平成の遊びコーナー

あけましておめでとうございます。
今年初ブログですね。
近江です。

寿司や焼き魚とかが最近、特に好きです。
魚の脂ってやつですかね?
もうジジイ現象でしょうか?

突然ですが、

お年玉の由来知ってますか?

お正月にお餅食べる意味しつていますか?



僕は知りませんでした。
ネットで検索しましたが、いろんな説があるようです。

でも、当時餅を食べ始めたりした
人達はきっと意味を知っていたでしょう。

なぜ今、風習だけ残り、意味を知らないのでしょうか?

それは語り継がれないからです。

DNAに刻まれた以外の情報は後世に語り継ぐ必要があるのです。

色んな情報であふれるこの時代だからこそ後世には本当に必要な情報を取捨選択して語り継ぎたいものです。

「偉大な祖父がいたんだよ。」とか、「昔の人は当時はこんな生活してたんだよ」とか。

何回も同じ昔話やアドバイスをしてくれる人ってのは、有り難い存在なのかもしれませんね。

そう思うとザットインターナショナルの大人気イベントである『昭和の遊びコーナー』と言うイベントはナイスな企画なのでしょうかね?

あと50年もすれば、『平成の遊びコーナー』が子供達から人気のイベントになったりする日がくるのでしょうかね?

何が懐かしのおもちゃになっていくか楽しみですね!
って思う今日でした。

本年も宜しくお願いいたします。

近江智広

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

春はどこに遊びに行こうかな。

はい。 近江智広です。 3月になり あたたたたたかくなってきました。 寒さに凍える事が少なくなり、 重ね着も不要になりますねー 洗濯物も少なくていいですねー 実は私、冬は、上着6着、ズボン3着重ね着してました。 今は体が[…]

[» 続きを見る]

まだ一度も令和って使ったことがない

まつきちですよ。 突然の夏日に適応できずに現場の休憩中は塩分と水分をひたすら摂取しても 頭が痛くなってました。 東京オリンピックに使用するために「かぶる傘」が発表されていましたが、 暑さがしのげて両手が空くなら(しかも帽[…]

[» 続きを見る]

ザットのうつけもの

今日はみなさんにザット制作部署のナンバー2、もじゃもじゃさんを紹介します。 彼は器用な人間で、何でもすぐに順応し幅広い仕事が出来るタイプで、幾度となく我が部署のピンチを救ってきた英雄です。がしかし困ったことに天然なんです[…]

[» 続きを見る]

フー子…初めて知りました。

こんばんは お久しぶりです、あかトマトです。 どうですか? 2週連続でのカワイちゃん。 ご堪能いただけましたか? そんなこんなで、今日はトマトです。   今日はプロ野球のドラフト会議が行われているようです。 トマトはあん[…]

[» 続きを見る]

組長雑記〜久々外食〜

月曜日です、組長です。 コロナ禍のため自粛しておりましたが、久々に食べに出ました。 豪火で焼けるホルモンですな。 美味しゅうございました。   さて、先週は週中の平日にシーホース三河さんの試合観戦に行きました。[…]

[» 続きを見る]