毎日暑いですね!
今週は、なぜか、ところどころブログが飛んでいるように感じますよね。
あれ?あれ?って思いますよね。
これって、夏バテ??
さて、今週は、ちょっと機会があって、東京DRのエンターテイメントに関わっている方のお話を聞いてきました。
いろいろと勉強になることがあり、大変有意義でしたが、特に意外だったことは、日本でNO.1のテーマパークでありながら、
それに胡坐をかくことなく、常にマーケットを意識して、プロモーション活動をし続けている、ということでした。
そして、現在深刻な事態と受け止めているのが、少子化問題。
これは、単に子どもの数が減っていることを問題視するのではなく、少子化による人口減少を問題視しているということです。
現在、集客の95%が国内ということですが、全体のπが減ってしまえば、当然集客数にも影響が出ると考えて、
いろいろな策を打ち出しているそうです。
現状に満足することなく、常に10年~20年先を見て、そのために今、何をすべきかを考える。
だから、30年間常にお客様を飽きさせることなく、リピート率98%を誇っている訳ですね。
そして、以前のブログでも紹介しましたが、そこで働くキャストに浸透しているミッションと行動指針。
ミッションとは、
『組織は人のために存在し、我々は人のためになる存在でなければならない。』
行動指針とは、SCSEといい、
Safety (安全性) ⇒当たり前のこととして、常に安全を最優先に考える。
Courtesy (礼儀正しさ) ⇒全てのゲストはVIP(重要なお客様)に対応するように接する。
Show (ショー) ⇒パーク内(オンステージ)は、全てショーである。
Efficiency (効率) ⇒ムダを省く。
細かい教育をすることなく、このミッションと行動指針を浸透させることによって、考えて行動させることで、
個々を成長させるとともに、ゲストに素早い対応ができるということです。
いちいち指示を仰ぐことなく、自分で考えて行動するから、何かあってもその場で対応できるということになります。
自分は、20人の意識を統一することにも、なかなか思い通りにいかずに困ってしまうのに、
パークで働く18000人の意識を統一しているのには、感嘆します。
最近のディズニーで注目されているのが、キャストによるパフォーマンス。
掃除をしながら、さりげなくマジックやジャグリングを見せていく。
ごく自然にパフォーマンスが始まるのだ。
こういうお客様を飽きさせないエンターテイメントを自分たちも
見習わなくてはいけないし、
いい意味でマネしなくてはいけない。
『頑張りますね!!』
では、また来週。
ここでも何かパフォーマンスがあるかも………。
今週は、2点。(笑顔が一番)
最近、弊社では、インターン花盛りです。 入社前の実務研修にきている4月からの新入社員をはじめ……、 毎週のように、インターンの学生が、イベントに参加しています。 弊社も新卒採用に取り組んで、早10年が過ぎ………、 正確に[…]
記念すべき20回目は、大変な日にあたりました。 このたびの東日本大地震により、甚大な被害が出ております。 亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災地の皆様に謹んでお見舞い申し上げます。 観測史上最大のマグニチュ[…]
こんばんは。 今週もまたまた土曜ですね。 頑張りましょう!! さて、皆さんは、志と夢の違いは何かわかりますか? または、考えたことはありますか? これは、今から30年程前に、ソフトバンク孫社長とパソナ南部会長に対して[…]
こんばんは! 昨日のブログにもありましたが、昨日はZATの設立記念日でした。 所謂、会社のお誕生日です。 普通は、お誕生日というのは、1日しかありません。 でも、実は、ZATには、もう一つのお誕生日があります。 それは、[…]
外は、雪です。 明日の朝には、かなり積もっているらしい………。 こんな日に限って、日曜日で現場が待っている。 こういう時は、素早い判断力と 如何にリスクを低くすることができるかが、 イベンターとしてのカギを握ることになり[…]