不思議ちゃんとにほんごであそぼう

「破天荒」の意味、知ってますか?

 

 

 

 

 

 

 

皆様こんばんは

 今日の晩御飯はギョーザでした!カワイです。

 

 

皆様は正しい意味で言葉を使えていますか?

例えば冒頭で出てきた「破天荒」。

これは「今まで人がなし得なかったことを初めて行うこと」、「前人未到の境地を切り開くこと」

というのが本来の意味です。

 

ですが、私は今まで「自分勝手にやりたい放題に物事を進める人」というようなニュアンスで

破天荒という言葉を使っていました。

 

全然意味が違いますよね。

二十ウン年生きてきてお恥ずかしい限りです。

 

しかし母も誤解していたようで、びっくりしていたので、

私のようにニュアンスで言葉を使っている人も少なくないんじゃないでしょうか。

 

 

 

あと間違えやすいのは「気の置けない」。

 

これは「気分を落ち着けることの出来ない、遠慮しなくてはならない」という意味に取られやすいですが、

本来は「気を使う必要のない」「心から打ち解けられる」という意味です。

 

分かりづらいー;;

 

 

 

 

この他にも、間違えた意味で使っている日本語ってたくさんあると思います。

せっかくの自分の国の言葉ですから、辞書をめくって勉強してみるのはいかがですか?

 

 

誤字脱字のチェックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

MCブログもよろしくです!

zatmcblog

関連記事

こんばんは~!

こんばんは~! クリニックです!   いろいろあって、ブログがすっごく久しぶりに書きます(笑) 寒さも和らいでいますが、まだ風が冷たい日が続きそうですね・・・ 早く暖かい日を心待ちにしてますが、最近花粉症が私の[…]

[» 続きを見る]

一期一会 ~ひと狩り しようぜ~

どうも、Iの隣人です。 と、言ってももうIの隣人ではないんですが、、、、 どれ位ぶりでしょうかIの隣人でなくなるのは。 先日の席替えで離ればなれになってしまいました。 若干別々になった期間もありましたが入社以来ほぼ隣同士[…]

[» 続きを見る]

子どもの頃の思い出

こんにちは、海東です。   1月があっという間に過ぎ去り、もうすでに2月も半ばということに驚いています。 1月末はインフルエンザで倒れておりました。 平熱が高い自分でも、39度の高熱には何をすることもできずただ[…]

[» 続きを見る]

なりたい職業ランキング&お仕事体験

こんにちは! 近江です。     小学生のなりたい職業ランキング2020(Yahooニュース) ◆男の子 ・1位…サッカー選手 ・2位…野球選手 ・3位…警察官・刑事 ・4位…電車・バス・車の運転手 […]

[» 続きを見る]

もうすぐ春ですね!

  皆さん こんにちは、クリニックです! もうすぐ春ですね、タイトルと一緒の事いいましたが・・ 気温は上がらず寒いままです。 だんだん暖かくなって来るのを信じていますが、そうでもなく残念です・・・・ でも、桜が[…]

[» 続きを見る]