那由多な独り言333

今回は、ゾロメの333回目のブログです。

いつもより少しだけ、力を入れて書いてみましょう。

ただし、やたら長いと読みづらいと言われますので、

ほどほどに………。

 

弊社は、12月決算なので、本日は会計事務所に行って、

決算のまとめの話をしてまいりました。

毎年、決算の結果が出る時には、

学生の頃に通知表をもらう時の事を思い出します。

まぁ、決算書は、会社の成績表のようなものなので、

重ねて感じることは、当然と言えば、当然かもしれませんね。

ただ、決算はその年のひとつの結果が出たということで、

その結果を翌年の事業計画に繋げていかなければいけません。

と、いうことで次年度は、いろいろな意味で、

変化をしていく年になりそうです。

体制も、メンタル面も、ハード面も………。

トヨタ流にいえば、“改善”ですね!

その“改善”の結果は、1年後のブログをご覧下さいね。

 

改善の一歩は、営業強化になりますが、

営業に一番必要なものは、何だと思いますか?

それは、“自信”です。

営業や販売には基本的に4つの自信が必要です。

1. 所属する会社やその企業に対する自信。

2. 販売する商品やサービスに対する自信。

3 .自分の仕事(または職業)に対する自信。

4 .自分自身に対する自信。

この4つの自信のうちどれが欠けても、

顧客に対しては説得力に欠けることになります。

では、一つひとつ見ていきましょう。

 

1. 所属する会社やその企業に対する自信

自分が勤務する会社に対してロイヤリティーを持ち、

自信を持って語ることができること。

そのためには企業のビジョン・ミッション・ストラテジー(戦略)を徹底的に理解をし、

自分と一体化させることが必要です。

 

2. 販売する商品やサービスに対する自信

自分の販売する商品やサービスを徹底的に研究し、理解し、愛することが必要です。

自分は最高の商品やサービスを提供していると信じるきることです。

 

3. 自分の仕事や職業自体に対する自信

自分の仕事に対して誇りを持つことが重要です。

そのためには顧客に対して、実際どのように役立っているのかを、徹底的に知ることが必要です。

 

4 .自分自身に対する自信

そして全ての根本となる自分自身に絶対的な自信を持つことが必要です。

もしかするとこれが、普通では、一番難しいかもしれませんね。

でも、自分は、昔から根拠の無い自信がいっぱいでした。

まぁ、よく心臓に毛がぼうぼうに生えている。と、言われていました。

 

では、もし、自信が足りない人がいたら、どうしたらいいか?

それは、毎日毎日自分に目標を課し、

それを必ず実行することで、自分との約束を守り続け、

小さな成功体験を積み重ねることが大切なのです。

その繰り返しが、自信を養っていくことになります。

 

また、この4つの自信を根底から支えるものが、

「全ては顧客のため」

「全ては社会に貢献するため」

と、いった全てが、“貢献”に繋がっていることです。

顧客や社会のためになってるからこそ、

自信をもって相手に勧めることができるのです。

これが、近江商人の言うところの

「三方よし」

世間よし、顧客よし、自分よし、ということなのです。

 

この4つの自信を持ち、“社会に貢献をしている”、“社会に必要とされてる”と、いうことを信じることこそ、

商売繁盛の原理原則と言えるのではないでしょうか。

こういうメンタルを変えるだけでも、

営業強化に繋がることになっていくでしょう。

と、いうことで、今年は、“改善”につながる変化の年になっていきます。

では、この続きは……、また来週!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

関連記事

那由多な独り言209

タイガース勝ちましたね! 日本シリーズ、今日から始まりました。 CSから、ポストシーズン負け無しが続いています。 来週の今頃は、どうなっているか、決着がついていることでしょう。   さて、世の中には、不可能と思われていた[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言585

とうとう新規感染者数が、25,742人になり、 過去最高になるのは時間の問題のようです。 世界的にも第6波は、重症化しないと言われていますが、 全くしないわけではないので、感染が爆発的に増えていけば、 重症化する人の数も[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言299

暑い1日でした。 今日は、蕩けてしまいそうな1日でした。 これから本格的な夏が始まるというのに………。 因みに名古屋市は、15:42に33.8゜Cを記録し、 市町村ランキングで、91位でした。 1位は、金沢と富山県の伏木[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言171

171………イ・ナ・イ………何がいない?   とうとうブログのNO.が自分の身長を追い越していきました。 止まっている身長と毎週増えていくNO.……… 追い越す日がくるのは当然ですね。   そして、今日は1日。 いつの間[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言153

こんばんは!!! またまた一週間が過ぎてしまいましたね。 毎回、言っていますが、早いものです。 こうして、いつの間にか一か月が経ち、 そうしている間に1年が過ぎ、 そして、気が付けば10年が経過し、 思い起こせば、20年[…]

[» 続きを見る]