今日は、出張中です。
新年明けて、今年は余裕を持つということが、今年の抱負でしたが、
相変わらず、余裕なくバタバタしてしまっています。
ある意味、忙しいことはいいことだと割り切って、頑張っていきましょう。
先日、ある会社の社長と話をしている中で、経営者はマーケット(市場)を
正しく、把握しなければ、間違えると会社を潰すこともあるから注意しなくてはいけない。
と、いう話をいただきました。
例えば、マクドナルドの競合は、ロッテリアではなく、どこにでもあるコンビニだそうです。
お客様は、200円でハンバーガーを買うか、おにぎりを買うかの選択になるということです。
あるドリルの会社が、自社の製品に関して、常に素晴らしいドリルを作るために、
軽くならないか、
丈夫にならないか、
小さくならないか、
安くならないか
を考えて、経営していたら、マーケット(市場)が求めているものは、素晴らしいドリルではなく、
穴をあける技術の向上で、数年後にレーザーで穴をあける技術を開発した会社が現れると、
そのドリルの会社は、開発で乗り遅れ、潰れてしまったそうです。
要するに、マーケットが求めているものを見誤ると、結果、淘汰されてしまうという現実です。
では、弊社のマーケットは何だろうか?
これは、なかなか難しい問題で、今年の自分の大きな課題です。
よろしければ、皆さんから、ご意見をいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
では、また来週。
今週は、いろいろな人が呟いているように、 慰安旅行へ行ってきました。 今年は、セブ島~マニラ観光でした。 体調を崩した人がいたり、 巨大ショッピングセンターで、迷子に(いや迷大人)なる人がいたり、 飛行機に乗り遅れそうに[…]
日本の中で、東京だけが、桁違いな増え方で、 コロナ感染者が増えています。 しかも、高齢者に重傷者が多いと言われている中、 20代、30代の感染確認が増えているようです。 要するに、高齢者の病気だと勘違いしている若者が、 […]
昨日は、プライバシーマークの更新のための現地審査でした。 2年1回、その日は訪れます。 今回で4回目の審査で、最初にPマークを取得して すでに8年目ということです。 個人情報保護法は、2003年5月に成立し、2005年4[…]
平成もいよいよ終わりが近づいてまいりました。 明後日の4月1日の11時半に、新元号が発表されるようです。 でも、明後日は、なんと“エイプリルフール”……。 ということは………、一度、「新しい元号は、“安倍”。」 と、発表[…]