那由多な独り言187

今日、旅から帰ってきました。

1日ブログが遅れてしまい、申し訳ありません。

遠く離れて、普段の仕事を離れて、

一番に思うこと……、

それは、“感謝”です。

 

こうして、自分が仕事を離れても、会社は動いている。

そう考えると、

働いている社員たちに感謝。

働いてくれるアルバイトの皆さんに感謝。

仕事を頂いているクライアントの皆様に感謝。

そして、弊社が運営しているイベントに参加してくださるお客様に感謝。

そして、その全ての方を支えている、家族、友人、仲間……に感謝。

 

“感謝”というキーワードのエピソードをご紹介しましょう。

 

元教員で宗教評論家の「ひろさちや」さんの本に、

『領収書の祈り』というお話がありました。

ひろさんは子供のころ、

祖父母に「神さまやほとけさまにお願いごとをするな」

といわれていたそうです。

でも、ついそのことを忘れて、仏壇を拝む際に、

仏様にお願いすることが度々ありました。

祖父母は、それを見透かしたように、

「どうやって拝んできたか」と必ず聞いてきました。

 

「今日、算数の試験があるから、100点取らせてくださいって拝んできた」

と幼いひろさんが答えると、

「あれだけいうてあったじゃないか!」

「拝み直してこい!」と怒られたそうです。

 

では、どう拝んだらよかったのでしょうか?

ひろさちやさんはこう言っています。

「請求書の祈り」ではなく、「領収書の祈りを!」

神様や仏様に向かって、自分勝手に請求書を突きつけ

「これを実現してくれ」というのはおかしい!

ではなく、「ありがとうございました」と

感謝の気持ちを込めた、『領収書の祈り』が正しいという訳です。

 

例えば、受験で「合格しますように」と祈ったとしますと

自分が合格するということは、だれかが落ちるわけで、

合格の祈りをする人は、そのことに気がついていない!

つまり、このような請求書の祈りばかりをしていると、

ついつい自己都合ばかりで他人が目に入らなくなるわけです。

 

請求書の祈りは、前提が「お願いすること」などですから、

自分の努力が後回しになってしまい、

気持ちが“他力本願”になっています。

ですから、「請求書の祈り」ではなく、

いつも見守ってくれている神様や仏様に、「ありがとうございます」

という感謝の気持ちを込めた、「領収書の祈り」

をすることが大切ですよ!と、ひろさちやさんは述べています。

お金が欲しい。

売上をあげたい。

優秀な人材がほしい。

合格したい。

車が欲しい。

あれも欲しいこれも欲しい・・・。

などなど、“愚痴”や“おねだり”の「請求書」ばかり発行しても、

何も届かないようです。

もらえたとしても、不渡り手形だったり……(笑)

 

反対に、今あるものに感謝しながら、

「お陰さまで○○になりました!感謝します」

「○○できるようになりました!ありがとうございます」

と、さらに感謝する。

 

結局は、何かを実現させるためには、自分で一歩一歩努力しながら、

諦めずに進むしかないんですよね。

ただ、自分でできることは、ほんの小さなことでしたないことをちゃんと理解して、

自分を支えてくれる周りの人たちに、常に感謝を忘れずに、

『ありがとう。』を伝えましょう。

そして、神様、仏様……先祖様に

『ありがとう。』を伝えましょう。

では、感謝しながら、来週へ続く……。

繝悶Ο繧ー繝ゥ繝ウ繧ュ繝ウ繧ー繝サ縺ォ縺サ繧薙ヶ繝ュ繧ー譚代∈
にほんブログ村

zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、5点、5点。  感謝!

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言612

とうとう20万人を超えました……。 コロナの新規感染者数です。 東京は、3万人を超えました。 1週間ほど前に、1日5万人になると予想されましたが、 ❝まさか❞と思っていましたが、現実的になってきました。 政府は、行動制限[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言458

令和初上陸の台風6号は、名古屋に通過前、熱帯低気圧に変わってしまいました。 本日のイベントを軒並み中止にしておきながら、 あっさりと、姿を変え、いつもの雨天の土曜でした。 そう、今日は土曜の土用の丑の日。 そういえば、最[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言406

毎日、暑い日が続きますね。 最近、ニュースでもやたら、“うなぎの蒲焼き”について触れています。 今年は、20日(金)が土用の丑の日にあたり、 そのために、ニュースでも取り上げられていたようですが、 みなさん、うなぎは食べ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言5

今週もいろいろなことがありました。 勿論、世間でも、そして、自分の周りでも。 まずは、世界に目を向けると、北朝鮮が韓国のヨンピョン島を砲撃したのには、驚いた。確かに、休戦中なので、開戦してもおかしくは無いが、すでに休戦し[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言132

こんばんは! GW真最中!なので、ほとんど曜日感覚がありません。 いつの間にか、土曜日ですね。 ZATブログはGW中はお休みの予定ですが、 土曜日だけは、お休みしなくてごめんなさい。 でも、やっぱりGWなので、こんな時間[…]

[» 続きを見る]