那由多な独り言269

今年もいよいよ残すところあとわずか………。

カウントダウンが始まりましたね。

最近、忘年会のラッシュです。

今日は、学生時代の友人たちの忘年会がありました。

毎年恒例で、もう30年程続いています。

多い時は、20名以上集まりますが、

本日は、13名でした………。

でも、年に一度しか会わない人も多く、

久々に逢うと、ニックネームはわかるのに、

本名がなぜか……、思い出せなく……。

………。

 

そんなこと、ありませんか?

どうしても、思い出せないこと……って。

 

人間の潜在意識は、

「質問をすると答えを探し続ける」

という特徴があります。

 

例えば、道でばったり出会った人の、

顔はわかるのだけれど名前が出て来ない・・・。

その後、数時間たった後、

「ああ!思いだした!○○さんだぁ~。」

その人と別れた後、ずっと「あの人の名前、何だっけ?」

と考え続けているわけではありませんね。

でもその間、潜在意識はずぅ~っと検索をかけ続けていて、

数時間後に「あったぞー!」と答えを出してきてくれた訳です。

 

これは、脳科学では「ザイガニック効果」と言われていて、

意味は、人間の脳は、中途半端をとても嫌う!

ということで、「終わらないストーリー」などと言われています。

レストランのウエイターが、

「まだ品物を届けていないテーブルには、何を届けるべきか!」

については完璧に覚えているのに、届け終わると、

ほぼその瞬間に「何を届けたのか?」を忘れてしまう!

と言う実験をやった学者さんの名前から採った名称です。

 

ちょっと話がそれましたが、潜在意識は、とにかく融通が利きません。

「もうそのことは考えなくても良い」という判断が出来ません。

一度かけた検索は、バカ正直に答えが出るまで探し続けます。

インターネットの検索サイトによく似ています。

 

例えば、「犬でないもの」と検索してみてください!

「犬」ばっかり出てきます(笑)

「犬でない」=「犬」

潜在意識は否定語を理解できませんので、

「ピンクの豚をイメージしないでください。」

言われると、ピンクの豚になってしまいます。

 

質問の仕方を気を付けないといけませんね!

勝者は「田舎でも売上げが上がるには?」と検索をしますが

敗者は「田舎で売上げ上がらないのは?」と、検索をします。

その結果

勝者は、改善方法が見つかり、

敗者は、うまくいかない理由が見つかります。

「雨降りでも売上げが上がる方法は?」

「なぜ、雨降りは売上が上がらないのか?」

「どうしたら、うまくいくのか?」

「なぜ、失敗したのか?」

同じ潜在意識を使っても、出てくる答えがまたく違ってきますね!

人間の潜在意識の差はありませんので、

結果の差は質問の差と言えます。

 

ポイントとしては、

・答えが出ない抽象的な質問は、してはいけません。

「私はこれでいいのかしら?」

抽象的過ぎて潜在意識がどう答えたらいいかわかりません。

・うまくいかない原因を質問してはいけません。

「私はどうして失敗ばかりするのかしら?」

「なぜやる気が起きないんだろう?」

こんな質問を続けていますと結局

自分がバカだから・・・

自分がダメだから・・・

といった答えしか出てきません。

 

・他人のことも自分のことになってしまいます。

「あの人何で意地悪なの・・・」

「うちの嫁(夫)はなんで頑固なんだろう・・・」

「あの人どうしてわかってくれないの!?」

これも効果なしです!

明確に、肯定的に、自分のことについて質問してください。

「誰かいい人おらんかな~」ではなく、

「見込客を5人見つけるには、どこに行って誰と会えばいいか?」

「もう少し早くならんかな~」ではなく、

「10秒短縮するとしたら、どうしたらいいか?」

 

売上も細かい方がいいです。

あるタクシーの運転手さんで一日の目標を、

午前10000円

午後10000円

夜20000円に分けて、そのことに集中したら、

売上が飛躍的に伸びた方がいらっしゃいます。

 

潜在意識は、成功するための答えをなんでも教えてくれるスーパーコンピュータです。

しかし、検索の仕方(思考)が間違っていると当然間違った答えを出してしまいます。

重要なのは、その人の思考が、いかにポジティブか、ということです。

プラス思考で、潜在意識でも、否定的に考えない。

そうすることで、潜在意識もプラスに考えるクセがつけば、

プラスのスパイラルに進みますが、

意識していないところで、マイナス思考が働いている人は、

マイナスのスパイラルに堕ちこんでいきます。

潜在意識って、こわいですね。

 

ところで、本日久々にあった友人の本名………、

思い出しました。

めでたし、めでたし。

では、また来週。

 

繝悶Ο繧ー繝ゥ繝ウ繧ュ繝ウ繧ー繝サ縺ォ縺サ繧薙ヶ繝ュ繧ー譚代∈
にほんブログ村

zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、4点、4点。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言640

最近のニュースで衝撃的なことが、あの『スシロー事件』です。 客の少年が、湯呑を嘗め回して、元に戻す……とか、 回っている寿司に自分の唾を指で付けていく………とか、 悪戯と言えば、悪戯かもしれませんが、 その映像がSNSで[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言76

寒い~さむい~サムイ…。 4月に入ったというのに、この寒さはなんだ。 先程、外へ行ったら、驚くほど寒かった。 公園には、桜が咲き乱れ、春を彩っているというのに、この寒さは、     なんだ。   と、いう訳で、今週も土曜[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言28

今週も私見ですので、独り言と思って、ご容赦下さい。 今週もいろいろな出来事がありました。 突然の浜岡原発の全面運転停止要請、どこまでキッチリ根回しをして、議論して、検討して出した答えであろうか、まるで見当がつかない。 ど[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言496

コロナは相変わらず猛威を振るっていますね。 相変わらず、医療現場では、混乱と不足が続いているようです。 しかし、最近、少しずつマスクが出回っているように感じます。 先日も、長者町の問屋街で、普通に『マスクあります!』の看[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言140

こんばんは!   まずは、山井投手おめでとうございます。   何それ?って、思った人もいます?   昨日、ドラゴンズの山井投手が、DeNA戦でノーヒットノーランを達成しました。   何それ?って、思った人もいます?   […]

[» 続きを見る]