那由多な独り言335

最近、あまり空腹感を感じなくなりました。

一時的に、「あっ!腹減ったかな!?」って、思うことはあっても、それは一瞬で、

次の瞬間には、その空腹感はなくなっていて………。

だけど、お昼になれば、一応昼食を食べて、

夜は、何か食べなくては………、

という思いだけで食べてしまう。

ホントに『お腹空いたなぁ!』って、思うまで、いっそのこと食べるのやめようか……。

でも、これって、裕福になってしまって、飢えていないからなのだろうか………。

それとも、歳をとったせいだろうか………。

それとも………、ビョーキ?

でも、考え方を変えれば、

お腹が空くから食べるのではなく、

食べる事を楽しむために食べる…と、考えれば、いいのかも。

“食べる”という行為そのものは、人間の本能が求めるものでも、

本来と違う目的で、全く違う行為のようで結果が同じことならそれでもいいのではないでしょうか。

 

例えば、お金儲けをするとしても、

どうやったら、お金が儲かるかばかりを考えていても……、

逆にお金を逃げていくもの………。

もし、上手くお金儲けができたとしても、

それは、一時的なもので、長続きするものではない。

食材の卸小売りで有名なヨシケイ浜松の創業者渡辺虎雄氏が、

以前、次のようにおっしゃっていました。

 

~~~~~~~

「お金は儲けようと思っても儲からない」

これは私がいつも言っている口グセです。

お金を儲けようと思う前に、いかにお客様に喜んでもらえるか、

ということを考えて商売をすれば、必ず商売は成功します。

 

私は大正15年、農家の男6人兄弟の三男坊として生まれました。

戦後復員してからはしばらく実家の農業を手伝っていました。

しかし、農業は私の性に合わず、長兄が戦地から無事に帰ってくると、

私は21歳の時に東京で一旗揚げようと大志を抱いて上京。

昭和21年11月のことでした。

東京の新橋辺りは一面焼け野原で、屋根らしきものはほとんどありませんでした。

新橋のガード下で靴磨きをしている少年に、

「食べて寝ることができれば、無給でいいから働けるとろはないか」と聞くと、

「いつも自動車に乗ってここに靴を磨きに来る人がいるから、その人に頼んでみるといいよ。」

と、教えてくれました。

まもなくしてアメリカ車のシボレーに乗って、軍服姿の人が現れました。

その人は都内で二番目に大きな旅館「悟空林」の経営者で、

私は「三食付きで給料なし」という条件で下足番として雇ってもらうことになったのです。

ある日、旅館に来るお客の革靴が、どれもひどく汚れているのに気がつきました。

当時の道はほとんど舗装されておらず、ちょっと歩いただけで靴は土ぼこりで真っ白でした。

それでも戦後の物資不足で靴墨もなかなか手に入らず、みんな汚れたままで靴を履いていたのです。

私は、なんとかお客の革靴をきれいにできないかと考えました。

旅館の年寄りに相談すると、

「風呂場の煙突の煤(すす)を集め、それに調理場で使い古した油を混ぜると靴墨ができるよ。」

と、教えてくれ、その即席の靴墨でお客の靴をきれいに磨きあげました。

きれいになった靴を見たお客は最初、「これは自分の靴ではない」と一様に怒るのですが、

私が磨いたということを知ると、みんな喜んでチップをはずんでくれました。

なかには百円もチップをはずんでくれる人もいて、

当時の支配人の月給が千8百円であるのにたいして、

私はチップだけで4千円から5千円も稼いでいました。

お客を喜ばせたいという一心で靴磨きを始めただけで、

お金を儲けようとは思っていなかったのに、

いつのまにか莫大(ばくだい)なお金を手に入れていました。

ここに私の商売の原点があるように思うのです。

~~~~~~

 

稼ぐ基準がお金(儲け)なのか、喜びと満足なのか?

前者は、最後は失敗。

後者は、自然に儲かる。

面白いですね!

商売人であれば、当然お金儲けしたいという気持ちは、

ものすごくあると思います。

だからこそ、どこに意識をむけるか?が

大事とおっしゃっているのだと感じます。

徹底して自分のことばかり考えた人は、

徹底して人のことが考えられるようになるそうです。

弊社の業務でいえば、売上や利益の事ばかり考え過ぎず、

イベントに参加するお客様が、どうしたら喜んでいただけるかを、

ちゃんと考えて企画をすれば、必ず自然と儲かっていくという訳ですね。

 

これが、商売の真理ということです。

奥が深いですね。頑張りましょう。

では、また来週。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言417

その時、4万人の観衆には、確かに不思議な一体感がありました。 前人未到の1000試合登板という鉄人的な記録を打ち立てたドラゴンズの岩瀬投手と、 打者として、名球会入りする記録、2000本安打という一流の証明とも言える記録[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言201

こんばんは! 昨日のブログにもありましたが、昨日はZATの設立記念日でした。 所謂、会社のお誕生日です。 普通は、お誕生日というのは、1日しかありません。 でも、実は、ZATには、もう一つのお誕生日があります。 それは、[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言88

こんばんは。 足早に一週間が去っていきました。 今日は、土曜日、ブログの日です。 6月も本日で終わりです。早いものです。 新しい年になってすでに半年が過ぎてしまったということです。 折り返し地点から心機一転、頑張っていき[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言730

いよいよ総選挙ですね。 与党の過半数割れが予想される中、結果はどうなるのでしょうか。 自分の考えと全く同じことをいう政党はないので、 なかなか比例区は迷いますが、今回は、イベント業界から立候補sている人がいるので、 応援[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言430

新年早々、ブログを書きながら、完成間近でつい居眠りをしてしまい………、 目覚めて、気づいたらパソコンがエラーしていて、 “はい!初めからやり直し!” と、なってしまいました。 では、気を取り直して。   新しい[…]

[» 続きを見る]