ことなかれブログ7.5 一年中 静心なく 忍ばずワッショイ

ひさかたの 光のどけき 春の日に

静心(しずごころ)なく 花の散るらむ

 

 経理のお姉様方のブログを楽しみにされていた方、残念でした。本日KENTさんに清清しい爽やかな笑顔で、

「あれ? また太った?」

 とお褒めの言葉を頂戴した、ことなかれ二等兵と申します。

 太りました。

 

 そういえば『ことなかれ二等兵と申します』も何となく五七五の体裁をしていますね。

 さて、冒頭の『ひさかたの(以下略)』ですが、古今集の中の一首でして、意味としては『こんなにのどかで暖かい春うららな日なのに、何で桜の花びらはまぁこんなに落ち着きなくはらはらはらはら散ってんの?』という具合になります。

 文面上の意味だけを捉えると、『ぽかぽかの春の陽気の中で桜が散ってるとか、最高のロケーションやないか!』ということだけで終わりそうですが、何だかこれ、妙に現代に合っている気がします。

 春の陽気、つまりちょうど今ぐらいの時期に落ち着きなくはらはらはらはらしているのは、新入生や新入社員。陽気はぽかぽかしているのに、心はまるで休まらない……この『ひさか(以下略)』は、そんな姿を現しているように思えてなりません。

 新入生、新入社員のみなさんは、心休まらない生活がしばらく続くのではないかと思います。頑張ってください。気付いたら夏で秋で冬で、あっという間に春になってます。

 

 それが言いたかっただけです。

 

ドヤ顔で 書いてきたのに うまいこと

オチ付かなくて いとつらし

(ここまでわりとドヤ顔で書き進めてきたというのに、いざ最後の段になってみると、不思議と上手な終わらせ方が思い付かなくて、落ち着きがない気持ちになると共に、とても残念な気持ちになるものだなぁ) 

 

 弊社は春から夏(GWからお盆)にかけては静心なく活動中です。あ、秋も秋祭りで静心ないですね。あー冬もクリスマスからの年末年始コンボがあってまったく静心ないですね。

 一年を通して、桜の花びらがはらはらと散るのを見て「うふふ、いとあはれ」とかのたまっている風情はまるでなく、暴風雨で桜の木が根っこごとバキバキバキバキと次々に大砲のような勢いで吹っ飛ばされてくるのを「オラァいとおかしいとおかし!」と右に左に投げ飛ばしてさばいている、というのが、私の弊社に対するイメージです。常に総出で全力なイメージです。年中お祭騒ぎです。

 どんなイベントでも、静心なく、忍ばずワッショイ盛り上げます。

 ですが、式典や抽選会スタッフなどの静心なイベントも得意です。ご依頼ください。

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

関連記事

七夕の願い事!

どうも!ラムネです! 明日は七夕ですね! 皆さんはどんな願い事を書きますか? 叶う保証があるわけではないですが、一生懸命考えてしまうんですよね~… ついでにラムネの願い事は以下のどれかにしようか悩んでます… 「GT-Rが[…]

[» 続きを見る]

熊本地震

どおも、なぞのめがねです。   またも巨大地震がきてしまいましたね。 風呂に入ってる時、ラジオでニュースが流れてきました。 自然災害は突然やってくるので、基本防ぎようがない。運命としかいいようがないですよね。   来る来[…]

[» 続きを見る]

マカオ

こんばんは! 近江智広です。 今日は、 社員旅行の写真を載せます。 僕は2日目は太さんと、花井くんと、 マカオという国に行ってきました。 売上ではラスベガスを越えた国です。 僕は人生初カジノです! 香港から1時間半くらい[…]

[» 続きを見る]

春の嵐~たった一人でも○○は変えられる~

どうもIの隣人です。 春なのに寒いですね。 桜も散りつつあるのにこの寒さ・・・ なんとかならないのでしょうか。。。 冬服をもう一度出した人もいますよね。 早く暖かくなってほしいものです。 話は変わって、外は寒いですが、本[…]

[» 続きを見る]

組長雑記 夏のイベント

水曜日です、組長です。 どうもiPhoneからだと調子がよろしくない。 気がつけば夏休み。 夏のイベント。 •花火 •オバケ屋敷 •プール •流しそうめん 全部我が社で取扱している商品であります。 この先なぜ消える。 の[…]

[» 続きを見る]