那由多な独り言404

今日は、七夕です。

しかし、あいにくの雨、しかも大雨。

これでは、織姫と彦星は、逢えずじまいで、

今年は諦めるしかなさそうですね。

ところで皆さんは、この七夕の織姫&彦星の伝説って、ご存知ですか?

七夕の話は、もともと中国から伝わったものとされています。

中国では、この織姫星(こと座のベガ)は、織姫(しゅくじょ)、

彦星(鷲座のアルタイル)は、牽牛(けんぎゅう)と、呼んでいます。

七夕である7月7日は、ベガとアルタイルが1年で最も光を増す夜とされています。

 

そして、そのストーリーは、

織姫は、元々はた織りをする美しい娘で、とにかく働き者で、人々のために

身なりも構わずはた織りをしていて、

天の神様は、そんな織姫を自慢にも、不憫にも思っていました。

そこで、天の神様は、ご褒美に婿をとらせることにしました。

その白羽の矢がたったのが、牛の世話に励む彦星でした。

勤勉な彦星であれば、織姫の事を幸せにしてくれるだろう。

そう思った天の神様は、彦星を織姫の結婚相手に決めました。

 

天の神様のはからいで夫婦となった織姫と彦星は、仲睦まじく暮らしていました。

しかし、働き者であったはずの2人は、毎日遊んで暮らすようになっていました。

天の神様が、何度働くように言っても、返事だけでいっこうに働くようにはなりませんでした。

 

そんな2人に怒った天の神様は、織姫と彦星を天の川で隔てて引き離してしまいました。

これで2人はまた働くようになると考えた天の神様の考えは外れてしまい、

会えない悲しみで一向に働こうともしなかったのです。

 

見兼ねた点の神様は、再び真面目に働くのであれば、1年に一度、7月7日だけは会うことを許そうという約束をしました。

その約束によって織姫と彦星は再び勤勉に働くようになりました。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

と、いう物語のようですが、よくよく考えると、

あまりロマンティックな話ではないですよね。

元々働き者が、初めて恋をしたら、すっかり快楽におぼれてしまい、

神様の怒りをかってしまうという………、

ちょっと、間抜けなラブストーリーという感じです。

 

でも、七夕の日って、なんとなく雨が多いような気がしますけど……。

1年に1度も逢えなくて、ちゃんと働けるんでしょうか………。

エサがなくても、ちゃんと働かなくてはいけないですよね。

と………、思います。

では。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言501

コロナの感染が、かなり落ち着いてきた様相を見せ、 緊急事態宣言も、東京を中心とした首都圏と北海道を除いて解除されました。 これから少しずつ日常に戻りつつあるのでしょうが、 完全にコロナ前に戻るのは、かなり先で、“コロナと[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言125

こんばんは。 またまた、土曜がやってきました。 相変わらず、1っ週間が経つのは早いですよね。   今日は驚くべきニュースが………。   WBCでアメリカが敗退しました。(ビックリ) アメリカは、ある意味主役のはずなのに、[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言299

暑い1日でした。 今日は、蕩けてしまいそうな1日でした。 これから本格的な夏が始まるというのに………。 因みに名古屋市は、15:42に33.8゜Cを記録し、 市町村ランキングで、91位でした。 1位は、金沢と富山県の伏木[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言433

昨日のブログにあるように、慰安旅行に行ってまいりました。 今年は、ホーチミンに行ってきました。 ホーチミンは、とにかくバイクが多いのと、 思ったより、街が大きいのが印象的でした。      […]

[» 続きを見る]

那由多な独り言132

こんばんは! GW真最中!なので、ほとんど曜日感覚がありません。 いつの間にか、土曜日ですね。 ZATブログはGW中はお休みの予定ですが、 土曜日だけは、お休みしなくてごめんなさい。 でも、やっぱりGWなので、こんな時間[…]

[» 続きを見る]