那由多な独り言142

毎日暑いですね!

 

今週は、なぜか、ところどころブログが飛んでいるように感じますよね。

あれ?あれ?って思いますよね。

これって、夏バテ??

 

さて、今週は、ちょっと機会があって、東京DRのエンターテイメントに関わっている方のお話を聞いてきました。

いろいろと勉強になることがあり、大変有意義でしたが、特に意外だったことは、日本でNO.1のテーマパークでありながら、

それに胡坐をかくことなく、常にマーケットを意識して、プロモーション活動をし続けている、ということでした。

 

そして、現在深刻な事態と受け止めているのが、少子化問題。

これは、単に子どもの数が減っていることを問題視するのではなく、少子化による人口減少を問題視しているということです。

現在、集客の95%が国内ということですが、全体のπが減ってしまえば、当然集客数にも影響が出ると考えて、

いろいろな策を打ち出しているそうです。

 

現状に満足することなく、常に10年~20年先を見て、そのために今、何をすべきかを考える。

だから、30年間常にお客様を飽きさせることなく、リピート率98%を誇っている訳ですね。

 

そして、以前のブログでも紹介しましたが、そこで働くキャストに浸透しているミッションと行動指針。

 

ミッションとは、

『組織は人のために存在し、我々は人のためになる存在でなければならない。』

 

行動指針とは、SCSEといい、

Safety  (安全性)    ⇒当たり前のこととして、常に安全を最優先に考える。

Courtesy (礼儀正しさ) ⇒全てのゲストはVIP(重要なお客様)に対応するように接する。

Show   (ショー)    ⇒パーク内(オンステージ)は、全てショーである。

Efficiency (効率)    ⇒ムダを省く。

 

細かい教育をすることなく、このミッションと行動指針を浸透させることによって、考えて行動させることで、

個々を成長させるとともに、ゲストに素早い対応ができるということです。

いちいち指示を仰ぐことなく、自分で考えて行動するから、何かあってもその場で対応できるということになります。

 

自分は、20人の意識を統一することにも、なかなか思い通りにいかずに困ってしまうのに、

パークで働く18000人の意識を統一しているのには、感嘆します。

 

最近のディズニーで注目されているのが、キャストによるパフォーマンス。

掃除をしながら、さりげなくマジックやジャグリングを見せていく。

ごく自然にパフォーマンスが始まるのだ。

 

こういうお客様を飽きさせないエンターテイメントを自分たちも

見習わなくてはいけないし、

いい意味でマネしなくてはいけない。

 

 

『頑張りますね!!』

 

 

では、また来週。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ここでも何かパフォーマンスがあるかも………。

zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、2点。(笑顔が一番)

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言501

コロナの感染が、かなり落ち着いてきた様相を見せ、 緊急事態宣言も、東京を中心とした首都圏と北海道を除いて解除されました。 これから少しずつ日常に戻りつつあるのでしょうが、 完全にコロナ前に戻るのは、かなり先で、“コロナと[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言371

寒くなりましたよね。 ようやく、自分のクローゼットの衣替えをしました。 と、言っても、真夏の服と真冬の服を入れ替えただけですが………。 でも、いつの間にか、コートやマフラーが必要になってしまいました。 まぁ、気付けば11[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言174

ふ~。 怒涛のような1週間が終わりました。 何がって? まぁ、とても忙しかったってことなのです。 忙しいことは良いことですね。 我々の仕事は、ヒマを感じたら、終わってしまう気がします。 そう考えると、忙しいことに感謝した[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言395

GWもいよいよ明日で最後です。 皆さんは、たっぷり楽しんだんでしょうか? 今日は、GWの風物詩と呼べるかわかりませんが、 高速道路は40Km以上の渋滞があったようです。 明日は、もっと渋滞があるかもね。 さて、組長が遠慮[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言455

7月に入りました。 皆さんは、“中小企業の日”があるのはご存知でしょうか? 毎年7月20日が、中小企業の日で、7月の1ヵ月間を「中小企業魅力発信月間」とすることを、 中小企業庁が発表しました。 これは、1963年に中小企[…]

[» 続きを見る]