木曜131ってことにしておこう

昼下がり。

 

なぜ下がる!?

昼下がりって、いつだ!?

 

上がっちゃだめですか?

もじゃもじゃです。

 

特に事情はありませんが、昼下がりのまったりした感じの響きが好きです。

ん~、だらけたい。

 

 

夕暮れ時も好きです。

たそがれどきのほうがもっと好きです。

日暮れもよいと思います。

薄暮も悪くない。

夕景色なんてまあ、暮れなずむころですわ。

 

・・日本語!!

難しいよ!ジャパニーズ!

 

以前、中国人の友達が酒の席でうまく日本語が伝わらず、

「日本語おおおおおおおお!」

って叫んでました。

解るよ、その気持ち。

 

夕方の表し方かただけでこんなにあるんですねー。

 

明け方も凄いですよ、

暁暗(ぎょうあん) ・ 早暁 ・ 払暁 ・ 未明 ・ 黎明(れいめい) ・ 朝まだき ・ 薄明かり ・ あかつき ・ あけぼの ・ 曙光(しょこう) ・ 暁光 ・ 薄明 ・ 早朝 ・ 夜明け ・ 朝日がさす」

 

 

ちなみに日の出は

有り明け方 ・ 有明け方 ・ 夜明け ・ 彼誰 ・ 明けがた ・ 有明 ・ 日出 ・ 払暁 ・ 白白明け ・ 暁天 ・ 有明け ・ 有明方 ・ 暁闇 ・ 暁方 ・ 彼は誰 ・ 夜あけ ・ 夜明 ・ 平明 有り明け ・ 早暁 ・ 明け ・ 彼誰時 ・ 白々明 ・ 彼者誰時 ・ 白白明 ・ 遅明 ・ 明方 引き明け ・ 彼は誰時 ・ 曙 ・ 黎明 ・ 朝ぼらけ ・ 日の出 ・ 引明け ・ 鶏鳴 ・ 有りあけ ・ 早天 ・ 暁やみ ・ 彼者誰 ・ 暁 ・ 引明 ・ 鶏旦 ・ 春暁

 

わお。ホリーシット!!!

なんてこったい!?

日本人はそんなにニックネームをつけるのが好きなのか?

「Sunrise」 を 「彼は誰」 だって!?

Who is he?

だと?

太陽以外になんだってんだよ!!

日本語おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

 

おおおおおおおおおおおおおおお!!!

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

 

 

※「彼は誰」(かはだれ)

彼が誰か訊かなければ判らない、薄暗い朝方や夕方を指していた。しかし、後には朝方に限定し、黄昏(誰そ彼)が夕方を指す、と区別して使われるようになった。

関連記事

組長雑記~さあ久々ですが前向きに~

火曜日です。記念すべき20回目のブログは初の代打を立ててしまいました。別に焼肉が大事だったわけではありません。 10年来お世話になっているお客様がご結婚されたという事で、お祝いに馳せ参じた訳ですよ! 出張で金沢に行ってい[…]

[» 続きを見る]

こっそり楽しんでます

こんばんは あかトマトです。 今週は年功序列であかトマトです。←詳しくは先週のブログで…   ・・・うそです。 今週は消去法で、あかトマトがブログ書きます。   今日も一日、トマトは真面目に働きましたよ~★ あっちの方で[…]

[» 続きを見る]

夏はフラフラ

みなさんお疲れです。 夏もいよいよ終わりですね~ 夏の現場は、朝は早く、日中は暑く、夜は遅いので大変です。 ぶっちゃけ遅い時間に2トン満載の現場が帰ってくると「はあ~~」ってなるけど、みんなが手伝ってくれるので助かります[…]

[» 続きを見る]

あぶない、あぶない。

こんばんは あかトマトです。 セーフ!! 危うくブログ当番を忘れて帰る所でした… あぶなかった… 気付いてよかった。 なんだか世の中が騒がしいですが、 トマトは今日も通常運転です。 もともと家に帰ったら必ず、手洗いとうが[…]

[» 続きを見る]

木曜72 ファーストインパクト

はじめまして 松山です。 今日は現場で起こった感動ストーリーをお伝えします。 今日の主人公は    よしだたくお 彼は現場中、体調不良をおこし病院に運ばれました。 重症でした・・・・さむい・・・さむい・・・ たくおはこん[…]

[» 続きを見る]