木曜131ってことにしておこう

昼下がり。

 

なぜ下がる!?

昼下がりって、いつだ!?

 

上がっちゃだめですか?

もじゃもじゃです。

 

特に事情はありませんが、昼下がりのまったりした感じの響きが好きです。

ん~、だらけたい。

 

 

夕暮れ時も好きです。

たそがれどきのほうがもっと好きです。

日暮れもよいと思います。

薄暮も悪くない。

夕景色なんてまあ、暮れなずむころですわ。

 

・・日本語!!

難しいよ!ジャパニーズ!

 

以前、中国人の友達が酒の席でうまく日本語が伝わらず、

「日本語おおおおおおおお!」

って叫んでました。

解るよ、その気持ち。

 

夕方の表し方かただけでこんなにあるんですねー。

 

明け方も凄いですよ、

暁暗(ぎょうあん) ・ 早暁 ・ 払暁 ・ 未明 ・ 黎明(れいめい) ・ 朝まだき ・ 薄明かり ・ あかつき ・ あけぼの ・ 曙光(しょこう) ・ 暁光 ・ 薄明 ・ 早朝 ・ 夜明け ・ 朝日がさす」

 

 

ちなみに日の出は

有り明け方 ・ 有明け方 ・ 夜明け ・ 彼誰 ・ 明けがた ・ 有明 ・ 日出 ・ 払暁 ・ 白白明け ・ 暁天 ・ 有明け ・ 有明方 ・ 暁闇 ・ 暁方 ・ 彼は誰 ・ 夜あけ ・ 夜明 ・ 平明 有り明け ・ 早暁 ・ 明け ・ 彼誰時 ・ 白々明 ・ 彼者誰時 ・ 白白明 ・ 遅明 ・ 明方 引き明け ・ 彼は誰時 ・ 曙 ・ 黎明 ・ 朝ぼらけ ・ 日の出 ・ 引明け ・ 鶏鳴 ・ 有りあけ ・ 早天 ・ 暁やみ ・ 彼者誰 ・ 暁 ・ 引明 ・ 鶏旦 ・ 春暁

 

わお。ホリーシット!!!

なんてこったい!?

日本人はそんなにニックネームをつけるのが好きなのか?

「Sunrise」 を 「彼は誰」 だって!?

Who is he?

だと?

太陽以外になんだってんだよ!!

日本語おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

 

おおおおおおおおおおおおおおお!!!

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

 

 

※「彼は誰」(かはだれ)

彼が誰か訊かなければ判らない、薄暗い朝方や夕方を指していた。しかし、後には朝方に限定し、黄昏(誰そ彼)が夕方を指す、と区別して使われるようになった。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

制作社員ヨンの日記+13?

どもども〜ε=\_○ノ イヤッホーゥ! またまた登場! ヨンです!♪ 最近寒くなってきましたね! 鍋が食べたいんです!! 鍋が!!! 美味しいオススメの鍋知ってますか?? そこで、簡単に作れる鍋を知ってるって言うそこのキ[…]

[» 続きを見る]

梅雨とわたし

ナイティーです!!どうも。 暑くなってきましたね。ナイティーは毎年夏バテするので今年は気を付けたいです。 その前に、梅雨!! 屋外イベントが突然の雨であえなく中止になってしまうのは悲しいですね~ 先週の日曜は某人気ヒーロ[…]

[» 続きを見る]

6周年! こんにちは木曜日です。 さて、何が6周年かと言いますと、 このZATBlogが 目出度く本日を持ちまして 6周年を迎えました☆☆☆ そして、6周年目の記念Blogを書くという 大役を私が仰せつかる事になりました[…]

[» 続きを見る]

はろーえぶりわん★

はぁい★ Arisaです。 すっかり秋らしくなりましたね! 寒暖差についていけなかったのか風邪をひいたんですが、一向に治りません。 重症でしょうか? いいえ、年です。 もうすぐハロウィン。 今年も街は仮装した浮かれた楽し[…]

[» 続きを見る]

あ、入学式か。

会社のすぐ側に、中学校があるんだけど(むかーし、むかし、わく健はそこから始まった。)今日、その中学校の入学式らしく、新中学一年生が真新しい制服を着て登校してたんだわね。 校門には「入学式」って大きく書かれた看板!その前で[…]

[» 続きを見る]