月曜ショッピング

もじゃもじゃです。

最近気温が低いですね。

気温の低さ故に空気と皮膚が接すると、熱が奪われ、体温の低下によって身体活動に支障をきたしてしまい、体が不快感を覚えるため、

衣服を何枚も重ねて厚着をし外気との接点を減らしたり、空調機械によって密閉された室内空間の気温を人工的に一時的に引き上げ生活しております。

つまり、寒いです。

で、全然関係ないんですが、最近弊社の音響機材のメンテナンスをすすめております。

その兼ね合いで購入した新機材がすげーイイんですよ!

ででん!

さんぷらー

デジタルサンプラー

その名も!「SP404SX」!!

SX!!

エスエックスってなんか強そうでイイですよね。

サンプラーというのは音をサンプリングしてパッドに割り当て記憶し、パッドを押すことにより即時にサンプルされた音源を再生することができる上に、

様々なエフェクトをかけて原音とは違った音色を再生したり、ゲートやトリガーと言われる手法を用いてによって時間軸を変更して再生をすることも可能な機械なんです。

つまり効果音をすぐ出せるのよ。

じつはZATでは1997年ごろに販売された「MS-1」というサンプラーを長く使ってまいりました。

現在でも大半の現場で活躍する長寿の名器です。

業界の偉人達は今でも「最高の名器だ!」と言う方も少なくありません。

そうなんですよね。

弊社のように使用用途のメインがキャラクターショー、特にアクションショーでの使用の場合、効果音を演者の動きにあわせてリアルタイムに演奏することが目的なんです。

しかしいままで様々なサンプラーが販売されてきましたが、DJの喜ぶ昨日はたくさんあっても、

演劇用途として手軽で、効率のよいサンプリング、編集、再生、持ち運びできる機種がなかなかなかったわけです。

その中でMS-1は特に、パッドの再生方法にドラム機能というものがついておりまして、

同一パッドを連続して再生する場合、先に再生した音を中断することなく、その上から再生することができたんです。

これがパンチやキック、空振りする音などが幾重にも重なる表現を可能にしていたのですが、同等の機能を有するサンプラーがあっても、非常に高価であって、

電池駆動できない等の利用上の問題もあり機種変更に至らなかったのです。

しかし!今回の「SP4040SX」はドラム機能は無いものの、SDカードを用いてPCでファイルを読み込むことによってサンプリングする機能がつきました。

これによって事前にPC上で音源のレベル調整やスタートポイントに全く白がなくカットインさせる状態にしておけば、その状態で寸分なくサンプラーに録音可能なんです。

それで、たとえドラム機能がなくても、同一パッドを連続して再生した際に音が途切れたようには聞こえないんですね。

パッドに録音した状態からでも編集することは当然できますが、スタートポイントをマークするのが非常にアナログでコンマ数秒の調整はできませんでした(MS-1は可能)

また複数の台数を同時に展開させる上でも非常にとりまわしやすく、パッドの音の入れ替えもスムーズに使うことができます。

何より、録音時間が「MS-1」とは比べものにならないほど長く、パッドの数も12パッドでMSー1より多く、バンク数も10バンクもあり、効果音のバリエーションは非常に広げることができます。

まあ、つまり便利ってことですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

なぞのメガネ リベンジ!!

        出ました!!   先週金のブログにあったとおり、星ピノ(願いのピノというらしい)が出たにもかかわらず、食わずにバイバイしたので、リベンジしたところ、またも引き当てました!   俺って運がいい?もしくは結構[…]

[» 続きを見る]

こっそり楽しんでます

こんばんは あかトマトです。 今週は年功序列であかトマトです。←詳しくは先週のブログで…   ・・・うそです。 今週は消去法で、あかトマトがブログ書きます。   今日も一日、トマトは真面目に働きましたよ~★ あっちの方で[…]

[» 続きを見る]

こんなこと考える俺は、ゲスの極み!

つい最近のホットな話題と言えば、清純派タレントと人気バンドのボーカルの不倫騒動だろう。 タレントの石田純一さんが不倫は文化のようなコメントをしてから早20年。 不倫に対する考え方も人それぞれのように思う。(うちの会社には[…]

[» 続きを見る]

木曜70して壊す

もじゃもじゃです。     暖かくなってきましたね。   名古屋はもう春です。     どうでもいいんですけど、名古屋っていう名前の小惑星があるの知ってました?   本当です、あるんです。 名古屋出身の水野さんが命名しま[…]

[» 続きを見る]

ぬーん。・⊿・

こんちわ。 水曜担当いながきです。   暑いッ! って、今日みなさん何回言いましたか?? 暑いとイライラするし、ぼーっとしちゃいますよね。 でも、もう残暑見舞いの時期なんですって。 は?残暑? は?・△・ って感じですね[…]

[» 続きを見る]