毎日暑いですね!
今週は、なぜか、ところどころブログが飛んでいるように感じますよね。
あれ?あれ?って思いますよね。
これって、夏バテ??
さて、今週は、ちょっと機会があって、東京DRのエンターテイメントに関わっている方のお話を聞いてきました。
いろいろと勉強になることがあり、大変有意義でしたが、特に意外だったことは、日本でNO.1のテーマパークでありながら、
それに胡坐をかくことなく、常にマーケットを意識して、プロモーション活動をし続けている、ということでした。
そして、現在深刻な事態と受け止めているのが、少子化問題。
これは、単に子どもの数が減っていることを問題視するのではなく、少子化による人口減少を問題視しているということです。
現在、集客の95%が国内ということですが、全体のπが減ってしまえば、当然集客数にも影響が出ると考えて、
いろいろな策を打ち出しているそうです。
現状に満足することなく、常に10年~20年先を見て、そのために今、何をすべきかを考える。
だから、30年間常にお客様を飽きさせることなく、リピート率98%を誇っている訳ですね。
そして、以前のブログでも紹介しましたが、そこで働くキャストに浸透しているミッションと行動指針。
ミッションとは、
『組織は人のために存在し、我々は人のためになる存在でなければならない。』
行動指針とは、SCSEといい、
Safety (安全性) ⇒当たり前のこととして、常に安全を最優先に考える。
Courtesy (礼儀正しさ) ⇒全てのゲストはVIP(重要なお客様)に対応するように接する。
Show (ショー) ⇒パーク内(オンステージ)は、全てショーである。
Efficiency (効率) ⇒ムダを省く。
細かい教育をすることなく、このミッションと行動指針を浸透させることによって、考えて行動させることで、
個々を成長させるとともに、ゲストに素早い対応ができるということです。
いちいち指示を仰ぐことなく、自分で考えて行動するから、何かあってもその場で対応できるということになります。
自分は、20人の意識を統一することにも、なかなか思い通りにいかずに困ってしまうのに、
パークで働く18000人の意識を統一しているのには、感嘆します。
最近のディズニーで注目されているのが、キャストによるパフォーマンス。
掃除をしながら、さりげなくマジックやジャグリングを見せていく。
ごく自然にパフォーマンスが始まるのだ。
こういうお客様を飽きさせないエンターテイメントを自分たちも
見習わなくてはいけないし、
いい意味でマネしなくてはいけない。
『頑張りますね!!』
では、また来週。
ここでも何かパフォーマンスがあるかも………。
今週は、2点。(笑顔が一番)
コロナの新規感染者数が、またまた少しずつ増加しているようです。 東京では、再び200人を越え、北海道、沖縄など、 増加傾向の地方は、観光客が感染源と考えられている。 人が移動すれば、感染リスクが高まるのは予想されていたが[…]
とうとう日付を越えてしまいました。 昨日は、知りあいのモデル?タレント⁇さんの派手な誕生パーティーに参加することになっていたので、早目にブログを書いてしまおうと考えていたのに、結局出掛けるまでにやれず、帰ってからパソコン[…]
パラリンピックもまもなく閉会式です。 日本は、金メダル14個、総数では39個と健闘していると思うと………、 中国は、金メダル90個、総数では208個と、メダルランキングでは断トツの1位でした。 しかし、パラリンピックの選[…]
いよいよ開幕が迫ってきましたオリンピック。 しかし、開幕に向けて、コロナ感染数はうなぎのぼりですね。 そして、選手村でも感染者が確認されました。 バブル方式と胸を張った感染対策も、 そのバブルの内側に、感染者がいては、 […]
何かトラブルや事件が起こると、記者会見が行われますが、 その記者会見の良し悪しで、さらに波紋を広げることがよくあります。 かつて、❝ささやき女将❞と揶揄された『船場吉兆』会見は、 その代表的な失敗例で、最近では、『ビッグ[…]