今年もいよいよ残すところあとわずか………。
カウントダウンが始まりましたね。
最近、忘年会のラッシュです。
今日は、学生時代の友人たちの忘年会がありました。
毎年恒例で、もう30年程続いています。
多い時は、20名以上集まりますが、
本日は、13名でした………。
でも、年に一度しか会わない人も多く、
久々に逢うと、ニックネームはわかるのに、
本名がなぜか……、思い出せなく……。
………。
そんなこと、ありませんか?
どうしても、思い出せないこと……って。
人間の潜在意識は、
「質問をすると答えを探し続ける」
という特徴があります。
例えば、道でばったり出会った人の、
顔はわかるのだけれど名前が出て来ない・・・。
その後、数時間たった後、
「ああ!思いだした!○○さんだぁ~。」
その人と別れた後、ずっと「あの人の名前、何だっけ?」
と考え続けているわけではありませんね。
でもその間、潜在意識はずぅ~っと検索をかけ続けていて、
数時間後に「あったぞー!」と答えを出してきてくれた訳です。
これは、脳科学では「ザイガニック効果」と言われていて、
意味は、人間の脳は、中途半端をとても嫌う!
ということで、「終わらないストーリー」などと言われています。
レストランのウエイターが、
「まだ品物を届けていないテーブルには、何を届けるべきか!」
については完璧に覚えているのに、届け終わると、
ほぼその瞬間に「何を届けたのか?」を忘れてしまう!
と言う実験をやった学者さんの名前から採った名称です。
ちょっと話がそれましたが、潜在意識は、とにかく融通が利きません。
「もうそのことは考えなくても良い」という判断が出来ません。
一度かけた検索は、バカ正直に答えが出るまで探し続けます。
インターネットの検索サイトによく似ています。
例えば、「犬でないもの」と検索してみてください!
「犬」ばっかり出てきます(笑)
「犬でない」=「犬」
潜在意識は否定語を理解できませんので、
「ピンクの豚をイメージしないでください。」
言われると、ピンクの豚になってしまいます。
質問の仕方を気を付けないといけませんね!
勝者は「田舎でも売上げが上がるには?」と検索をしますが
敗者は「田舎で売上げ上がらないのは?」と、検索をします。
その結果
勝者は、改善方法が見つかり、
敗者は、うまくいかない理由が見つかります。
「雨降りでも売上げが上がる方法は?」
「なぜ、雨降りは売上が上がらないのか?」
「どうしたら、うまくいくのか?」
「なぜ、失敗したのか?」
同じ潜在意識を使っても、出てくる答えがまたく違ってきますね!
人間の潜在意識の差はありませんので、
結果の差は質問の差と言えます。
ポイントとしては、
・答えが出ない抽象的な質問は、してはいけません。
「私はこれでいいのかしら?」
抽象的過ぎて潜在意識がどう答えたらいいかわかりません。
・うまくいかない原因を質問してはいけません。
「私はどうして失敗ばかりするのかしら?」
「なぜやる気が起きないんだろう?」
こんな質問を続けていますと結局
自分がバカだから・・・
自分がダメだから・・・
といった答えしか出てきません。
・他人のことも自分のことになってしまいます。
「あの人何で意地悪なの・・・」
「うちの嫁(夫)はなんで頑固なんだろう・・・」
「あの人どうしてわかってくれないの!?」
これも効果なしです!
明確に、肯定的に、自分のことについて質問してください。
「誰かいい人おらんかな~」ではなく、
「見込客を5人見つけるには、どこに行って誰と会えばいいか?」
「もう少し早くならんかな~」ではなく、
「10秒短縮するとしたら、どうしたらいいか?」
売上も細かい方がいいです。
あるタクシーの運転手さんで一日の目標を、
午前10000円
午後10000円
夜20000円に分けて、そのことに集中したら、
売上が飛躍的に伸びた方がいらっしゃいます。
潜在意識は、成功するための答えをなんでも教えてくれるスーパーコンピュータです。
しかし、検索の仕方(思考)が間違っていると当然間違った答えを出してしまいます。
重要なのは、その人の思考が、いかにポジティブか、ということです。
プラス思考で、潜在意識でも、否定的に考えない。
そうすることで、潜在意識もプラスに考えるクセがつけば、
プラスのスパイラルに進みますが、
意識していないところで、マイナス思考が働いている人は、
マイナスのスパイラルに堕ちこんでいきます。
潜在意識って、こわいですね。
ところで、本日久々にあった友人の本名………、
思い出しました。
めでたし、めでたし。
では、また来週。
今週は、4点、4点。
昨日は何の日? 桃の節句、雛祭り、耳の日、耳かきの日、民放ラジオの日、 平和の日、金魚の日、結納の日、サルサの日、ジグソーパズルの日、 三の日、闘鶏の日……など……。 さて、今日は? ミシンの日、サッシの日、バウムクーヘ[…]
今週は、外部講師を招いて、マネジメント研修を行いました。 先週のブログでも、『会社の成長は、社員の成長無くしてはあり得ない』と、 言いましたが、まずは実践です。 1度の研修で、全てが変わる訳ではありませんが、 こういうこ[…]
今週は、“プライバシーマーク”の現地審査がありました。 (先日のチェルシーのブログにもでていたことです。) 2年に1回の更新があり、更新の度に、 “もうあれから2年が過ぎたんだ。”と思います。 そして、2年に1回、社内を[…]
先日のブログでも少し紹介されてましたが、 昨日、吹上ホールにて、『第4回こどもおしごと体験』という 中小企業のお仕事を子どもたちが体験するイベントがありました。 こどもたちが、おしごとを体験するというと、 キッザニアとか[…]
いよいよ総選挙ですね。 与党の過半数割れが予想される中、結果はどうなるのでしょうか。 自分の考えと全く同じことをいう政党はないので、 なかなか比例区は迷いますが、今回は、イベント業界から立候補sている人がいるので、 応援[…]