那由多な独り言26

一週間のご無沙汰です。

最近、東日本大震災の被災地の方々のニュースを見るたびに、変わりない日常があるということの有難さをしみじみと感じています。

今週も私見ですが、(まあ、独り言と思ってお許し下さい。)人生について、語りましょう。皆さんは、自分の人生を振返ってみたとき、どう思いますか?

良い事がイッパイあって、幸せだったなあ、と、考えますか?

ツイてないことがイッパイで、これからどうなるんだろう、と、考えますか?

でも、人の感じ方、考え方は、10人十色、100人いれば、100通りの考え方があります。と、いうことは、同じ体験をしても、幸せと感じる方と不幸と考える方がいると、いうことです。

できる限り、プラス思考で何でも良かったと思うように心掛けるだけで、幸せを感じることはできるのです。

“人生プラスマイナス0の法則”これが、自分の考え方です。

どんなに悪いことと感じることがあっても、必ずその後に良い事があります。逆に、すごく良いことがあった時は、この後に何か悪いことが起きるから注意しなくてはいけないなぁと、考えます。悪いことが起きた時は、次に良い事があると思うと、その出来事が悪ければ悪いほど、ワクワクしてきます。

そんな風に考えていれば、何が起きても落ち込むことはありません。今回、被災して気持ちが落ち込んでいる方がいたとしても、この後、プラスマイナス0になるぐらい良い事があると考えれば必ず期待でワクワクしてきます。

この“プラスマイナス0の法則”は、いろいろなことに当てはまります。

与えれば、与えられる。

仏教に限らず、多くの宗教には「与えれば、与えられる。奪えば、奪われる。」という言葉がよくでてきます。

これも、“プラスマイナス0の法則”で、人生だけでなく、ビジネスにおいても、成功する秘訣があると教えています。

どんな会社でも少なからず、売上を上げたい、そして働く人たちは、給料をたくさん欲しいと考えます。

そのためには、まず、打算的な考えは捨て、献身的にお客様に与えることから始まります。自分がお客様のことを考え、自分にできることを最大限に活かし、あらゆるサービスを提供します。

与えれば、与えるほど、必ずその分が自分に返ってきます。自分が与えられるということです。

もし、自分は一生懸命、献身的に与えているのに与えた分が返ってきていない、と考える人がいたら、それは、まだまだ与えてるつもりで与えていないか、売上ではなく、他の形で返ってきているか、もう少ししたら、ドッと返ってくるか、そのどれかでしょう。

まずは、自分が惜しみなく与える事が大切です。

長い人生、必ずプラスもあればマイナスもあります。良い事もあれば悪いこともあります。成功もあれば失敗もあります。

もし、どうしてもマイナスばかりでプラスが無いとしか考えられない人がいるとしたら、それは、考え方がよっぽどマイナス思考なのか、ひょっとしたら前世がプラスばかりだったのかもしれませんね。

では……。

 

PS.  そういえば、いながきが組長にマキシマムスパイラルハンマーって、叫んで頭つきをしてる夢を見た気がする……。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言6

今週もいろいろなことがありました。 1週間って本当にあっという間に過ぎてしまうよね~。 サッカーワールドカップの2018と2022が決定しましたね。ロシアとカタール。 残念ながら日本は選ばれませんでしたね。 このワールド[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言559

いよいよ開幕が迫ってきましたオリンピック。 しかし、開幕に向けて、コロナ感染数はうなぎのぼりですね。 そして、選手村でも感染者が確認されました。 バブル方式と胸を張った感染対策も、 そのバブルの内側に、感染者がいては、 […]

[» 続きを見る]

那由多な独り言648

今日から4月です。 新学期が始まり、多くの企業では、新年度に変わり、 新入社員が入ったり、新入生が入ったり……、 いろいろと心機一転……変化できる日です。 そして、今日は、エイプリルフールでもあります。   エ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言695

皆さんは、自分のラッキーナンバーを持っていますか? そう言われると答えられない人は多いかもしれませんが、 好きな数字はそれぞれ持っていると思います。 自分は、昔から❝4❞が好きです。 日本人は、4=死を連想するとして、嫌[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言626

今日は、グランパスのホーム最終戦に行ってきました。   自分は、開幕戦と最終戦しか見ていないので、 毎シーズン、チアグランパスの成長は、よくわかります。 開幕戦は、まだまだチームもまとまっていなくて、 みんなの[…]

[» 続きを見る]