組長雑記〜慰安旅行記〜

ただいま帰社途中!

ダッシュで電車に駆け込み駅員さんに怒られました…。

ギリ火曜日の更新、こんばんわ組長です。

 先の日程の方のブログからもわかりますが、先週ZATは慰安旅行で香港に行きました。

 簡単に書くと 香港は

 ・大気汚染結構深刻

 ・食べ物は美味しい

 ・反日の空気は皆無

 ・怪しい商店街多数

 ・日本食が食べられる店多数

 

 な街でした。 自分の番で紹介しようと思ってる方の為に、組長しか行ってないスポットを紹介します。

いきなり組長グルメです。

 

香港島の上環という所にある茶楼です。

 

この店

なんですが、

 

・広東語わからない!

・飲茶の作法知らない!

 

人でも大丈夫!

 

たぶん・・・。

 

まず入店すると「ここすわれ!」的に案内されます。

相席になった爺さんが一人でした・

 

そんで、お茶が出てきますが、組長は茶杯入りのプーアル茶が出てきました!

(普通は観光客には急須に入ったジャスミン茶が出てくるらしい・・・)

 

 

 

飲み方、さ~っぱりわかりません。

 

 

 が、じいさんに洗杯の仕方や湯の追加方法、点心の取り方なども教えてもらいました。

 

ホントにおいしかった!(この旅一番だった、おそらく香港の中華ランキングのサイトでこの蓮香楼は5位。同点5位の映月楼、1位の糖朝にも行きました。

その2店もおいしかったのですが、雰囲気と価格で蓮香楼に軍配が上がったように思います)

 

ちなみにここでは、点心のセイロ5枚を食べ、じいさんは目が点・・・。

組長は大満足で帰ってきました。(おそらく日本で食べたら3000円コースではないでしょうか)

日本円で1000円くらい。(80HK$でした)

 

組長入店は、満席に近かった(AM8時頃。ちなみに開店は6時らしいです)

ほとんど入店すると相席で案内されるみたいです。

相席ですが、人によっては色々教えてくれるので、結構楽しいですよ。

 

 

 

とにかく地元感を味わいたい人には、お勧めな店です。

 

そんな訳で香港、良い所でした。

 

そうだこれこれ。押して。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

zatmcblog

あ~あ、WBC韓国は敗退ですね・・・。最強とか言われてましたが。

日本はがんばれ目指せ!三連覇。

組長

関連記事

組長雑記~周年雑記~

な~つがす~ぎ、かぜあざみ~、だ~れのあこがれ~にさ~まよう~、は~ちがつ~はゆめはなび~、わたしのこころはなつもよう~♪   安らぐ歌ですね~♪夏ももう終わりです。8月は振り返ると何だか夢を見てたような気になりますね~[…]

[» 続きを見る]

たまにゃ~体動かさないとね

ども、なぞのめがねです。   ZAT OBの同期に誘われて、こないだ剣殺陣やって楽しかったんでね。たまにゃ~動かんとあかんねって思ったわけですわ。運動不足すぎ💦 超久しぶりだったんで、ちょっと蹴り出しただけなの[…]

[» 続きを見る]

光陰矢のごとし

皆様こんにちは!   朝晩が一気に冷え込むようになり 布団から出る時間が日に日に遅くなっているカワイです。   序盤でこんな状態なのに真冬になったらやっていけるのだろうか・・・   不安を感じつつも修行だと思って頑張りた[…]

[» 続きを見る]

忘年会!

いやー皆さんお疲れサマでした! 東映忘年会!楽しかったですねー 僕はS企画のKさんとキャラショーの話をしてました! アツかったです! 中でも「悪者」に対する愛が凄くて、単なる悪ボスとかじゃなく、キャラクターなんです。 「[…]

[» 続きを見る]

車が来る前に

まつきちですよ。 最近絵を描く仕事をほぼ全てみずきちにバトンタッチしてるがために たまにくると恐怖を感じるようになりました。 ………話は変わりまして……… 先週日曜日は雨が降ってしまい、 残念ながらイベント日和とは言えな[…]

[» 続きを見る]