平成の遊びコーナー

あけましておめでとうございます。
今年初ブログですね。
近江です。

寿司や焼き魚とかが最近、特に好きです。
魚の脂ってやつですかね?
もうジジイ現象でしょうか?

突然ですが、

お年玉の由来知ってますか?

お正月にお餅食べる意味しつていますか?



僕は知りませんでした。
ネットで検索しましたが、いろんな説があるようです。

でも、当時餅を食べ始めたりした
人達はきっと意味を知っていたでしょう。

なぜ今、風習だけ残り、意味を知らないのでしょうか?

それは語り継がれないからです。

DNAに刻まれた以外の情報は後世に語り継ぐ必要があるのです。

色んな情報であふれるこの時代だからこそ後世には本当に必要な情報を取捨選択して語り継ぎたいものです。

「偉大な祖父がいたんだよ。」とか、「昔の人は当時はこんな生活してたんだよ」とか。

何回も同じ昔話やアドバイスをしてくれる人ってのは、有り難い存在なのかもしれませんね。

そう思うとザットインターナショナルの大人気イベントである『昭和の遊びコーナー』と言うイベントはナイスな企画なのでしょうかね?

あと50年もすれば、『平成の遊びコーナー』が子供達から人気のイベントになったりする日がくるのでしょうかね?

何が懐かしのおもちゃになっていくか楽しみですね!
って思う今日でした。

本年も宜しくお願いいたします。

近江智広

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

組長雑記~虚弱な部下に代わり~

今日は火曜日! 本来は虚弱な部下たちのブログのはずなのですが、当番の男(iの隣人と名乗っている男)が熱を出したそうで・・・。 2週間に渡り、月曜が祝日のため、書いていませんでしたが、代わりに書く事にしました。 &nbsp[…]

[» 続きを見る]

食欲の夏!?

あ、ブログの更新… ぎりぎりセーフということにしておいてください。 あかトマトです。 もうすぐ7月ですねぇ トマトは7月に入ってすぐ誕生日です! 何度もお伝えしておりますが、 プレゼントは年中無休で受け取り可能です。 お[…]

[» 続きを見る]

組長雑記~お馬さん呼べます~

月曜日です、組長です。   すごい台風でしたね・・・。 来週は来ないといいな!   さて、これはお仕事体験の前の日のこと・・・年甲斐もなく張り切って仕事しました! ZATのショーがあった現場の下準備で[…]

[» 続きを見る]

盗塁する野球選手の気持ち

なんか最近のイベントにはドキドキ感というか、ハラハラ感というか、ゲリラ感というか、そういう刺激が足りない気がする。 某イベントでも一番客が沸いたのは出演予定のないタレント出演でした!! やはりイベンターたるもの、サプライ[…]

[» 続きを見る]

さぁ!出かけましょうか。

夏休みになりましたね! こんばんは!あかトマトです! よいこの皆さん。 宿題、終わりましたか? 終わりましたか。 じゃあ、行きましょうか。 え? どこって… もちろん 巷で流行っている ○ケモンマスターになる旅じゃないで[…]

[» 続きを見る]