那由多な独り言187

今日、旅から帰ってきました。

1日ブログが遅れてしまい、申し訳ありません。

遠く離れて、普段の仕事を離れて、

一番に思うこと……、

それは、“感謝”です。

 

こうして、自分が仕事を離れても、会社は動いている。

そう考えると、

働いている社員たちに感謝。

働いてくれるアルバイトの皆さんに感謝。

仕事を頂いているクライアントの皆様に感謝。

そして、弊社が運営しているイベントに参加してくださるお客様に感謝。

そして、その全ての方を支えている、家族、友人、仲間……に感謝。

 

“感謝”というキーワードのエピソードをご紹介しましょう。

 

元教員で宗教評論家の「ひろさちや」さんの本に、

『領収書の祈り』というお話がありました。

ひろさんは子供のころ、

祖父母に「神さまやほとけさまにお願いごとをするな」

といわれていたそうです。

でも、ついそのことを忘れて、仏壇を拝む際に、

仏様にお願いすることが度々ありました。

祖父母は、それを見透かしたように、

「どうやって拝んできたか」と必ず聞いてきました。

 

「今日、算数の試験があるから、100点取らせてくださいって拝んできた」

と幼いひろさんが答えると、

「あれだけいうてあったじゃないか!」

「拝み直してこい!」と怒られたそうです。

 

では、どう拝んだらよかったのでしょうか?

ひろさちやさんはこう言っています。

「請求書の祈り」ではなく、「領収書の祈りを!」

神様や仏様に向かって、自分勝手に請求書を突きつけ

「これを実現してくれ」というのはおかしい!

ではなく、「ありがとうございました」と

感謝の気持ちを込めた、『領収書の祈り』が正しいという訳です。

 

例えば、受験で「合格しますように」と祈ったとしますと

自分が合格するということは、だれかが落ちるわけで、

合格の祈りをする人は、そのことに気がついていない!

つまり、このような請求書の祈りばかりをしていると、

ついつい自己都合ばかりで他人が目に入らなくなるわけです。

 

請求書の祈りは、前提が「お願いすること」などですから、

自分の努力が後回しになってしまい、

気持ちが“他力本願”になっています。

ですから、「請求書の祈り」ではなく、

いつも見守ってくれている神様や仏様に、「ありがとうございます」

という感謝の気持ちを込めた、「領収書の祈り」

をすることが大切ですよ!と、ひろさちやさんは述べています。

お金が欲しい。

売上をあげたい。

優秀な人材がほしい。

合格したい。

車が欲しい。

あれも欲しいこれも欲しい・・・。

などなど、“愚痴”や“おねだり”の「請求書」ばかり発行しても、

何も届かないようです。

もらえたとしても、不渡り手形だったり……(笑)

 

反対に、今あるものに感謝しながら、

「お陰さまで○○になりました!感謝します」

「○○できるようになりました!ありがとうございます」

と、さらに感謝する。

 

結局は、何かを実現させるためには、自分で一歩一歩努力しながら、

諦めずに進むしかないんですよね。

ただ、自分でできることは、ほんの小さなことでしたないことをちゃんと理解して、

自分を支えてくれる周りの人たちに、常に感謝を忘れずに、

『ありがとう。』を伝えましょう。

そして、神様、仏様……先祖様に

『ありがとう。』を伝えましょう。

では、感謝しながら、来週へ続く……。

繝悶Ο繧ー繝ゥ繝ウ繧ュ繝ウ繧ー繝サ縺ォ縺サ繧薙ヶ繝ュ繧ー譚代∈
にほんブログ村

zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、5点、5点。  感謝!

関連記事

那由多な独り言478

今年もいよいよカウントダウンです。 つくづく1年って、早いと思います。 だから……、毎日を大切に生きなければいけない……。 そう思いますよね。           &nb[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言255

今週は、一段と早く流れを感じる一週間でした。 茨城県では、大変なことになっているようですね。 同じ日本にいて、ニュースで自然災害にあっている人たちが、 大変な思いをしているところを見る度に、 “自分はなんてラッキーなんだ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言419

自分は、普段現金主義で、カードをあまり使いません。 でも、最近、セブンでナナコカードにチャージをして、使っています。 使ってみると、何だか便利な気もしてしまいます。        […]

[» 続きを見る]

那由多な独り言505

ついに、プロ野球が開幕しましたね。 まだ、無観客試合ではありますが、 大きな一歩を踏み出した事には違いありません。   そして、今週、興味を引いたのは、東京都知事選の候補者が、 最多の22名が立候補したことです[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言421

先日、今年の流行語大賞のノミネートが発表されました。 もう、そんな季節なんだと、ちょっと年の瀬を感じます。 年の瀬を感じると言えば、毎年行われる東映の代理店大集合忘年会も、 最近日程調整を始めました。 イベント協会では、[…]

[» 続きを見る]