ハーイ!ぼくミッキー!ミッキーだよー

ハーイ!ぼくミッキー!ミッキーだよー。ホハッ。ってたまにモノマネしたくなりませんか?

 

スターウォーズの事を前回は書きましたが、

今週はディズニーについて、、

先日TV番組で ウォルトディズニーの最高経営責任者 アイガー氏を特集した番組がやっていたので見ていました。

 

ウォルトディズニーのCEOにアイガー氏に就任した後は、攻めのディズニーの印象です。

 

 

スターウォーズの版権を4,000億円で買収。

スターウォーズやアメコミヒーローのマーベルも4,000億円で買収。

権利をディズニーの物にしました。すごい。

 

 

 

すごいけど、莫大な金額の投資ですからディズニーと言えどもリスクはあります。

ただ、アイガー氏の考えの一つで、『新たな成功にはリスクは伴う』と言う言葉がありました。だから、「非常に多くの決断を創造性に基づいて下す」なるほどねーー。

 

 

そして、インタビューを担当した、

村上龍さんはこんな後書きを残しています。

 

アイガー氏率いるディズニーの経営戦略だが、「利益」を軸に考えると、大切なものが見えない。

ミッキー・マウスという、おそらく世界でもっとも有名なキャラクターは、

「これで金儲けができる」という発想で生まれたのではない。

ディズニーには、人々を喜ばせ、楽しませることで、

自分もハッピーになるという基本哲学があり、

その哲学を支えているのが「創造性」なのである。

 

 

 

成功を収めているディズニーの方針なだけに非常に説得力がありますね。

いやはや、カッコいいですね。

 

そろそろ年末!来年もみなさん頑張りましょう!

でわでわ、近江智広でした。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

来月が終わる頃には

まつきちです。 来月はとうとう3月です。 まだ自分が学校という場所にいる時は 3月という月は次の学年に進む一歩前の月であったり、 中学校や高校に上がる時は制服や教科書や準備に少し追われていましたが、 忙しい印象はありませ[…]

[» 続きを見る]

記憶があいまいななぞのメガネ

先週のブログは失敗でした。僕は記憶力がなくて困ります。人に言われて「あ~そういえばそうだった!」とかならまだいいですが、「そ、そうだったっけ?」も多いです。みなさんは過去の記憶どれぐらい正確に残ってますか?? この年で自[…]

[» 続きを見る]

あかトマト雑記~もぅ…そろそろ限界です~

社長~ ブログのタイトル『あかトマト時々他の人ブログ』に変えちゃいましょうか?   そんなこんなで、本日もあかトマトです。   これだけ短期間に何度もブログを書くと… もぅ本当に無理です。ネタがありません だって前々々日[…]

[» 続きを見る]

乾燥するの、お肌。・ω・

みなさん、こんにちわ。 ホントは水曜担当のおちゃめさんいながきです。●・ω・●(先週から引き伸ばしてみましたが、別におちゃめさんじゃありません。) 今週はワタシが水曜担当日にお休みをいただくので、近江さんと交代させていた[…]

[» 続きを見る]

夏の予定はお決まりですか?

こんばんは あかトマトです。 毎回の事ながら ネタがない… 隔週で更新しないといけないのって… キツイ… 楽しみだなぁ~♪ 楽しみといえば 夏休みですよね! 皆さん、夏休みの予定はお決まりですか? ZATでアルバイトです[…]

[» 続きを見る]