ハーイ!ぼくミッキー!ミッキーだよー

ハーイ!ぼくミッキー!ミッキーだよー。ホハッ。ってたまにモノマネしたくなりませんか?

 

スターウォーズの事を前回は書きましたが、

今週はディズニーについて、、

先日TV番組で ウォルトディズニーの最高経営責任者 アイガー氏を特集した番組がやっていたので見ていました。

 

ウォルトディズニーのCEOにアイガー氏に就任した後は、攻めのディズニーの印象です。

 

 

スターウォーズの版権を4,000億円で買収。

スターウォーズやアメコミヒーローのマーベルも4,000億円で買収。

権利をディズニーの物にしました。すごい。

 

 

 

すごいけど、莫大な金額の投資ですからディズニーと言えどもリスクはあります。

ただ、アイガー氏の考えの一つで、『新たな成功にはリスクは伴う』と言う言葉がありました。だから、「非常に多くの決断を創造性に基づいて下す」なるほどねーー。

 

 

そして、インタビューを担当した、

村上龍さんはこんな後書きを残しています。

 

アイガー氏率いるディズニーの経営戦略だが、「利益」を軸に考えると、大切なものが見えない。

ミッキー・マウスという、おそらく世界でもっとも有名なキャラクターは、

「これで金儲けができる」という発想で生まれたのではない。

ディズニーには、人々を喜ばせ、楽しませることで、

自分もハッピーになるという基本哲学があり、

その哲学を支えているのが「創造性」なのである。

 

 

 

成功を収めているディズニーの方針なだけに非常に説得力がありますね。

いやはや、カッコいいですね。

 

そろそろ年末!来年もみなさん頑張りましょう!

でわでわ、近江智広でした。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

きみがうわさの

まつきちですよ。 なぞのめがねさんからずっと話に聞いていた、 その存在を確かめるまでは果たして存在するのかしないのか分からなかった 伝説の焼きそばをついに手に入れました。 味付けがかなりしっかりしており、また、目玉焼きが[…]

[» 続きを見る]

酒は百薬の長ってね!
ことなかれブログ8.5 試されるロケハン

因縁を付けられました。 ことなかれ二等兵と申します。    イベント、特にキャラクターショーやふわふわなどを運営する場合は、ある程度の広さや水道、電源などが必要となる場合があるので、イベント会場となる場所までロケハンにお[…]

[» 続きを見る]

ちょちょっと!ブログがなかなか表示されませんよ!?

おばんでがす~! 「自称」ZAT広報部のGハマです(^ω^) この「自称」ってなんかいいですね。 テレビのニュースとか、よく「自称サーファー」など言って紹介していますが 「自称」だったらとりあえずは何でも名乗れるんですか[…]

[» 続きを見る]

寝違えた???

首が痛いんです。 こんにちは。 あかトマトです。 首が痛いんです。 今日のトマトにとって左の後ろは死角です。 もう一度、言います。 首が痛いんです。 え~っと 会社のブログでしたね… お仕事をしましょう。 ハロウィンも無[…]

[» 続きを見る]