不思議ちゃんとにほんごであそぼう

「破天荒」の意味、知ってますか?

 

 

 

 

 

 

 

皆様こんばんは

 今日の晩御飯はギョーザでした!カワイです。

 

 

皆様は正しい意味で言葉を使えていますか?

例えば冒頭で出てきた「破天荒」。

これは「今まで人がなし得なかったことを初めて行うこと」、「前人未到の境地を切り開くこと」

というのが本来の意味です。

 

ですが、私は今まで「自分勝手にやりたい放題に物事を進める人」というようなニュアンスで

破天荒という言葉を使っていました。

 

全然意味が違いますよね。

二十ウン年生きてきてお恥ずかしい限りです。

 

しかし母も誤解していたようで、びっくりしていたので、

私のようにニュアンスで言葉を使っている人も少なくないんじゃないでしょうか。

 

 

 

あと間違えやすいのは「気の置けない」。

 

これは「気分を落ち着けることの出来ない、遠慮しなくてはならない」という意味に取られやすいですが、

本来は「気を使う必要のない」「心から打ち解けられる」という意味です。

 

分かりづらいー;;

 

 

 

 

この他にも、間違えた意味で使っている日本語ってたくさんあると思います。

せっかくの自分の国の言葉ですから、辞書をめくって勉強してみるのはいかがですか?

 

 

誤字脱字のチェックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

MCブログもよろしくです!

zatmcblog

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

春なのね。・∀・

みなさん、こんばんわ☆ 3月に入りましたね! 昨日お休みを頂いていましたが、腹痛で1日寝込んでしまいました。;⊿; あぁ、もったいない。 先週1日夢の国ではっちゃけたせいか、寝ても寝ても寝れるんです、コレが。 腹痛がひゃ[…]

[» 続きを見る]

正月は過ぎ去りこの先一年の見通しを

こんにちは。水曜日担当の海東です。 正月から随分と日は立ちましたが、今年初更新ということで 明けましておめでとうございます、も。 旧正月もすぎ、1月も終わりが間近です。 今年の正月も早かった・・・ 本年もどうぞよろしくお[…]

[» 続きを見る]

だれをかもしるひとにせむたかさごの 

どうも、ごぶさたです。 Iの隣人です。 とりあえず、寒い!! せっかく暖かくなったと思ったのに気が付けば寒さが厳しくなってるではないですか。。。。 早く春が来てほしいです。 春といえば、、、、 出会いと別れの季節ですね。[…]

[» 続きを見る]

春の匂い

毎回ブログを書く度に「寒い~」って言ってた 近江です。 でも今回は言いません。最近はとても暖かくなりました。 日も長くなったので朝が明るくて気持ちいい!!気持ちいい天気の時の解放感がいいですよね! 春になると変質者が増え[…]

[» 続きを見る]

組長雑記~公開ダイエット雑記6

水曜日です、組長です。 本日、当オフィスに不法侵入者が侵入して来ました。     組長が追い払おうとしたら、Arisaでした。 危うく穴あけパンチを投げる所でした。         ちゃんとわかる顔して来い!      […]

[» 続きを見る]