ことなかれブログ7.5 一年中 静心なく 忍ばずワッショイ

ひさかたの 光のどけき 春の日に

静心(しずごころ)なく 花の散るらむ

 

 経理のお姉様方のブログを楽しみにされていた方、残念でした。本日KENTさんに清清しい爽やかな笑顔で、

「あれ? また太った?」

 とお褒めの言葉を頂戴した、ことなかれ二等兵と申します。

 太りました。

 

 そういえば『ことなかれ二等兵と申します』も何となく五七五の体裁をしていますね。

 さて、冒頭の『ひさかたの(以下略)』ですが、古今集の中の一首でして、意味としては『こんなにのどかで暖かい春うららな日なのに、何で桜の花びらはまぁこんなに落ち着きなくはらはらはらはら散ってんの?』という具合になります。

 文面上の意味だけを捉えると、『ぽかぽかの春の陽気の中で桜が散ってるとか、最高のロケーションやないか!』ということだけで終わりそうですが、何だかこれ、妙に現代に合っている気がします。

 春の陽気、つまりちょうど今ぐらいの時期に落ち着きなくはらはらはらはらしているのは、新入生や新入社員。陽気はぽかぽかしているのに、心はまるで休まらない……この『ひさか(以下略)』は、そんな姿を現しているように思えてなりません。

 新入生、新入社員のみなさんは、心休まらない生活がしばらく続くのではないかと思います。頑張ってください。気付いたら夏で秋で冬で、あっという間に春になってます。

 

 それが言いたかっただけです。

 

ドヤ顔で 書いてきたのに うまいこと

オチ付かなくて いとつらし

(ここまでわりとドヤ顔で書き進めてきたというのに、いざ最後の段になってみると、不思議と上手な終わらせ方が思い付かなくて、落ち着きがない気持ちになると共に、とても残念な気持ちになるものだなぁ) 

 

 弊社は春から夏(GWからお盆)にかけては静心なく活動中です。あ、秋も秋祭りで静心ないですね。あー冬もクリスマスからの年末年始コンボがあってまったく静心ないですね。

 一年を通して、桜の花びらがはらはらと散るのを見て「うふふ、いとあはれ」とかのたまっている風情はまるでなく、暴風雨で桜の木が根っこごとバキバキバキバキと次々に大砲のような勢いで吹っ飛ばされてくるのを「オラァいとおかしいとおかし!」と右に左に投げ飛ばしてさばいている、というのが、私の弊社に対するイメージです。常に総出で全力なイメージです。年中お祭騒ぎです。

 どんなイベントでも、静心なく、忍ばずワッショイ盛り上げます。

 ですが、式典や抽選会スタッフなどの静心なイベントも得意です。ご依頼ください。

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

組長雑記~初雑記~

火曜日です、今年初の組長雑記です! 今年初のブログだから、何か考えないとなあ、とは思っていますが、特に何もありません…。 でもこんなではいかんので、まずは正月現場を振り返りましょう! 今年のお正月は 元旦は津軽三味線の響[…]

[» 続きを見る]

組長雑記~運営ごとは得意ですよ~

月曜日です、組長です。 週末は雨予報から、一転し秋晴れの良い天気となりました。 これも日頃の行いかと思います。   さて、イベント会社にもいくつかの種類があります。   我が社は、「ネタ屋」というカテ[…]

[» 続きを見る]

「ぼくのなつやすみ2013」

夏休みも半分終わってしまいましたね。 今年もどこにも遊びに行けてません。 夏ぽっい?現場には行きました。 まずは・・・ お子様限定!アジのつかみどり~ トラックの水槽に泳いでるアジをみんな必死に捕まえようとしていますが […]

[» 続きを見る]

あっという間に・・・~寒さが~

どうもI隣人です。 気が付けばアッという間に10月です。 今年も残り2か月ちょっと。。。 一年が早いです。 そして、朝と夜が寒いです。。。 みなさん風邪をひかないように気を付けてくださいね。 最近のハマりで焼き芋もなか。[…]

[» 続きを見る]

寒いのキライ・・・

こんばんは あかトマトです 今日、すごく寒い・・・ 冬になると 毎年、言っているような気がしますが トマトは寒いのが苦手です・・・ 冬の現場はつらいです・・・ 行きたくないです・・・ ぬくぬくしていたいです・・・ でも、[…]

[» 続きを見る]