那由多な独り言32

今日は、大阪でT社の代理店のアクションチームが集まって、キャラクターショーの発表会&研修会がありました。

中部と関西のチームが総勢8チーム、凌ぎを削り競い合います。
と、いっても点数をつけたり、評価をしたりする訳ではありませんが、観てる人には判るので、手を抜く訳にはいきません。
どのチームも真剣です。

ZATは、3番目が出演順でした。
最近、自分のチームのショーを見る事もめっきり少なくなったので、とっても客観的に見る事ができます。
デキとしてはまあまあかなって感じでした。
細かいことを言えば、いろいろと、『もっとこうした方がイイだろっ』って、ところはありました。

まぁ、とはいえ、まあまあでした。

内容のことはこの辺にしておきますが、イイ時代になったなぁと、思います。

自分がまだ現役でショーをやっていた頃や、自分のチームができて間もない頃は、こういうショーの発表会のように他のチームと競いあったり、交流したりする機会が出来ないだろうかと本気で考えていました。

セントラルパークとかで、“ヒーローフェスティバル”とかいうタイトルで、一日中ステージでキャラクターショーを公演して、同じキャラショーを違うチームが順次公演していく。
そんなイベントできないか、マジで考えていました。
コンクール形式で、観客が評価を付けて、投票していく。それで、No.1を決める。
今回の研修会では、実際に優劣を決めるものではありませんが、自分の個人的な意見としては、優劣をハッキリ付ける方が、競い合うことでよりレベルが向上していけると考えます。但し、各チームが本気になればなるほど、様々なリスクが生まれてくるでしょう。
仲良く笑い合うことがなくなったり、少しぎすぎすするぐらいの緊張感が生まれてくるでしょう。

でも、各チームとも、もっと真剣で本気に取り組んで完成度を上げるように努力をするようになり、全体的にレベルは向上していくことになると思います。

今ドキの人たちは、競争すること自体が少なくなったと云われています。
だから、精神的にもろい人が多いとも云われています。

その反面、居酒屋甲子園やオリンピックなど、社会にでれば、競い合うことはたくさんあります。

でも、競い合う事で、その業界は確実にレベルアップしていると思います。

キャラショーでもそういう競争があって、レベルアップに繋がるのであれば、
それもいいのではないでしょうか。

個人的な意見で、独り言ですけど………。
では、また来週!

関連記事

那由多な独り言50

とうとう50回目ですね。 ブログも始まってまもなく1年が経とうとしています。 今週は、風邪をひいてしまい、ちょっと元気がありません。 人から割りと若く見られますが、実は、身体はそれなりに歳をとっています。 年々風邪をひい[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言106

秋のイベントシーズン真っ只中! 自分は風邪ひき、咳込み真っ只中!   というわけで、今日は事務所で留守番です。 他の社員は全員現場で活躍中。 季節の変わり目は風邪をひきやすいと言いますが、珍しく言葉通りに風邪をひいてしま[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言156

こんばんは。 また一人偉大なる作者が旅立ちました。 アンパンマンの生みの親“やなせたかし”さんです。 やなせさんは、アンパンマンの映画の発表会などの人前に立つと いつも『もうじき迎えが来ます。』と言って、場内を沸かせてい[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言501

コロナの感染が、かなり落ち着いてきた様相を見せ、 緊急事態宣言も、東京を中心とした首都圏と北海道を除いて解除されました。 これから少しずつ日常に戻りつつあるのでしょうが、 完全にコロナ前に戻るのは、かなり先で、“コロナと[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言121

さぁ、さぁ、さぁ、さぁさぁ  土曜日です。 今は、夜なので、朝の逆です。(意味わかるかな?)       さて、くだらない話はこの辺で、今日も元気に活きましょう! 今日は、久々に情報7DAYSを見ています。 驚きましたね[…]

[» 続きを見る]