那由多な独り言142

毎日暑いですね!

 

今週は、なぜか、ところどころブログが飛んでいるように感じますよね。

あれ?あれ?って思いますよね。

これって、夏バテ??

 

さて、今週は、ちょっと機会があって、東京DRのエンターテイメントに関わっている方のお話を聞いてきました。

いろいろと勉強になることがあり、大変有意義でしたが、特に意外だったことは、日本でNO.1のテーマパークでありながら、

それに胡坐をかくことなく、常にマーケットを意識して、プロモーション活動をし続けている、ということでした。

 

そして、現在深刻な事態と受け止めているのが、少子化問題。

これは、単に子どもの数が減っていることを問題視するのではなく、少子化による人口減少を問題視しているということです。

現在、集客の95%が国内ということですが、全体のπが減ってしまえば、当然集客数にも影響が出ると考えて、

いろいろな策を打ち出しているそうです。

 

現状に満足することなく、常に10年~20年先を見て、そのために今、何をすべきかを考える。

だから、30年間常にお客様を飽きさせることなく、リピート率98%を誇っている訳ですね。

 

そして、以前のブログでも紹介しましたが、そこで働くキャストに浸透しているミッションと行動指針。

 

ミッションとは、

『組織は人のために存在し、我々は人のためになる存在でなければならない。』

 

行動指針とは、SCSEといい、

Safety  (安全性)    ⇒当たり前のこととして、常に安全を最優先に考える。

Courtesy (礼儀正しさ) ⇒全てのゲストはVIP(重要なお客様)に対応するように接する。

Show   (ショー)    ⇒パーク内(オンステージ)は、全てショーである。

Efficiency (効率)    ⇒ムダを省く。

 

細かい教育をすることなく、このミッションと行動指針を浸透させることによって、考えて行動させることで、

個々を成長させるとともに、ゲストに素早い対応ができるということです。

いちいち指示を仰ぐことなく、自分で考えて行動するから、何かあってもその場で対応できるということになります。

 

自分は、20人の意識を統一することにも、なかなか思い通りにいかずに困ってしまうのに、

パークで働く18000人の意識を統一しているのには、感嘆します。

 

最近のディズニーで注目されているのが、キャストによるパフォーマンス。

掃除をしながら、さりげなくマジックやジャグリングを見せていく。

ごく自然にパフォーマンスが始まるのだ。

 

こういうお客様を飽きさせないエンターテイメントを自分たちも

見習わなくてはいけないし、

いい意味でマネしなくてはいけない。

 

 

『頑張りますね!!』

 

 

では、また来週。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ここでも何かパフォーマンスがあるかも………。

zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、2点。(笑顔が一番)

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言114

さぁ、いよいよ今年もカウントダウンに入ってきましたね。 一応、今年最後のZATブログになるそうです。 皆様、今年も一年間お世話になりました。 今年は、悔いのない年を過ごせましたか? 自分は年中、慌ただしくしていたような気[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言480

本日は、会社の仕事納めでした。 と、言っても、今日も明日も年末年始も現場は続くので、 一応の形式的なものです。 仕事始めは、1月6日ですが、それまでも現場はあります。 しかし、過去を振り返れば、GWに続く繁忙期だった正月[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言387

今日は、結婚式でした。 新婦がZAT側で、新郎は、クラウンパフォーマーで、 新郎側は、パフォーマー集団なので、 余興は、プロの技の数々でした。 ちょっと、ひやひやしたけど…………。 そして、驚いたのが、司会をしていたのが[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言698

今週のブログにありましたが、最近、インバウンドで 海外からの訪日客が増えているようです。 しかし、名古屋は観光ベタで、全国に自慢できる所がたくさんありながら、 地元の人は、名古屋は観光するところは何もないと思い込んでいま[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言412

今週の台風、名古屋も久々に、すごかったですね。 平日の昼間に通り過ぎる台風も珍しい気がしましたし、 強い勢力のまま、日本を縦断していくのも、 愛知をまともに通り過ぎるのも、 久しぶりな気がしました。 そして、北海道に、震[…]

[» 続きを見る]