不思議ちゃんとにほんごであそぼう

「破天荒」の意味、知ってますか?

 

 

 

 

 

 

 

皆様こんばんは

 今日の晩御飯はギョーザでした!カワイです。

 

 

皆様は正しい意味で言葉を使えていますか?

例えば冒頭で出てきた「破天荒」。

これは「今まで人がなし得なかったことを初めて行うこと」、「前人未到の境地を切り開くこと」

というのが本来の意味です。

 

ですが、私は今まで「自分勝手にやりたい放題に物事を進める人」というようなニュアンスで

破天荒という言葉を使っていました。

 

全然意味が違いますよね。

二十ウン年生きてきてお恥ずかしい限りです。

 

しかし母も誤解していたようで、びっくりしていたので、

私のようにニュアンスで言葉を使っている人も少なくないんじゃないでしょうか。

 

 

 

あと間違えやすいのは「気の置けない」。

 

これは「気分を落ち着けることの出来ない、遠慮しなくてはならない」という意味に取られやすいですが、

本来は「気を使う必要のない」「心から打ち解けられる」という意味です。

 

分かりづらいー;;

 

 

 

 

この他にも、間違えた意味で使っている日本語ってたくさんあると思います。

せっかくの自分の国の言葉ですから、辞書をめくって勉強してみるのはいかがですか?

 

 

誤字脱字のチェックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

MCブログもよろしくです!

zatmcblog

関連記事

七夕ですよ!!!

  こんばんわ!! 今宵は、七夕ですよ☆ クリニックです☆彡   隣人が7が揃うと素敵なことが起きる場所へうきうきとしながら旅立っていきました。 素敵なことは起きたのかな? 皆さんは七夕のお願い事何に[…]

[» 続きを見る]

組長雑記~いつの間にか!~

昨夜、ブログをアップしようとしたら、ログイン画面にすらならなかった組長です! iphoneと自宅PCからではダメだったので、朝、会社でもログインしようと試みました・・・。 ダメでした。朝、メガネさんにお伝えし、そのまま打[…]

[» 続きを見る]

宿題よりもおいしいものが気になりますよね。

NOBITAです。 毎年恒例のイベントの山が重なってしまった 怒涛の週末が終わり… 現在… 若干… ノビてます… NOBITAですから。 慣れないボケを披露してみました。 頑張りました。 現場も。 ブログも。 え? NO[…]

[» 続きを見る]

☆YAMITSUKI☆ ~なんか食べたくなるんだよな~

どうもIの隣人です。 5月の大型連休も無事に終わりホッとひと息。 そーいえば、 今はGW(ゴールデンウィーク)と言わないみたいです。 大型連休というみたいですよ。 すこし疲れが出てきている今日この頃ですが、 歳ですかね。[…]

[» 続きを見る]

組長雑記 秋?

こんばんは、組長雑記です。 あっと言う間に、10月半ばですが、肌寒くなってきました。 気候が良くなってきたね! という言葉を使う事がないまま、寒くなってしまいそうです。 そればかりか、今年は週末の天気に恵まれません! イ[…]

[» 続きを見る]