ことなかれブログ16 聖夜の祝福と憎悪の肥満児

 ラーメン屋で楽しくチャーシュー麺を食べていた時のこと。

 

高校男子1「お前、今回はMちゃんとどうなん? マジで好きで付き合ってんの?」

高校男子2「はぁ?」

高校男子1「いや、周りの女子が『今回、2はMちゃんのことマジで好きっぽいよ』とか言ってたからさぁ。どうなん? やっぱ今回のMちゃんのことも、日替わり定食気分で考えてんの?」

高校男子2「いや、うーん……日替わり定食っつーか……冬季限定メニューかな

 

私「はぁ!?」

 

 ことなかれ二等兵です。チャーシュー麺は肥満児の心のバイブルです。

 

 本来ならばこのブログでは『冬季限定メニューといえば、餅つきがあります! いかがですか? 温かいおしるこもお楽しみいただけます! あ、冬季限定ではないですけどスケートとかどうですか?』とか、そういったお話をさせていただくべきなのですが、もう、今日は、いい。

 

 冬季限定って!? 何!?

 

 え、何? 少年よ、君の前にはシーズンごとに、おいしいメニューが勝手に流れてくるの? え? 何それ。オジサンが君ぐらいの歳だった頃は、休み時間に自分の机にギャルみたいな女の子が腰掛けてた日には、気まずくて図書館に逃げ込んだり、廊下のロッカーを無駄に開け閉めして教科書とか取り出してはしまったりして時間を潰したものだよ?

 

 少し前になりますが、月曜日のブログに谷崎潤一郎の小説のことが載っておりました。何でもラブレターが発掘されたとかで、ぞっとしますね。自分の死後数十年を経て、黒歴史ともいえるラブレターが大々的に世に晒されるとか……。

 ラブレターの内容からも分かる通り谷崎一郎は、ものすごく平たい言葉で言えばM側の人間だったそうですが、何だかものすごく積極的というか、能動的Mだなぁと思いました。Mというのは与えられた環境を受動的に、涙を流して喜んでなんぼのものだと思うのですが……。

 谷崎作品というと、私は学生時代に読んだ『富美子の足』がオススメです。人間の鬱屈した劣情のようなものがパンドラ状態です。

 

 さて、世間はクリスマスシーズンですね。皆様はいかがお過ごしですか。私ですか。私は元気です。25日ですか。現場です。ありがとうございます。24日ですか。現場です。私は元気です。ありがとうございます。クリスマス? イベントやる日でしょ。知ってる知ってる。楽しいよねーあれ。誰もが冬のせいにして温めあえる環境にいると思うなよ。

 ラーメン屋で冬季限定メニュー発言をした高校生を見て思うのですが、世の中本当に平等じゃねぇなぁと思います。でも、平等じゃないからこそ、高いところと低いところがあるからこそ、来年は少しでも高いところに登っていきたいと思います。自分に対する獰猛なMと、周囲に対する勇敢なSのせめぎ合いが大切だと思う今日この頃。

 

 今年もZATブログをご覧いただき、ありがとうございました。でもあともう数日続きます。お付き合いください。

 来年はもう少し実りのあることを書けるようになりたいです。

 たぶんならない。

 

 それでは皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

 

繝悶Ο繧ー繝ゥ繝ウ繧ュ繝ウ繧ー繝サ縺ォ縺サ繧薙ヶ繝ュ繧ー譚代∈
にほんブログ村

zatmcblog

 

 年末年始ですか。現場です。

関連記事

滑らない話 8->

久しぶりですKENTです! 朝からtruckで4時間くらいdriveして眠気に襲われています x-< 今年もついに道路が凍結する時期になってきましたが、車通勤の方々は大丈夫でしたでしょうか? 朝出発して5分くらいで[…]

[» 続きを見る]

はろー えぶりわん★

はぁい★ Arisaです。 師走ですね。 師も走るほどの忙しさ。 そんなこんなでもう20日です。 早いですね。 年々時が過ぎるのが早くなっております。 Time flies like an arrow, fruit fl[…]

[» 続きを見る]

はろーえぶりわん☆

はぁい★ 2週連続登場のArisaですッ この前、テレビでバスツアー特集をやってるのを観たのですが あれ、すごくいいですよね!!(唐突) 自分でひとつづつ巡るより安いし お土産もついてきたりで とってもお得なんですよ! […]

[» 続きを見る]

はじめまして!

こんばんは!初めまして 新入社員のオカピです。 今週よりZATブログの更新に参加させて頂きます! 以後お見知りおきを・・・ さて今年も2カ月となり、気が早いかもですが 1年を振り返ってみることにします! ・・・なんかぁ、[…]

[» 続きを見る]

木曜どうでしょうかにしましょうか?56

こんにちわこんばんわおはようございます!! 新入社員の岡田って名乗るとなんか恥ずかしいので僕のブログでの名前をいきなり発表します。(笑 御香陀とかどうですか!? なんか神々しさの中にも邪悪さを秘めているいい感じではないで[…]

[» 続きを見る]