九州では、記録的な大雨の被害を受けているようです。
同じ国とは思えないですよね。
愛知は、平和です。
東京では、今日も新規コロナ感染者が50名を超えたようです。
まだまだ拡がりを見せていますが、何か対策をしなくていいのですか?
と、言いたくなってしまいます。
「今のところ何か具体策を実行することは考えていません」
と、政府は言っていますが、これって、都知事選に影響が出ることを恐れているのかな?
と、想像してしまいます。
現状、自粛や規制はすでに解除されていて、国内旅行も解禁され、
自由に移動もしているし、いよいよディズニーランドも7月1日から再開される……。
これって、再びウィルスを全国にばらまくことにならない?
と、誰もが気付くと思うけど………。
もし、心配が的中して、再びイベント自粛要請がでたら……、
………、もしも話は、やめましょうか。
しかし、このコロナ不況で、経済は大きなダメージを追っています。
実際に倒産や廃業するところも増えています。
自分の好きなブランドのZARAは、世界1200店舗を閉店するといいます。
ZARAのトレンド重視で短サイクル型に対して、
少品種・大量販売型のユニクロは、
コロナ不況は、ビジネスチャンスとしているといいます。
不況時代こそ、低価格業態は、生活防衛意識が高まるので、
大きく伸びるチャンスになるそうです。
自分もコロナによるイベント自粛は、
ある意味、会社が一皮むけるチャンスと捉えているけど……。
ユニクロのいうチャンスとは、ちょっと意味合いが違うかも………。

そのユニクロ創業者、柳井氏が、
どういう思いで会社を成長させてきたのか?
それは……、
『会社は存在する限り、成長して収益を上げていくのが使命だ。
そうしなければ、取引先や社員など、
すべての関係会社が不幸になってしまう。
会社は常に競争している。』
「成長しない」ということは「負ける」ということであり、
会社がつぶれるということにつながる。
結果としての「安定成長」や「現状維持」はあり得るが、
最初からそれを目指してはいけないこと。
「うちはそこそこでいい」という人がいたら、
柳井氏は、その人を信用しないという。
会社経営や事業の本質がわかっていないから。
資本主義の世の中で「成長しない会社」というのはあり得ないこと。
ビジネスチャンスがなくなり、
顧客がいなくなった会社は解散するしかない。
経営者は「会社はお客様のもの」であることを肝に命じて、
成長を続け、自己変革していかなければならない。
それがわかっていない人は経営者として失格だ。
と、柳井氏はいう……。
ユニクロは、柳井氏が親のお店を継いだときは、
わずか2店舗のしかありませんでした。
ところが今や日本国内含めて、1000店舗以上に成長しました。
売上はなんと1兆円を超えています。
もし、柳井氏が2店舗の店で、そこそこでいいと考えていたら、
今の状況はありませんでした。
柳井氏は「どうなりたいか?」を考え、
実行し続けた結果、ものすごい結果を生み出したのです。
経営するという事は、自己満足に陥ったら、終わりです。
昨日より今日、昨年より今年、少しでも成長させなければ、
経営者として、終わりということです。
さあ、今年は、厳しい状況ではあるけど……、
あと半年あるので、巻き返しましょう!
では、
トランキーロ、
あっせんなよ。

今年も残すところ、あと1日です。 振り返ると、ただ、ただ、ただ~、 1年って、早いなぁって、思います。 今年を振り返ると………、 まぁ、こうして、年末にブログを書いていられるっていうことは、 良かったんじゃないでしょうか[…]

日本が壊れていく…………。 全く、放射能のバラマキが止まらない………。 なぜか、自分は原発のニュースが気になってしょうがない。 なぜだろう。過去に放射能を浴びて、身体を壊したことがあるのかもしれない。 今の自分ではな[…]

自分は、普段現金主義で、カードをあまり使いません。 でも、最近、セブンでナナコカードにチャージをして、使っています。 使ってみると、何だか便利な気もしてしまいます。 […]

さぁ、今週も土曜日がやってきた。 何だか、火曜のブログに20周年の前振りが記載されていたけど、設立記念日は、29日なので、ここで、話題にするつもりもなかったけど、予告されてしまったので、書かない訳にはいかないね。 ZAT[…]

8月も最後の週末を迎え、夏の終焉が訪れる。 しかし、まだまだ残暑は厳しい……。 夏の終わりを感じさせるもの………。 TVでは、24Hテレビが放映され………、 名古屋の街の真ん中、栄では、『ど真ん中祭り』が開催され………。[…]