組長雑記〜立ち上げ完了〜

月曜日です、組長です。

19日土曜日にはサッカーJ1の最終節の試合があり、我らが名古屋グランパスは見事勝利!

3位でフィニッシュ。

見事にアジアチャンピオンズリーグの予選への挑戦権を得ました。

昨年も一昨年もハラハラドキドキの滑り込み残留でしたからね…よかったよかった。

 

さて、当社では3年前からチアスクールの運営を行い、今年から、チアグランパスの運営を行なってきた訳ですが、まずは無事にシーズンを終えられてホッとしています。

チアグランパスは、J1のチームでは10番目の発足だったかな?

 

今日は問題ないであろうと思われる範囲で、立ち上げ話のほんの一部をご紹介します。

 

当社は運営会社、あくまで裏方です。

その裏方の中でも、窓口役担当者フロントマンは松下先生(以下先生)という一部業界ではわりかし有名な部下。

組長はサポート、裏方の裏方です。(たまに我慢できず結構口出しはしましたが・・・)

 

そして、様々な事情もあり、今回は写真は無しで参ります。

 

 

チームチア構想はある日突然。

確か最初の構想話が、昨年の5月頃ではなかったかな?

 

組長と先生、グランパスの方2人と、近くのチアを運営されてるチームへお話を聞きに行ったのが昨年7月。

そこから準備を始め、オーディションがちょうど1年前の12月。

応募メールの中に、爆弾のようなサイズのメールもいくつか来て、アナログな先生のPCとわが社の弱っちいサーバーはオダブツ寸前・・・。

今年の募集方法の修正につながりました。

 

そして、オーディション当日、先生が司会を、組長が音響をやるという手作り感満載のオーディション。

(当然ながら選考をする先生はちゃんとしています!)

 

そこで選抜された12名のメンバー。

1月からレッスン開始。

大きな声では言えませんが、学生時代の部活のシゴキ顔負けの強度のレッスンでしたな。

 

2月末に何とかかんとかデビューに間に合わせられたか?

 

と思っていた矢先…コロナ禍が…。

アウェーの開幕戦は行われたが、ホームの開幕戦からは延期になった。

 

3月は何とかレッスン継続していたが、4月、5月は活動中止。

6月にレッスン再開。

7月にリーグ戦が再開。

 

そしてようやくデビューできたのが、8月1日!

この日は残念ながら交通事故のような1点で敗れました。

 

が、このデビューからのチアグランパス出演時のチームのホームゲーム戦績ですが

 

11勝2敗2引き分け!でした。

すごくないですか??

 

 

そして、登場の回数も回を追うごとに増えていきました。

当初は、試合の60分前とハーフタイムだけでした。

 

が、次第に出番も増えました。

開門直前のウェルカムパフォーマンス

100分前のピッチでのグリーティング

60分前パフォーマンス

ハーフタイムのパフォーマンス

 

そして、最終節には試合終了後に、選手やマスコット達とピッチ一周をする事ができました。

 

小さな怪我、アクシデントはあれど、12名のメンバーが欠けることなく最終戦までつとめられました。

本当にメンバーは頑張ってくれましたね。

組長は感謝しきりです。

 

そして、部下の先生、この人もよく頑張りました。

あまり部下を甘やかしたくはないのですが、ホントに頑張りましたね。

 

チアメンバーが毎週レッスンを受けていましたが、先生はほとんど(一度もかも)レッスンを休んでいません。

ダンスはしてませんよ、アキレス腱切ると困りますからね!

常にメンバーの様子を見に行っていました。

 

何事もフロントに立つのは先生にやってもらいました。

ほめるのも注意するのもカツを入れるのも、すべて彼の役目。

よくやってくれました。

 

 

組長は「風邪ひくなよ」としか言っていません。

 

 

そして、本当に驚くべきサプライズもありました。

12月20日はファン感謝デーがあり、そこにチアグランパスも出演しました。

 

ダンス曲が3曲ありましたが、2曲目が終わった後、なんと小西社長自ら12本のバラの花束を手にステージに上がってこられました。

あの時のリーダーMIRANOの顔・・・え~顔してました!ガチでビックリしてました。

感極まって泣き出すメンバーも。

 

 

組長は進行さんにサプライズの件、聞いてました。

「一応組長さんには教えとくわ。本人らに伝えるかは任すからさ」と。

 

まあ、でもメンバーには、先生から伝えてもらおう!

うまく伝えてくれたね。

 

ちなみに12名のメンバー中、過去にバラの花をもらった事があったのは3人だけでした。

どうでもよい情報でした。

 

 

多くの関係者の皆様に支えられ、無事シーズンを終えることが出来て本当に感謝です。

 

いろんな課題は出てきたけど、やっと立ち上げが終わった!

 

と思ったら、もう今週の土曜日は2021年度メンバーのオーディションです。

息つく間もないような感じですな。

 

そうそうもう1人大きな功労者が。

 

その人は、松下先生の奥様。

 

こんな時勢だったので、メンバーは毎試合マスクをしたり、パフォーマンス時は外したりと、マスクケース的なものが必要ですよね。

メンバーの為にマスク保管用に、ファスナー袋に名前を書いたものを毎試合全員分用意してくれていました。

昭和40年代生まれのオッサン二人では思いつかない発想でした。

他にもいろいろ細やかなお気遣いをいただいてました。

 

本当にありがとうございました。

 

以上、書いても差しさわりのないであろう立ち上げ話でした。

それではまた。

 

営業企画 組長

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

組長雑記~梅雨なのか?~

月曜日です、組長です。 梅雨なんですかね? 晴れの予報なのに突然の雷雨。 34℃、33℃・・・真夏と変わらん気温・・・。 既に梅雨明けしたかのような天気が続いてますな。     来週の天気予報のスクシ[…]

[» 続きを見る]

縁日楽しい(・ω<)b

どうもKENTです! 最近のZAT現場は縁日が多いです!他のイベント会社もそうかもしれませんが(笑) KENTも日曜に縁日のEventを運営してきたんですが、最近の子ども達は「千本引き」とか「サメ釣り」みたいな縁日特有の[…]

[» 続きを見る]

組長雑記~絶対に負けられない戦い~

月曜日です、組長です。 本日24時より絶対に負けられない戦いがありますね。 もちろんTVの前で応援します。   予選の3試合も全て応援しました。 それにしても、日本がドイツ、スペインに勝つ時代が来るとは・・・。[…]

[» 続きを見る]

メンテナンスって大変><

どうもKENTです!! 今日も現場の後処理にアタフタアタフタ>< KENTはEVENTの準備から後処理、toolのmaintenanceなどをやっていますが、とてもとても大変なお仕事です>< 雨などで濡れてしまったモノや[…]

[» 続きを見る]

懐かしい( ´艸`)

どうも!KENTです!! 好きなCountachはLP400です!(「Countach」は「カウンタック」ではなく「クンタッシ」と読むそうですよ!) KENT最近は懐かしいものを観たり聴いたりすることにハマってます。 昔[…]

[» 続きを見る]