那由多な独り言216

一週間ぶりですね。

今日は、約1年ぶりに餅つきを行いました。

毎年恒例の会社倉庫の町内会の餅つき大会です。

毎年、倉庫から機材を持ち出し、近くの公園で、近所の方々とともに

ワイワイしながら、ぺったん、ぺったんとついています。

近所の方々というのは、高齢の方も多く、(でも、元気!)

若手がほとんどいないので、“つき手”もこちらで頑張らなければならなくて、

自分も頑張ってついてきました。

でも、もちろん、町内会の方々も黙ってみている訳ではなく、

“代わるよ”

と言って、ぺったんペッたんしてくれます。

そんな一人にそれとなくお歳を尋ねたところ、

“わしは、来年80歳じゃ!”

と、言いながら、力強くペッタンぺっタンしていました。

自分が80歳になったら、力強くペッタンぺっタンできるか?

ちょっと、考えてしまいました。

 

ところで、話は変わりますが、明日はいよいよ選挙ですね。

天候は、かなり荒れ狂いそうです。

雪が降って、投票率が下がると、

優位にたっている与党がますます有利と言われています。

確かに、与党が換わり、株価は上昇し、就職氷河期は雪解けし、

世の中に変化はみられました。

でも、いろいろな法案を議会で決議していく手法に対して、

どうしても強引さを感じてしまいます。

しかし、どうも、各政党とも、言いたい主張が伝わってこない気がします。

自分のできることは、1票を投じることしかありません。

たかが1票でも、されど1票。

明日の今頃、笑っているのは、どこだろうか………。

 

たった1日が変わるだけで、

大きな結論がでることもあり、

ほんの数分の出来事で、

大きな成長を育むこともあります。

 

昨日、意外な話を伺いました。

競合先は、どこか?

という話です。

マクド〇ルドの競合先は?

ロッ〇リアと答える方もいますが、

コンビニエンスストアと言われています。

今や、コンビニは、町の喫茶店の競合先にもなってきました。

そんな風に“競合先”を考えていくと……

パチンコ業界の競合先は?

実は、ネットカフェと言われており、

ネットカフェの全盛期に、パチンコ業界の集客は減少したと言われています。

でも、そのネットカフェも今や、全盛期に比べ、かなり、集客が減少したと言われています。

では、どんな競合先に客を奪われてしまったのでしょうか?

 

 

 

それは、

 

 

 

“スマホのゲーム”だそうです。

スマホの普及とともに、

ネットカフェは衰退したと言われています。

パチンコ⇒ネットカフェ⇒スマホ

そこにある“キーワード”は、

“ヒマつぶし”ということです。

 

ビジネスを考える時に重要なポイントとなる“競合先”。

その競合先を見誤ると、その企業は、大変なしっぺ返しを受けることになります。

 

政治の世界でも、最大与党の“競合先”となるものを

見誤ると、大変なしっぺ返しがあるかも………。

 

では、また来週。

繝悶Ο繧ー繝ゥ繝ウ繧ュ繝ウ繧ー繝サ縺ォ縺サ繧薙ヶ繝ュ繧ー譚代∈
にほんブログ村

zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、3点、3点。

関連記事

那由多な独り言54

今日は、勝ったね。 ドラゴンズ。 ソフトバンクは、早々と3連勝をして日本シリーズの出場権を獲得してしまいました。 おめでとうございます! ソフトバンクのCS敗退の歴史も終止符をうち、ドラゴンズの初の連覇と、横浜De NA[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言515

毎年、8月29日になると、 “今日って何の日?” と、社員たちに聞いて回るのですが………、 今日は、社員たちから……、 “おめでとうございます!”と。   そう、本日、8月29日は、会社の設立記念日です。 有限[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言264

こんばんは~。 な~んか、気が乗らない事って、無いですか? 特に原因がある訳ではないのに、 テンションが上がらない時に、どうしてますか? そんな時には、自分は、それまでしていたことと全く違うことを始めて、切り替えをします[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言17

一週間振りです。 相変わらず、進歩がないブログですみません。 さて、今日は、ウインクあいちで開催された、愛知中小企業家同友会の『企業PR展&講演会』で、ブース出展してきました。 なかなか弊社のようなイベント会社[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言350

今週は、旅立ちのニュースがテレビやネットを駆け巡ってました。 野際さんのニュースが落ち着いたら、 次は、小林さんのニュースでした。 自分は、輪廻転生すると思っているので、現世からの旅立ちは、 次へのステップと考えています[…]

[» 続きを見る]