組長雑記〜慰安旅行記〜

ただいま帰社途中!

ダッシュで電車に駆け込み駅員さんに怒られました…。

ギリ火曜日の更新、こんばんわ組長です。

 先の日程の方のブログからもわかりますが、先週ZATは慰安旅行で香港に行きました。

 簡単に書くと 香港は

 ・大気汚染結構深刻

 ・食べ物は美味しい

 ・反日の空気は皆無

 ・怪しい商店街多数

 ・日本食が食べられる店多数

 

 な街でした。 自分の番で紹介しようと思ってる方の為に、組長しか行ってないスポットを紹介します。

いきなり組長グルメです。

 

香港島の上環という所にある茶楼です。

 

この店

なんですが、

 

・広東語わからない!

・飲茶の作法知らない!

 

人でも大丈夫!

 

たぶん・・・。

 

まず入店すると「ここすわれ!」的に案内されます。

相席になった爺さんが一人でした・

 

そんで、お茶が出てきますが、組長は茶杯入りのプーアル茶が出てきました!

(普通は観光客には急須に入ったジャスミン茶が出てくるらしい・・・)

 

 

 

飲み方、さ~っぱりわかりません。

 

 

 が、じいさんに洗杯の仕方や湯の追加方法、点心の取り方なども教えてもらいました。

 

ホントにおいしかった!(この旅一番だった、おそらく香港の中華ランキングのサイトでこの蓮香楼は5位。同点5位の映月楼、1位の糖朝にも行きました。

その2店もおいしかったのですが、雰囲気と価格で蓮香楼に軍配が上がったように思います)

 

ちなみにここでは、点心のセイロ5枚を食べ、じいさんは目が点・・・。

組長は大満足で帰ってきました。(おそらく日本で食べたら3000円コースではないでしょうか)

日本円で1000円くらい。(80HK$でした)

 

組長入店は、満席に近かった(AM8時頃。ちなみに開店は6時らしいです)

ほとんど入店すると相席で案内されるみたいです。

相席ですが、人によっては色々教えてくれるので、結構楽しいですよ。

 

 

 

とにかく地元感を味わいたい人には、お勧めな店です。

 

そんな訳で香港、良い所でした。

 

そうだこれこれ。押して。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

zatmcblog

あ~あ、WBC韓国は敗退ですね・・・。最強とか言われてましたが。

日本はがんばれ目指せ!三連覇。

組長

関連記事

ども、なぞめがです。

ども、ZAT Westの住人です。 。 。 浸透させていかんとね。 。 。 今日ZATWestにZATEastの面々がチラリ来てました。 。 。 まぁ、組長が来てるとうるさいうるさい、部下との会話もままならんですわ。 。[…]

[» 続きを見る]

どーも、なぞのメガネです。

今年のGWは現場1日、他現場視察、積込みなど、いつもと違うGWを過ごしましたね。   現場でGWを味わう訳ではなく、久々のレンタカー引き取りラリーや積込みでGW気分を味わうことになりました。 それはそれで、懐か[…]

[» 続きを見る]

納まらない

まつきちですよ。 仕事納めだというワードがたくさん飛び交うここ数日ですが、 納期が一緒に年越しするので仕事納めという感じがしないです。 話が全く変わりますが・・・・ 明後日から3日間、名古屋駅から歩いて意外とすぐ! 柳橋[…]

[» 続きを見る]

鬼はわたし?

こんばんは あかトマトです。 あっという間に3週間経ってるんですね。。。 早いなぁ。 ネタになるような話がないなぁ… 節分終わりましたしねぇ… あ、食べました? 恵方巻。 今年は南南東でしたね。 ってことは笠寺観音ですね[…]

[» 続きを見る]

暑いの好き?

ども、謎のメガネです。 今日は恒例のアレでした。 1Fの室温を40度ほどに上げて仕事をする我慢大会! サウナ好きな俺には物足りない! ウソ! サウナは好きだけど、コレはちゃう。服着て仕事しとる。 90度以上のサウナとは温[…]

[» 続きを見る]