那由多な独り言349

今日は、総選挙の日でしたね。

AKBの選抜総選挙です。

今回は、なんと初の無観客開票!!

沖縄の屋外会場を予定していたけど、悪天候で急遽近くの公民館?での開催らしい………。

この総選挙、何がすごいというと、ランクインしたメンバーのスピーチがすごいですね。

ゴーストライターがいるのではないかと思うほど、上位になればなるほど、

感心するような出来上がったスピーチを繰り広げる。

.

今年は、どうなることやら………。

.

っと、みていたら、今年も指原さんが第一位に輝き、3連覇を成し遂げた。

スピーチ自体は、それほど……ではないように感じましたが、

驚くべきは、その得票数!

2位の渡辺さんの14万票に10万票の差をつけての圧勝でした。

でも、この票は、みんなファンがお金を使って、票を投じているということを考えると、

まだまだ、AKBはビッグビジネスになっているということですね。

総選挙も今回で9回目、かつての一期生は、ほとんどが卒業して、残るは、峰岸さんのみ。

来年は、指原さん、渡辺さんも卒業をするようなので、

どうなるのでしょうか?

まぁ、ある意味楽しみということでしょうか。

.

かつて、AKBの絶対的エースと呼ばれた前田さんのスピーチは今も語り継がれている。

『私のことは嫌いでもAKBは嫌いにならないで下さい。』

第一位に輝きながら、自分を応援する人もいるけど、嫌いな人も大勢いると、

ある意味謙虚なコメントなのかもしれませんが、インパクトはありました。

.

人を嫌いになったり、好きになったりすることって、

ビジネスの世界でも重要なことなんですよね。

特に、「好きになる能力」が、ビジネスの成功の鍵ではないかと感じています。

「勝負脳の鍛え方」の著者の脳外科医師の林成之氏がこんなことを話していました。

~~~~~

赤ちゃんは生まれて3ヶ月ほどでようやく目が見えてくる。

この時まだ自我が目覚めておらず、

初めてお母さんという他者を目にしても、

自分の中の一部だと感じている。

だからお母さんが喜ぶと赤ちゃんも嬉しい。

自分の一部が喜んでいることだから、嬉しいのだそうだ。

赤ちゃんはお母さんを好きになることで、

人を好きになるという能力を身につけた。

~~~~~~~

誰もが、最初に人を好きになるのは、母親だという。

そんな思いは、もう記憶にも残っていませんが、

自分もそうだったらしい………。

.

ところで、意外と思われるかもしれませんが、

トップセールスの方は人見知りで好き嫌いの激しい方が多いそうです。

反対に人に会うのが全然気にならない!

緊張したことがない!というセールスの方は、

あまり成績はあげていないようです。

それは、なぜか~~。

.

トップセールスの方々は、人を好きになる努力をされています。

人を好きになる能力を磨いて、好きの範囲を広げ、

どんなタイプの方にもセールス出来るようになっています。

好きになった人とは仲良くなれますし、

仲良くなった人とは真剣な話が出来ますからね!

「好きになる能力」大事ですね!

というと、元々、人が好きで、初めてでも人見知りしない方が、

有利な気もしますが、好きになる努力をすることで、

ビジネスの能力も磨かれるらしい………です。

.

また、ビジネスの世界で、成功した方々は、例外なく働くことが好きです。

好きなことをやっているから全然疲れない!とか、

毎日が楽しい!などとおっしゃりますが、

最初からそうだったわけではないようです。

よく、心の持ちようとか、気の持ちようとか言われますが、

その通りなんだろうなと思います。

好きなことをやれば、やる気もできるし、長続きもするし、

がんばるし、結果成長するから、もっと好きになる。

でも、それに加えて、やってることを好きになる能力を磨けば、

人生はもっと幸せになれますね!

どんなことにも、「すき」「たのしい」「おもしろい」「うれしい」「ありがたい」

と感じる箇所があるはずです。

そこを掘りさげて、深堀していけば、もっともっと好きになれる!

好きをたくさん作れますね。

好きを探す能力よりも、目の前のことや他人を好きになる能力。

やりたいことではなく、やるべきことを好きになる。

「好きになる能力」をもっともっと高めていけば、

ビジネスにおいて成功する可能性は高くなります。

.

~幸福の秘訣は、自分がやりたいことをするのではなく、

自分がやるべきことを好きになることだ。~

(ジェームス・マシュー・バリー作家)

.

かつて、AKBを嫌いにならないで下さい。と、叫んだ言葉は、

ある意味、大きな意味を含んでいたのかもしれません。

と、いうことで、また来週!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

関連記事

那由多な独り言207

毎週土曜日ZATブログを楽しみにしている皆様、 一週間振りのご無沙汰です。 最近、週末になると台風がきていますね。 8月も毎週末が雨で、外のイベントは大変でしたが、 今月も何かと大変です。 ただの雨と違い、台風だと中止に[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言487

最近、弊社では、インターン花盛りです。 入社前の実務研修にきている4月からの新入社員をはじめ……、 毎週のように、インターンの学生が、イベントに参加しています。 弊社も新卒採用に取り組んで、早10年が過ぎ………、 正確に[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言433

昨日のブログにあるように、慰安旅行に行ってまいりました。 今年は、ホーチミンに行ってきました。 ホーチミンは、とにかくバイクが多いのと、 思ったより、街が大きいのが印象的でした。      […]

[» 続きを見る]

那由多な独り言28

今週も私見ですので、独り言と思って、ご容赦下さい。 今週もいろいろな出来事がありました。 突然の浜岡原発の全面運転停止要請、どこまでキッチリ根回しをして、議論して、検討して出した答えであろうか、まるで見当がつかない。 ど[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言439

テレビで、キラキラネームのニュースを見ていたら、 世の中には、いろいろな名前があるなぁと感心しました。 “王子”という名前の人が、裁判で改名を勝ち取り、 肇(はじめ)になったらしい……。 王子の方がカッコいいと思うのは、[…]

[» 続きを見る]