毎日暑いですね!
今週は、なぜか、ところどころブログが飛んでいるように感じますよね。
あれ?あれ?って思いますよね。
これって、夏バテ??
さて、今週は、ちょっと機会があって、東京DRのエンターテイメントに関わっている方のお話を聞いてきました。
いろいろと勉強になることがあり、大変有意義でしたが、特に意外だったことは、日本でNO.1のテーマパークでありながら、
それに胡坐をかくことなく、常にマーケットを意識して、プロモーション活動をし続けている、ということでした。
そして、現在深刻な事態と受け止めているのが、少子化問題。
これは、単に子どもの数が減っていることを問題視するのではなく、少子化による人口減少を問題視しているということです。
現在、集客の95%が国内ということですが、全体のπが減ってしまえば、当然集客数にも影響が出ると考えて、
いろいろな策を打ち出しているそうです。
現状に満足することなく、常に10年~20年先を見て、そのために今、何をすべきかを考える。
だから、30年間常にお客様を飽きさせることなく、リピート率98%を誇っている訳ですね。
そして、以前のブログでも紹介しましたが、そこで働くキャストに浸透しているミッションと行動指針。
ミッションとは、
『組織は人のために存在し、我々は人のためになる存在でなければならない。』
行動指針とは、SCSEといい、
Safety (安全性) ⇒当たり前のこととして、常に安全を最優先に考える。
Courtesy (礼儀正しさ) ⇒全てのゲストはVIP(重要なお客様)に対応するように接する。
Show (ショー) ⇒パーク内(オンステージ)は、全てショーである。
Efficiency (効率) ⇒ムダを省く。
細かい教育をすることなく、このミッションと行動指針を浸透させることによって、考えて行動させることで、
個々を成長させるとともに、ゲストに素早い対応ができるということです。
いちいち指示を仰ぐことなく、自分で考えて行動するから、何かあってもその場で対応できるということになります。
自分は、20人の意識を統一することにも、なかなか思い通りにいかずに困ってしまうのに、
パークで働く18000人の意識を統一しているのには、感嘆します。
最近のディズニーで注目されているのが、キャストによるパフォーマンス。
掃除をしながら、さりげなくマジックやジャグリングを見せていく。
ごく自然にパフォーマンスが始まるのだ。
こういうお客様を飽きさせないエンターテイメントを自分たちも
見習わなくてはいけないし、
いい意味でマネしなくてはいけない。
『頑張りますね!!』
では、また来週。
ここでも何かパフォーマンスがあるかも………。
今週は、2点。(笑顔が一番)
いよいよ本格的なお盆休みで、各地で帰省ラッシュの渋滞がおこっているようですね。 セントレアでは、オープン以来最高の利用客数になったようで、 お盆を海外で過ごす人も増えているようです。 そう考えると、景気は回復しているのか[…]
今日は名古屋グランパスのホーム開幕戦でした。 見事、開幕を勝利で飾り、これで2連勝となり、 幸先の良いスタートダッシュになりました。 このまま、シーズンを突っ走って欲しいものです。 一方のドラゴンズは、本日からオープン戦[…]
本日は、豊田スタジアムへ、ラグビーリーグワン❝トヨタヴェルブリッツ❞の視察に行ってきました。 弊社は、ヴェルブリッツのマスコットキャラクター『ライガー』の制作と運営をしており、 ライガーが初めて登場した年から数年は、何度[…]
今日は、大阪でT社の代理店のアクションチームが集まって、キャラクターショーの発表会&研修会がありました。 中部と関西のチームが総勢8チーム、凌ぎを削り競い合います。 と、いっても点数をつけたり、評価をしたりする訳ではあり[…]
広島カープが25年ぶりにセ・リーグ優勝を果たしました! つい2週間前のブログで、25年ぶりマジック点灯という話題をだしましたが、 そこから、2週間で20のマジックを減らし、ゴールインしました。 カープファンの皆様おめでと[…]