不思議ちゃんとにほんごであそぼう

「破天荒」の意味、知ってますか?

 

 

 

 

 

 

 

皆様こんばんは

 今日の晩御飯はギョーザでした!カワイです。

 

 

皆様は正しい意味で言葉を使えていますか?

例えば冒頭で出てきた「破天荒」。

これは「今まで人がなし得なかったことを初めて行うこと」、「前人未到の境地を切り開くこと」

というのが本来の意味です。

 

ですが、私は今まで「自分勝手にやりたい放題に物事を進める人」というようなニュアンスで

破天荒という言葉を使っていました。

 

全然意味が違いますよね。

二十ウン年生きてきてお恥ずかしい限りです。

 

しかし母も誤解していたようで、びっくりしていたので、

私のようにニュアンスで言葉を使っている人も少なくないんじゃないでしょうか。

 

 

 

あと間違えやすいのは「気の置けない」。

 

これは「気分を落ち着けることの出来ない、遠慮しなくてはならない」という意味に取られやすいですが、

本来は「気を使う必要のない」「心から打ち解けられる」という意味です。

 

分かりづらいー;;

 

 

 

 

この他にも、間違えた意味で使っている日本語ってたくさんあると思います。

せっかくの自分の国の言葉ですから、辞書をめくって勉強してみるのはいかがですか?

 

 

誤字脱字のチェックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

MCブログもよろしくです!

zatmcblog

関連記事

はろーえぶりわん☆

はぁい☆ Arisaの登場ですわよ~! 前回失踪していたコンセントが見つかりました! うきうきの更新です! みなさんお元気でしたでしょうか。 一雨ごとに寒くなりますねぇ…。 気づけばもう師走ですよ師走! 以前の記事にも、[…]

[» 続きを見る]

夏が!!終わった!!Yes!ハロウィン!!!

どもども、かずっしーです! 今年の夏はほんと・・・あつかった・・・ 意識が朦朧としてフラフラって流れがまじで何回あったかわかんないですね( ´∀` ) 一先ずあっつい時期も過ぎ、やっと時期として落ち着いてきましたね。 &[…]

[» 続きを見る]

タイルdeアート

こんにちは、水曜日担当の海東です。 前回の更新後すぐくらいに携帯を機種変更したのですが、3日後には画面が割れました。 それなりに悲しかったです。   いよいよ9月になり、本格的な秋口が見えてきました。 と、いい[…]

[» 続きを見る]

はろーえぶりわん☆

はぁい☆ ブログが消えて涙目のArisaよ! お正月が終わり、落ち着いてきたZAT。 そんなZATでは、毎年お正月後にお疲れさん会を開催しています! お正月に頑張ってくださったZATメンバーに、労いの一時を… 今年も、何[…]

[» 続きを見る]

年賀状祭り。・∀・

  みなさん、こんばんわ! 最近まで腹八分目は満腹の事だと思っていました、すっかり大食いキャラの新入社員のいながきです (あ、ワタシは1.5盛りでギブってことに・・・)   昨日今日と来年に向けた年賀状用写真から逃れまく[…]

[» 続きを見る]