那由多な独り言98

今週も土曜日がやってきました。

まだまだ暑い日が続きますが、真夏のことを思えば、かなり過ごしやすくなってきましたよね。

秋はもうすぐそこまで来ています。

みんなでやさしくお出迎えしましょう。

 

 

さて、9月というのは、イベント業界では、夏休みのドタバタと秋のお祭りシーズンの狭間で、ちょっと気持ちが抜けやすい時期だと思います。

まぁ、少し言い方が悪い気もしますが、ちょっと落ち着く時期であることは間違いないですよね。

こういう時期は、秋のイベントシーズンの為にちょっと充電にあてるとか、夏のドタバタで放置してしまったことをするとか、

美味しいものをいっぱい食べて、溜まっていた本を読んだり、VTRを観たり、楽しくスポーツをして体調を整えたり、いろいろとすることがいっぱいですね。

 

え!仕事を一生懸命しなくていいのかっ!って、

勿論、仕事はキッチリやらなければいけませんね。

 

しかし、忙しい狭間の時期は、仕事に身が入りづらくなることもよくあることと思います。

そんなときこそ、仕事を楽しくするために、とてもいい方法があります。

 

それは、どんな仕事でも目標を設定し、その目標達成に徹底的にこだわることで、仕事は楽しく面白いものになるということです。

解りやすく、ボウリングで例えましょう。

ボウリングの面白さは、10本のピンをボールを投げて1回で全てを倒すことです。

これがもしピンが見えないという状態でボールを投げ、ピンが倒れても何本倒れたかわからないということでは、面白さを感じるどころかやる気さえも起きなくなる可能性もありますよね。

目標が見え、その目標はボールの投げ方などを工夫することによって達成が可能になり、しかも10本のピンを全て倒すことによって完全に目標が達成されたということがわかるから楽しく面白いのです。

 

お解りですか?

 

仕事も同じです。

目標がなければ面白さ、楽しさを感じることはできないのです。

だから、こういう時期こそ、毎日目標を設定し、その達成のために徹底的にこだわってみたらどうでしょう。

 

自分自身の目標を各々が設定したら、次は回りの人をしっかり応援することも大切です。

 

プロ野球でもJリーグでも、ホーム(本拠地)とアウェー(相手の本拠地)では、圧倒的にホームの勝率が高いことが多いのは事実です。

中日ドラゴンズも圧倒的にナゴヤドームの勝率が高いのです。(ホーム勝率7割5分、アウェー勝率4割 ※今シーズン本日現在)

選手は、相手のホームで戦うより自分のホームで戦う方が気分的にも体調管理の面でも有利に展開できるということもありますが、ポイントは観客の応援です。

観客の熱い声援が、選手のやる気を高め、その能力を実力以上に引き出すことができるのです。

実際に勝利インタビューで、“みなさんの応援によって大きな力をもらい、結果をだすことができました。”ということをよく聞きます。

これは、医学的にも証明されていることで、外部からの応援はいい意味で刺激になり、体が臨戦態勢をとることになるのです。

 

だから、一緒に働いている仲間が、一人ひとりを心からしっかり応援しあえれば、みんなが目標を達成して、会社の業績はきっと上がります。

会社の業績があがれば、働くみんなの給料があがって、ボーナスが増えます。そして、法人税をたくさん払えば、社会に役立つことにもなります。

 

とっても、いいことですよね。

 

こういう時期だからこそ、目標設定をしっかりして、周りの人をしっかりサポートしたり、応援したりしましょう。

 

きっと、きっと、きっといいことがありますよ。

 

 

では、また来週。

これを押すと、きっといいことがありますよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

どうでした?いいことありました?

え!

別に~

って、言いました?

では、これを押したらどうでしょう。

zatmcblog

 

どうでした?

 

 

 

 

 

 

 

今週は、2点。

関連記事

那由多な独り言226

今日は、久々に結婚式に参加しました。 最近の若い人は、結婚をしても、結婚式をしない人が多く、 あまり、結婚式に招待されなくなってきたことが、 少し寂しく感じてしまいます。 以前、ウェディング関係の仕事をしていた人が、 将[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言116

正月もすっかり終わり、いつもの通常の生活に戻ったところで、もう週末ですね。 あっという間の一週間です。 正月の現場も終わり、いろいろな方と新年のご挨拶をすると、 新しい年に変わったんだなぁと、何となく新年を迎えたことを実[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言480

本日は、会社の仕事納めでした。 と、言っても、今日も明日も年末年始も現場は続くので、 一応の形式的なものです。 仕事始めは、1月6日ですが、それまでも現場はあります。 しかし、過去を振り返れば、GWに続く繁忙期だった正月[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言94

また、土曜日がやってきました。 一週間ぶりです。 今日は、雨降り。 中部地区にも大雨、洪水警報や注意報が出ています。 明日も大雨になりそうですが、屋外の現場が心配ですね。 雨降り対策は万全で現場を向えているでしょうか。 […]

[» 続きを見る]

那由多な独り言206

今週は、いろいろなものが終わってしまいました。 ドラゴンズは、今シーズンの全日程が終了し、最後の2試合は良い形で 勝利を納め、大野が2年連続2ケタ勝利、山井が最多勝&最優秀勝率になりました。 大相撲は、大活躍の逸ノ城を横[…]

[» 続きを見る]