不思議ちゃんとにほんごであそぼう

「破天荒」の意味、知ってますか?

 

 

 

 

 

 

 

皆様こんばんは

 今日の晩御飯はギョーザでした!カワイです。

 

 

皆様は正しい意味で言葉を使えていますか?

例えば冒頭で出てきた「破天荒」。

これは「今まで人がなし得なかったことを初めて行うこと」、「前人未到の境地を切り開くこと」

というのが本来の意味です。

 

ですが、私は今まで「自分勝手にやりたい放題に物事を進める人」というようなニュアンスで

破天荒という言葉を使っていました。

 

全然意味が違いますよね。

二十ウン年生きてきてお恥ずかしい限りです。

 

しかし母も誤解していたようで、びっくりしていたので、

私のようにニュアンスで言葉を使っている人も少なくないんじゃないでしょうか。

 

 

 

あと間違えやすいのは「気の置けない」。

 

これは「気分を落ち着けることの出来ない、遠慮しなくてはならない」という意味に取られやすいですが、

本来は「気を使う必要のない」「心から打ち解けられる」という意味です。

 

分かりづらいー;;

 

 

 

 

この他にも、間違えた意味で使っている日本語ってたくさんあると思います。

せっかくの自分の国の言葉ですから、辞書をめくって勉強してみるのはいかがですか?

 

 

誤字脱字のチェックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

MCブログもよろしくです!

zatmcblog

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

初めまして4人目の新入社員です。

初めまして。こんにちは(‘ω’)ノ 今日からブログ書くことになりました、今年4人目の新入社員キタキツネです( ゚Д゚)   そろそろ衣替えの時期だな~と思いながらいつの間にか12月になっ[…]

[» 続きを見る]

ヒーハー!

こんにちは。 火曜定休日さんのピンチヒッターXです。 野球ではよくチャンスで登場するピンチヒッター ですが、今回は本当にピンチだったようです。 皆さん、ケータイの紛失にはお気をつけ下さい(笑) さて、私事ですが私も実はピ[…]

[» 続きを見る]

終わったGW・・・

どもどもかずっしーです。       ゴールデンウィークが終わりました!!!!!!!!!!!   皆さんお疲れ様でした!   中々繁忙期なだけに色んなところでバタバタ・・[…]

[» 続きを見る]

謹賀新年

みなさまあけましておめでとうございますm(_ _)m 組長でございます。 本年もザットインターナショナルを宜しくお願いいたします。 元旦なので、ブログはお休みなはずなんですが、今日は水曜日! せめて新年のご挨拶!と思った[…]

[» 続きを見る]

組長雑記 〜おわた〜

水曜日です。 組長です。 ダイエットはちょいお休み? 日本代表散りましたね…。 あーあUoU。。。 朝からユニ着て頑張ったのに。 朝からキリンビールも飲んだのに…。 ジンクスがあるんですが、組長が2006年版サムライブル[…]

[» 続きを見る]