那由多な独り言200

とうとう200回目となりました。

1年で約52回あるので、約4年です。

あっという間ですね。

でも、これからもZATブログは続きますし、

この独り言も続きます………たぶん………。

 

このZATブログが始まったのが、2010年10月20日。

『那由多な独り言』が始まったのが、10月31日(土)です。

そこから、200週目で、200回です。

どこまで続くか……

あたたかく見守って下さい。

 

さて、最近、流行っている、“アイス・バケツ・チャレンジ”って、知っていますよね。

筋委縮性側策硬化症(ALS) の研究を支援するため、バケツに入った氷水を頭からかぶるか、

またはアメリカALS協会に寄付をする運動とされているもの。

2014年にアメリカで始まり、氷水を頭から被る行為をネットにあげて、次々と指名していくことで、社会現象化し、

日本でも芸能界やスポーツ選手、各界の著名人や政治家を巻き込んで、どんどん拡がっている。

寄付金の増加やALSの認知度向上に貢献しているという意見もあるが、チェーンメールであり、

現状では、賛否両論で、賛同して動画サイトにその様子をあげて指名する人もいれば、

批判して、その運動を止める人もいる。

 

元々、寄付をするか、氷水を被るかの二者択一のはずが、有名人の中では、すっかりパフォーマンスをしたうえで、

寄付をするということになってしまっているようです。

でも、これって、キリが無いのでは?

 

昔、自分が子供の頃、“不幸の手紙”というものがあって、

その手紙をもらうと、同じ文面で、3名の友人知人に送らないと、自分に不幸がふりかかる……。

というものだったけど、これと同じようなものだと思ってしまいます。

 

せっかく、元々は、難病の方々のお役にたてるための寄付の運動だったと思うけど、

パフォーマンスばかりが先走っているような気がします。

この動向もあたたかく見守っていきましょう。

 

せっかくの200回なので、少しだけ、昔話でもしましょうか。

 

最近、気が付いたことがあります。

自分が会社を始めて、10年ぐらいまでは、規模の小さい会社を沢山創ろうと考えていました。

事業を細かく分けて、その一つ一つを独立した会社にしていき、その経営者たちが、お互いの

利益を求めて協力しあうことで、切磋琢磨しながら、全体が成長していく。

それを自分は、ZOO計画と呼んでいました。

ZOO=動物園 ⇒ 動物園は、いろいろな動物がいて成り立っているので、それと同様に

いろいろな業種が集まって共同体になることで、リスクを分散することもできると考えていました。

でも、今は変わりました。

その会社で定年になるまで働いて、歳をとるにつれて、年齢に相応しい働き方をしていくためには、

組織を創り、規模を大きくしていかなければ実現できないと考えています。

 

どちらが正しいとか正しくないとかの話ではなく、

時間が流れると、人の考え方も正反対の考えになることもあるということです。

 

これからのZATの成長もあたたかく見守って下さい。

では、また来週。

繝悶Ο繧ー繝ゥ繝ウ繧ュ繝ウ繧ー繝サ縺ォ縺サ繧薙ヶ繝ュ繧ー譚代∈
にほんブログ村

zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、5点、5点

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言115

新年 明けましておめでとうございます。 昨年と変わらず、本年も引き続きご愛顧賜りますようお願い申し上げます。   ……………とはいえ、年末から引き続き現場でバタバタしていると、 毎年のことながら、お正月気分はほとんど無い[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言556

最近、雨が多いですね。 しかも、スコールのような強い雨が急に降ることも………。 今日は1日雨でした。でも、雨が降らないと困ることになるので、 ほどほどには、降って欲しいですね。 今日は、ポートメッセなごやで開催されていた[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言515

毎年、8月29日になると、 “今日って何の日?” と、社員たちに聞いて回るのですが………、 今日は、社員たちから……、 “おめでとうございます!”と。   そう、本日、8月29日は、会社の設立記念日です。 有限[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言624

プロ野球の日本シリーズは、昨年と同じカード(オリックスVSヤクルト)になりましたね。 昨年は、ヤクルトが4勝2敗でシリーズを制しました。 今年はどうなるでしょう? ドラゴンズもかつて2年連続で、日本ハムと日本シリーズを戦[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言457

芸能界に激震が走っている。 反社会勢力からの営業を受け、会社を通さずに仕事をして、 それが公になり、謹慎処分を受けていた芸人が記者会見を行い、 会社から記者会見を止められていたことを発言した。 「個人的に、記者会見を行っ[…]

[» 続きを見る]