組長雑記〜慰安旅行記〜

ただいま帰社途中!

ダッシュで電車に駆け込み駅員さんに怒られました…。

ギリ火曜日の更新、こんばんわ組長です。

 先の日程の方のブログからもわかりますが、先週ZATは慰安旅行で香港に行きました。

 簡単に書くと 香港は

 ・大気汚染結構深刻

 ・食べ物は美味しい

 ・反日の空気は皆無

 ・怪しい商店街多数

 ・日本食が食べられる店多数

 

 な街でした。 自分の番で紹介しようと思ってる方の為に、組長しか行ってないスポットを紹介します。

いきなり組長グルメです。

 

香港島の上環という所にある茶楼です。

 

この店

なんですが、

 

・広東語わからない!

・飲茶の作法知らない!

 

人でも大丈夫!

 

たぶん・・・。

 

まず入店すると「ここすわれ!」的に案内されます。

相席になった爺さんが一人でした・

 

そんで、お茶が出てきますが、組長は茶杯入りのプーアル茶が出てきました!

(普通は観光客には急須に入ったジャスミン茶が出てくるらしい・・・)

 

 

 

飲み方、さ~っぱりわかりません。

 

 

 が、じいさんに洗杯の仕方や湯の追加方法、点心の取り方なども教えてもらいました。

 

ホントにおいしかった!(この旅一番だった、おそらく香港の中華ランキングのサイトでこの蓮香楼は5位。同点5位の映月楼、1位の糖朝にも行きました。

その2店もおいしかったのですが、雰囲気と価格で蓮香楼に軍配が上がったように思います)

 

ちなみにここでは、点心のセイロ5枚を食べ、じいさんは目が点・・・。

組長は大満足で帰ってきました。(おそらく日本で食べたら3000円コースではないでしょうか)

日本円で1000円くらい。(80HK$でした)

 

組長入店は、満席に近かった(AM8時頃。ちなみに開店は6時らしいです)

ほとんど入店すると相席で案内されるみたいです。

相席ですが、人によっては色々教えてくれるので、結構楽しいですよ。

 

 

 

とにかく地元感を味わいたい人には、お勧めな店です。

 

そんな訳で香港、良い所でした。

 

そうだこれこれ。押して。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

zatmcblog

あ~あ、WBC韓国は敗退ですね・・・。最強とか言われてましたが。

日本はがんばれ目指せ!三連覇。

組長

関連記事

まわるまわる

まつきちですよ。 今年度が始まりました。 私もザットに入って何年か経ちました。 早いです。 できる事が増えました。 でも、できないことの方が山積みです。 今年も新入社員が入ってきました。 4人ますが、まだいまいちどんな子[…]

[» 続きを見る]

木曜6なもんじゃねえ

も じゃ も じゃ です。 先ほどゲシュタルト崩壊しました。 あれ面白いよね。なんかこう・・・ぐふにゃっ・・あれ?みたいな。 ええ。どうでもいい話です。聞きたくなくても話します。         やっぱりやめます。   […]

[» 続きを見る]

連続雑記~途切れちゃいかんからね~

なぜかはさておき本日も組長が書いております。(早朝仕事をしにきたらブログが更新されとら~ん、あわてて書き出した次第です) 水曜担当が忘れたのでしょうから、優しく指導することとします・・・。   とは言え2日連続で同じよう[…]

[» 続きを見る]

木曜三度目の正直。

どーも! もじゃもじゃです! 別名、使い古した耳掻きです。 時は光陰矢のごとし。1週間は早いものです。 刻一刻と歳を重ねているわけですね。21世紀ももうすぐ10歳ですか。平成生まれが22歳!あ~~~! そんな平成生まれの[…]

[» 続きを見る]

復活!なぞのメガネ

いやぁ 管理人らしからぬ2週連続ブッチバトンタッチ!すんません。 仕事ちょっとおちついたんで戻ってまいりました。各週担当のみんなは夜中にでも書いてるのに俺は常にマイペース!トマトありがと~気をつけます! しかし久々登場な[…]

[» 続きを見る]