那由多な独り言142

毎日暑いですね!

 

今週は、なぜか、ところどころブログが飛んでいるように感じますよね。

あれ?あれ?って思いますよね。

これって、夏バテ??

 

さて、今週は、ちょっと機会があって、東京DRのエンターテイメントに関わっている方のお話を聞いてきました。

いろいろと勉強になることがあり、大変有意義でしたが、特に意外だったことは、日本でNO.1のテーマパークでありながら、

それに胡坐をかくことなく、常にマーケットを意識して、プロモーション活動をし続けている、ということでした。

 

そして、現在深刻な事態と受け止めているのが、少子化問題。

これは、単に子どもの数が減っていることを問題視するのではなく、少子化による人口減少を問題視しているということです。

現在、集客の95%が国内ということですが、全体のπが減ってしまえば、当然集客数にも影響が出ると考えて、

いろいろな策を打ち出しているそうです。

 

現状に満足することなく、常に10年~20年先を見て、そのために今、何をすべきかを考える。

だから、30年間常にお客様を飽きさせることなく、リピート率98%を誇っている訳ですね。

 

そして、以前のブログでも紹介しましたが、そこで働くキャストに浸透しているミッションと行動指針。

 

ミッションとは、

『組織は人のために存在し、我々は人のためになる存在でなければならない。』

 

行動指針とは、SCSEといい、

Safety  (安全性)    ⇒当たり前のこととして、常に安全を最優先に考える。

Courtesy (礼儀正しさ) ⇒全てのゲストはVIP(重要なお客様)に対応するように接する。

Show   (ショー)    ⇒パーク内(オンステージ)は、全てショーである。

Efficiency (効率)    ⇒ムダを省く。

 

細かい教育をすることなく、このミッションと行動指針を浸透させることによって、考えて行動させることで、

個々を成長させるとともに、ゲストに素早い対応ができるということです。

いちいち指示を仰ぐことなく、自分で考えて行動するから、何かあってもその場で対応できるということになります。

 

自分は、20人の意識を統一することにも、なかなか思い通りにいかずに困ってしまうのに、

パークで働く18000人の意識を統一しているのには、感嘆します。

 

最近のディズニーで注目されているのが、キャストによるパフォーマンス。

掃除をしながら、さりげなくマジックやジャグリングを見せていく。

ごく自然にパフォーマンスが始まるのだ。

 

こういうお客様を飽きさせないエンターテイメントを自分たちも

見習わなくてはいけないし、

いい意味でマネしなくてはいけない。

 

 

『頑張りますね!!』

 

 

では、また来週。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ここでも何かパフォーマンスがあるかも………。

zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、2点。(笑顔が一番)

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言46

1週間のご無沙汰でした。 さて、先週に引続き、20周年記念社員の話題です。 ZATの最初の新卒採用となったのが、S(火曜ブログの組長さん)でした。彼は、真面目に就活をして、某有名企業に就職が内定していながら、2月に入って[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言318

この一週間、世界が大きく変わりましたね。 アメリカの大統領選で、トランプ氏が勝利しました! 共和党で統一候補を選ぶ時も、全候補者の中でも異色であり、 当初は、全候補者の中で一番誰も共和党の統一候補にならないと皆が思ってい[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言388

いきなりですが……、 『エコ玉合戦』って、ご存知でしょうか? 牛乳パックを編みこんだ“エコ玉”という玉を使って、 4人1組になって、その玉を投げ合い、ぶつけ合い、当たったら コートアウトして、全員がコートアウトするか、 […]

[» 続きを見る]

那由多な独り言25

本日は、急遽夕方から現場に入ることになってしまったので、早い時間からブログしてます。 こんなに明るい時間に書いてると不思議な感覚です。 最近陽気もポカポカしてきて、桜の花びらも舞い、花粉も舞っていますよね。 そういえば、[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言305

お盆たけなわですね。 各地の観光地では、人が溢れているようですね。 でも、なかには、家でテレビに噛付いて、オリンピックの日本を 必死に応援している人もいるんでしょうねぇ。(ホントにいるのかなぁ?) でも、自分たちは、こう[…]

[» 続きを見る]