ど~も、どもども。
またまた1週間ぶりです。
今週、またまた食品偽装のニュースが世間を賑わせていますよね。
一つは、米の偽装問題。
三重県の会社で、イオンやダイエーにも日本米と偽り、
中国産米を4割以上混入して販売していたという。
本当に、混入だけだろうか?
もしかしたら、100%中国米だったかもしれない。
また、加工米を主食用として販売したりもしていたそうです。
それもかなり巧妙な手口で、グループ会社に加工米を一旦仕入れさせて、
それをまた購入し、加工米を主食用を表示をすり替えるという。
こういう手口で国の調査や検査を上手くかわしていたそうです。
検査官もこういう手口では、内部告発が無い限り、見破れないそうです。
同業者からもこの会社は、短期間に急成長をしていて、
この業界はどこも厳しいはずなのに、どう考えてもおかしい、と思われていたそうです。
この会社の社長は、会見にも姿を見せず、(体調不良で療養中らしい……)
朝日新聞の取材で、「このようなことが起きたことに本当に驚いている。 悔やまれる」
と話し、産地偽装を認めたうえで、自身の関与は否定したというが、
この巧妙な偽装工作が、本当に社長が知らなかったとしたら、
名義だけで経営には関与していなかったということになってしまう。
商工会議所などで、かなり活躍していた社長と聞くが、経営していない
社長が事業について語ることができるのだろうか?
もう一つ、格式ある一流ホテルでの偽装メニューについてのニュース。
フレッシュジュースが、容器詰めのジュースだったことをきっかけに、
ネギやら
エビやら
ハンバーグやら
レッドキャビアやら
鮮魚やら………
たぶん、メニューに書いてあるものほとんどが適当に書いてあるとしか
考えられないように、あれもこれも偽装だったらしい。
しかし、この件でも、総支配人は、
“これは、偽装ではなく、情報伝達が行き届いていない記入ミスだ”と、言っていた。
責任者が、素直に罪を認めて、誠意を持って対応することができなければ、
誰がどう責任をとるのだろうか?
誰でも厳しい現実から逃げ出したいと思う時はあるかと思う。
それに、少しでも罪が軽くなるように弁解したい時はあるかと思う。
でも、責任者は逃げられないポジションなんだよね。
現実に起きたことと真摯に向き合い、対応することに最善を尽くす。
どういう結果になろうとも、自分のポリシーは、
“どんな問題も解決できない問題は無い。”
何かトラブルが起きると、気持ちが萎えることもあるけど、
逃げることはない。
だから、明日も頑張りましょう。
では。
今週は、3点。

こんばんは。 今週もまたまた土曜ですね。 頑張りましょう!! さて、皆さんは、志と夢の違いは何かわかりますか? または、考えたことはありますか? これは、今から30年程前に、ソフトバンク孫社長とパソナ南部会長に対して[…]

本日は、急遽夕方から現場に入ることになってしまったので、早い時間からブログしてます。 こんなに明るい時間に書いてると不思議な感覚です。 最近陽気もポカポカしてきて、桜の花びらも舞い、花粉も舞っていますよね。 そういえば、[…]

今週は、10年に1度の大寒波襲来!……でした。 高速道路で34.5kmに渡り、ほぼ丸1日の立ち往生があったり……、 電車の中に10時間以上、閉じ込められたり………、 しかも、満員電車でほとんどが立ったままだった……らしい[…]

~天災は忘れた頃にやってくる~ と、科学者で随筆家の寺田寅彦氏が言ったそうです。 6月18日AM7時58分、大阪北部を震度6弱の地震が襲いました。 この地震で死傷者は約400人あまり、住宅被害は二万棟を越えました。 その[…]

こんばんわ! クリニックです! 最近寒すぎませんんか? 日が落ちるのが早くて、おひさまのあったかさが恋しくてたまらないですね 最近はほんとに。 皆さんも体調管理だけはしっかりして良い年越しを迎えましょう! […]