那由多な独り言157

ど~も、どもども。

またまた1週間ぶりです。

今週、またまた食品偽装のニュースが世間を賑わせていますよね。

 

一つは、米の偽装問題。

三重県の会社で、イオンやダイエーにも日本米と偽り、

中国産米を4割以上混入して販売していたという。

本当に、混入だけだろうか?

もしかしたら、100%中国米だったかもしれない。

また、加工米を主食用として販売したりもしていたそうです。

それもかなり巧妙な手口で、グループ会社に加工米を一旦仕入れさせて、

それをまた購入し、加工米を主食用を表示をすり替えるという。

こういう手口で国の調査や検査を上手くかわしていたそうです。

検査官もこういう手口では、内部告発が無い限り、見破れないそうです。

 

同業者からもこの会社は、短期間に急成長をしていて、

この業界はどこも厳しいはずなのに、どう考えてもおかしい、と思われていたそうです。

この会社の社長は、会見にも姿を見せず、(体調不良で療養中らしい……)

朝日新聞の取材で、「このようなことが起きたことに本当に驚いている。 悔やまれる」

と話し、産地偽装を認めたうえで、自身の関与は否定したというが、

この巧妙な偽装工作が、本当に社長が知らなかったとしたら、

名義だけで経営には関与していなかったということになってしまう。

商工会議所などで、かなり活躍していた社長と聞くが、経営していない

社長が事業について語ることができるのだろうか?

 

もう一つ、格式ある一流ホテルでの偽装メニューについてのニュース。

フレッシュジュースが、容器詰めのジュースだったことをきっかけに、

ネギやら

エビやら

ハンバーグやら

レッドキャビアやら

鮮魚やら………

たぶん、メニューに書いてあるものほとんどが適当に書いてあるとしか

考えられないように、あれもこれも偽装だったらしい。

しかし、この件でも、総支配人は、

“これは、偽装ではなく、情報伝達が行き届いていない記入ミスだ”と、言っていた。

責任者が、素直に罪を認めて、誠意を持って対応することができなければ、

誰がどう責任をとるのだろうか?

 

誰でも厳しい現実から逃げ出したいと思う時はあるかと思う。

それに、少しでも罪が軽くなるように弁解したい時はあるかと思う。

 

でも、責任者は逃げられないポジションなんだよね。

現実に起きたことと真摯に向き合い、対応することに最善を尽くす。

 

どういう結果になろうとも、自分のポリシーは、

“どんな問題も解決できない問題は無い。”

 

何かトラブルが起きると、気持ちが萎えることもあるけど、

逃げることはない。

だから、明日も頑張りましょう。

では。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、3点。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言300

ジャジャじゃじゃ~ン♪ パンパかぱーん ! パララパララッぱっぱらぱーん!!! 300か~い………! ついにブログ“那由多な独り言”は、300回を迎えました!!!!!!! 2010年10月31日(土)に始まり、300週が[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言416

最近、台風が毎週のようにやってきます! でも、今回は、日本海に抜けるようなので、 あまり名古屋に影響はないようです。 明後日は、体育の日もあり、運動会が行われるところもあるでしょう。 爽やかな秋晴れの下で、力一杯出し合っ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言741

気が付けば………、 新しい年になり、すでに11日目です。 相変わらず、時の流れは早いものです。 ぼやぼやしてたら、いつの間にか1年が過ぎてしまいます。 そんなことがないように、有意義に過ごしましょう。   本日[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言412

今週の台風、名古屋も久々に、すごかったですね。 平日の昼間に通り過ぎる台風も珍しい気がしましたし、 強い勢力のまま、日本を縦断していくのも、 愛知をまともに通り過ぎるのも、 久しぶりな気がしました。 そして、北海道に、震[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言595

もう3月も終わり……、来週は、年度末と新年度がある会社も多いと思います。 弊社には、4月から新しいメンバーが入ってきます。 新しい仲間が増えると、また、新しい1年が始める……と、 気が引き締まります。   しか[…]

[» 続きを見る]