那由多な独り言26

一週間のご無沙汰です。

最近、東日本大震災の被災地の方々のニュースを見るたびに、変わりない日常があるということの有難さをしみじみと感じています。

今週も私見ですが、(まあ、独り言と思ってお許し下さい。)人生について、語りましょう。皆さんは、自分の人生を振返ってみたとき、どう思いますか?

良い事がイッパイあって、幸せだったなあ、と、考えますか?

ツイてないことがイッパイで、これからどうなるんだろう、と、考えますか?

でも、人の感じ方、考え方は、10人十色、100人いれば、100通りの考え方があります。と、いうことは、同じ体験をしても、幸せと感じる方と不幸と考える方がいると、いうことです。

できる限り、プラス思考で何でも良かったと思うように心掛けるだけで、幸せを感じることはできるのです。

“人生プラスマイナス0の法則”これが、自分の考え方です。

どんなに悪いことと感じることがあっても、必ずその後に良い事があります。逆に、すごく良いことがあった時は、この後に何か悪いことが起きるから注意しなくてはいけないなぁと、考えます。悪いことが起きた時は、次に良い事があると思うと、その出来事が悪ければ悪いほど、ワクワクしてきます。

そんな風に考えていれば、何が起きても落ち込むことはありません。今回、被災して気持ちが落ち込んでいる方がいたとしても、この後、プラスマイナス0になるぐらい良い事があると考えれば必ず期待でワクワクしてきます。

この“プラスマイナス0の法則”は、いろいろなことに当てはまります。

与えれば、与えられる。

仏教に限らず、多くの宗教には「与えれば、与えられる。奪えば、奪われる。」という言葉がよくでてきます。

これも、“プラスマイナス0の法則”で、人生だけでなく、ビジネスにおいても、成功する秘訣があると教えています。

どんな会社でも少なからず、売上を上げたい、そして働く人たちは、給料をたくさん欲しいと考えます。

そのためには、まず、打算的な考えは捨て、献身的にお客様に与えることから始まります。自分がお客様のことを考え、自分にできることを最大限に活かし、あらゆるサービスを提供します。

与えれば、与えるほど、必ずその分が自分に返ってきます。自分が与えられるということです。

もし、自分は一生懸命、献身的に与えているのに与えた分が返ってきていない、と考える人がいたら、それは、まだまだ与えてるつもりで与えていないか、売上ではなく、他の形で返ってきているか、もう少ししたら、ドッと返ってくるか、そのどれかでしょう。

まずは、自分が惜しみなく与える事が大切です。

長い人生、必ずプラスもあればマイナスもあります。良い事もあれば悪いこともあります。成功もあれば失敗もあります。

もし、どうしてもマイナスばかりでプラスが無いとしか考えられない人がいるとしたら、それは、考え方がよっぽどマイナス思考なのか、ひょっとしたら前世がプラスばかりだったのかもしれませんね。

では……。

 

PS.  そういえば、いながきが組長にマキシマムスパイラルハンマーって、叫んで頭つきをしてる夢を見た気がする……。

関連記事

那由多な独り言186

先週に続き、今日もショッキングな事件がありました。 CHAGE&飛鳥の飛鳥が覚醒剤の使用で逮捕されたようです。 以前から、週刊誌では、疑惑の目を向けられ、 本人は否定を続けていましたが………、 残念ですよね。 デビュー当[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言178

TBS二夜連続ドラマ『LEADERS(リーダーズ)』 トヨタ自動車の創業当時をドラマ化したもので、 国産車を造ることが、日本の産業発展の要になると、 強い信念を持って、社運をかけて挑んでいく男たちの物語。 演出の“福澤克[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言473

「本当に世の中の文字は小さすぎて見えない! 新聞も企画書も……、小さすぎて見えない。 でも、ハズキルーペをかけると世界は変わる。」 確かに……、世界は変わるかもしれないけど………、 そういう人に必要なのは……、老眼鏡でし[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言407

台風が東海地方に上陸したようです。 今まで、日本の台風といえば、“北上”していくことが 当たり前でした。 ところが今回は、“南下”して行くんですよ。 まさに、逆走している今回の台風は、 その名を、『JONGDARI(ジョ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言210

今日から11月に入りました。 今年も残すところあと2か月となりました。 自分の中で、カウントダウンが始まりました。 今日から11月ということは……、 昨日は、10月31日。   そう、ハロウィンでしたね。 ハロウィンも、[…]

[» 続きを見る]