ハーイ!ぼくミッキー!ミッキーだよー

ハーイ!ぼくミッキー!ミッキーだよー。ホハッ。ってたまにモノマネしたくなりませんか?

 

スターウォーズの事を前回は書きましたが、

今週はディズニーについて、、

先日TV番組で ウォルトディズニーの最高経営責任者 アイガー氏を特集した番組がやっていたので見ていました。

 

ウォルトディズニーのCEOにアイガー氏に就任した後は、攻めのディズニーの印象です。

 

 

スターウォーズの版権を4,000億円で買収。

スターウォーズやアメコミヒーローのマーベルも4,000億円で買収。

権利をディズニーの物にしました。すごい。

 

 

 

すごいけど、莫大な金額の投資ですからディズニーと言えどもリスクはあります。

ただ、アイガー氏の考えの一つで、『新たな成功にはリスクは伴う』と言う言葉がありました。だから、「非常に多くの決断を創造性に基づいて下す」なるほどねーー。

 

 

そして、インタビューを担当した、

村上龍さんはこんな後書きを残しています。

 

アイガー氏率いるディズニーの経営戦略だが、「利益」を軸に考えると、大切なものが見えない。

ミッキー・マウスという、おそらく世界でもっとも有名なキャラクターは、

「これで金儲けができる」という発想で生まれたのではない。

ディズニーには、人々を喜ばせ、楽しませることで、

自分もハッピーになるという基本哲学があり、

その哲学を支えているのが「創造性」なのである。

 

 

 

成功を収めているディズニーの方針なだけに非常に説得力がありますね。

いやはや、カッコいいですね。

 

そろそろ年末!来年もみなさん頑張りましょう!

でわでわ、近江智広でした。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

SDGsイベント ~思いは同じ~

どうもIの隣人です。 いやーだいぶ寒くなってきました。 先日、朝、寒すぎて現場行く前に慌てて厚手の上着を出しました。 みなさんも風邪をひかれぬようお気をつけください。   さて、昨日のブログにもありましたが、 […]

[» 続きを見る]

咲いてる桜より、散る桜~さようなら そして、こんにちは~

どうもIの隣人です。 いよいよあの季節がやってまいりました。 別れの季節。 あー。 ZATで頑張ってくれた人たちが就職などで新しい旅立ちを迎えます。 今まで一緒に頑張ってきた人となかなか一緒に仕事ができなくなると思うと残[…]

[» 続きを見る]

夏の一山越えました

みなさんこんにちは。 若じじいです。 今回このブログは月曜日に書いています。 昨日まで自分の中で夏の最大イベント大縁日が終了しました。 とても内容自体も大変な上、キャラショーでトラブルなどもあり、忙しい1日でした。 しか[…]

[» 続きを見る]

腰は大事!

どおも、なぞのめがねです。 1週間が早く感じる今日この頃、また1つ年をくったせいかもしれません(´;ω;`)… こないだ組長が腰痛いって言ってて思い出した話を。  かれこれ10年以上前になると思います。 福井県であるキャ[…]

[» 続きを見る]

ハワイ

あろはー 近江です。 なんでアロハーかと言うと、 先週1週間おやすみを頂き 新婚旅行を兼ねてハワイに行ってきました。   結婚式もやってきました。   実際行ってみると、アロハーって言ってくるのは、旅行関係の方ばかりでし[…]

[» 続きを見る]