那由多な独り言200

とうとう200回目となりました。

1年で約52回あるので、約4年です。

あっという間ですね。

でも、これからもZATブログは続きますし、

この独り言も続きます………たぶん………。

 

このZATブログが始まったのが、2010年10月20日。

『那由多な独り言』が始まったのが、10月31日(土)です。

そこから、200週目で、200回です。

どこまで続くか……

あたたかく見守って下さい。

 

さて、最近、流行っている、“アイス・バケツ・チャレンジ”って、知っていますよね。

筋委縮性側策硬化症(ALS) の研究を支援するため、バケツに入った氷水を頭からかぶるか、

またはアメリカALS協会に寄付をする運動とされているもの。

2014年にアメリカで始まり、氷水を頭から被る行為をネットにあげて、次々と指名していくことで、社会現象化し、

日本でも芸能界やスポーツ選手、各界の著名人や政治家を巻き込んで、どんどん拡がっている。

寄付金の増加やALSの認知度向上に貢献しているという意見もあるが、チェーンメールであり、

現状では、賛否両論で、賛同して動画サイトにその様子をあげて指名する人もいれば、

批判して、その運動を止める人もいる。

 

元々、寄付をするか、氷水を被るかの二者択一のはずが、有名人の中では、すっかりパフォーマンスをしたうえで、

寄付をするということになってしまっているようです。

でも、これって、キリが無いのでは?

 

昔、自分が子供の頃、“不幸の手紙”というものがあって、

その手紙をもらうと、同じ文面で、3名の友人知人に送らないと、自分に不幸がふりかかる……。

というものだったけど、これと同じようなものだと思ってしまいます。

 

せっかく、元々は、難病の方々のお役にたてるための寄付の運動だったと思うけど、

パフォーマンスばかりが先走っているような気がします。

この動向もあたたかく見守っていきましょう。

 

せっかくの200回なので、少しだけ、昔話でもしましょうか。

 

最近、気が付いたことがあります。

自分が会社を始めて、10年ぐらいまでは、規模の小さい会社を沢山創ろうと考えていました。

事業を細かく分けて、その一つ一つを独立した会社にしていき、その経営者たちが、お互いの

利益を求めて協力しあうことで、切磋琢磨しながら、全体が成長していく。

それを自分は、ZOO計画と呼んでいました。

ZOO=動物園 ⇒ 動物園は、いろいろな動物がいて成り立っているので、それと同様に

いろいろな業種が集まって共同体になることで、リスクを分散することもできると考えていました。

でも、今は変わりました。

その会社で定年になるまで働いて、歳をとるにつれて、年齢に相応しい働き方をしていくためには、

組織を創り、規模を大きくしていかなければ実現できないと考えています。

 

どちらが正しいとか正しくないとかの話ではなく、

時間が流れると、人の考え方も正反対の考えになることもあるということです。

 

これからのZATの成長もあたたかく見守って下さい。

では、また来週。

繝悶Ο繧ー繝ゥ繝ウ繧ュ繝ウ繧ー繝サ縺ォ縺サ繧薙ヶ繝ュ繧ー譚代∈
にほんブログ村

zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、5点、5点

関連記事

那由多な独り言274

今週も土曜日がやってきました! 一週間のご無沙汰です。 寒いですね~。 今週は、名古屋でもついに雪が降って積もりました。 予報では、明日の夜、また雪が降るそうです。 雪が全く降らないというのも困りますが、 お手柔らかにし[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言267

今年の流行語大賞が発表されましたね。 『爆買い』と『トリプルスリー』でした。 確かに今年を代表する言葉かもしれませんが、 あまり、流行ったという意識はないかも………。 今年は、何となく、“これ”が絶対的に流行った!!とい[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言35

暑い日が続きますね。 まだ、6月だというのに………。 観測史上、6月の最高気温を20年ぶりに更新し、39.8度Cを記録したそうです。 1℃以上、更新したらしいけど、20年前って、そんなに暑かったっけ? え?20年前って、[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言343

皆様、GWはいかがお過ごしでしょうか? いつの間にか、一週間が過ぎて、 GWも最終コーナーに差し掛かりました。 今日は、週間天気予報では、朝から雨と言われていましたが、 少し降っただけで終わったようですよね。 今年は、天[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言114

さぁ、いよいよ今年もカウントダウンに入ってきましたね。 一応、今年最後のZATブログになるそうです。 皆様、今年も一年間お世話になりました。 今年は、悔いのない年を過ごせましたか? 自分は年中、慌ただしくしていたような気[…]

[» 続きを見る]