ハーイ!ぼくミッキー!ミッキーだよー

ハーイ!ぼくミッキー!ミッキーだよー。ホハッ。ってたまにモノマネしたくなりませんか?

 

スターウォーズの事を前回は書きましたが、

今週はディズニーについて、、

先日TV番組で ウォルトディズニーの最高経営責任者 アイガー氏を特集した番組がやっていたので見ていました。

 

ウォルトディズニーのCEOにアイガー氏に就任した後は、攻めのディズニーの印象です。

 

 

スターウォーズの版権を4,000億円で買収。

スターウォーズやアメコミヒーローのマーベルも4,000億円で買収。

権利をディズニーの物にしました。すごい。

 

 

 

すごいけど、莫大な金額の投資ですからディズニーと言えどもリスクはあります。

ただ、アイガー氏の考えの一つで、『新たな成功にはリスクは伴う』と言う言葉がありました。だから、「非常に多くの決断を創造性に基づいて下す」なるほどねーー。

 

 

そして、インタビューを担当した、

村上龍さんはこんな後書きを残しています。

 

アイガー氏率いるディズニーの経営戦略だが、「利益」を軸に考えると、大切なものが見えない。

ミッキー・マウスという、おそらく世界でもっとも有名なキャラクターは、

「これで金儲けができる」という発想で生まれたのではない。

ディズニーには、人々を喜ばせ、楽しませることで、

自分もハッピーになるという基本哲学があり、

その哲学を支えているのが「創造性」なのである。

 

 

 

成功を収めているディズニーの方針なだけに非常に説得力がありますね。

いやはや、カッコいいですね。

 

そろそろ年末!来年もみなさん頑張りましょう!

でわでわ、近江智広でした。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

夏休みって・・・素敵・・・なものだったんだなぁ・・・

こんばんは あかトマトです。 う~ん。相変わらずネタがないんですよね… だいぶ暑くなってきましたね~とか? う~ん。 どうしましょうか。 前回もネタがなくて会社の宣伝もせずに 願望をダラダラと書きましたね… 今回も願望を[…]

[» 続きを見る]

本来ならイエローカード2枚でレッドカード

夏の現場はしんどいせいか、穴がデカい! 穴と言ってもドタキャンの事ね! 前日にあれよあれよと病欠や音信不通、仮病などが出て借金5! 現在18:00!まずい!!ここから先は時間との戦いだ! そんな時に俺の気持ちを落ち着かせ[…]

[» 続きを見る]

こめん! の1トラックリピート

ちょっと前のなぞのめがねさんのブログにこんなことが書いてありました! ↓ 今日のブログ・・・部下に頼んだのにUPされてない・・・   サボってるわけじゃ?ないよ、うん 念押したのに・・・ 頼んだ俺が馬鹿だった? 愚痴っち[…]

[» 続きを見る]

月曜ゲシュタルト

どうも! もじゃもじゃです。 最近もじゃもじゃのもじゃもじゃ具合が弱くなっていたようで、久しぶりに合ったクライアントさんにがっかりされました! もじゃもじゃです。 夏の暑い日差しを受けたあと、髪の毛の中の気温が異常に高く[…]

[» 続きを見る]

組長雑記~雪でしたね~

昨日はとんでもない雪でしたね。帰りに何度も転びかけた組長です。 我がザットインターナショナルの社屋の前には、例の車がアイキャッチとして置いてあります。 昨日は忘れ去られたようにカバーをかけられ、放置されており、雪が積もっ[…]

[» 続きを見る]