組長雑記~釣りにいきました~

月曜日です、組長です。

食欲の秋、スポーツの秋、皆さん釣りなどされますか?

 

釣りをしない世のお父さん、お母さん!

お子さん、魚はスーパーで採れるものと思ってませんか?

そんな方には、当社にて「海の釣堀」出張させる企画があります。

外食しにくい時勢ですので、釣った魚で豪華な食事を楽しんでみてはいかがでしょう??

 

さて組長の釣りの話に戻ります。

ようやく緊急事態宣言も明け、県外にも釣りに行けます。

秋は釣りものが多く、どこに行こうか迷います。

 

海上釣堀に行けば、夏場のカンパチ、ヒラマサが居残りで大きくなってたり、ブランドハマチやワラサが入り出し、石もの(イシダイやイシガキダイ)が増えます。

当然、マダイやシマアジ、イサキもうまい時期です。

船だとタチウオ、カワハギ、大アジですね。

堤防は・・・愛知の海は今、アイゴ(ヒレに毒のある魚:下処理をうまくやると美味)しか釣れなくなってるそうな・・・。

半田あたりのハゼも悪くない。

 

さあて、どうしようかと、考えに考え、悩みに悩んで、今回は海上釣堀にしました。

 

結果から言うと、あまり釣れませんでした。

マダイ、シマアジ、イサキです。5尾以上10尾未満とだけお伝えしましょう。

 

約1.5㎏のシマアジ。

こいつが釣れてくれただけで、半値は元が取れています。

この日はギリギリ元がとれたくらいでした。

 

 

初公開!

組長の男の料理です!!

たぶんこの内容と量の刺身を、この辺のスーパーで買うたら3000円オーバーでしょう!!

釣りに行って3日間は毎日この位の量の刺身を食べています。

(朝は切り身かアラの塩焼き)

それにしても・・・美しく作ろうと思いましたが、不器用さだけが目立つ盛りつけですな・・・。

大葉は自家製です。

 

写真上部の銀の皮がある刺身より

「シマアジの腹身」、その向かって左隣の銀の皮がある刺身が

「シマアジの背側の身」

その右隣のタイの身によく似た白い脂部分がある刺身が

「イサキ」

その上と真ん中にある切れ端が

「マダイの腹身」です。

マダイの腹側の身は、腹骨をすく際に未熟さが出て、スケスケの薄造りのような刺身になります・・・。

そのため、盛り付けが超適当です。

真ん中にあるのは、皮を引く際にしっぽ側の筋が多い部分を少し切って、皮引きの為に皮を掴む部分を作るんですが、その時切り取った身です。

お店などではアラに入れられてしまう時もある部分です。

 

以前は有料で調理してくれるスーパーの魚屋さんもありました。

最近は持込の魚に寄生虫がいて、大当たり!!

てな事もあるらしく、持込魚の調理をしてくれるスーパーがなくなりました。

大きな板をホームセンターで買い、W60㎝×H40㎝程のまな板を自作しました。

出刃包丁と柳葉包丁は、クレジットカードのポイントのカタログギフトで注文し、GETしました!

 

そして、コツコツ練習し、何とか自分の釣った分は自分で捌けるスピードテクニックを手に入れました。

寄生虫??

まあ、たまにいますが、見ればわかります。

 

取ってしまえばよいですし、青物についているものは線状虫で害はありません。

タイやシマアジにアニサキスがいたことはありません。

船物のイサキやタチウオにも見たことはありません。

 

気をつけるのは春先に釣れるサーモン系の魚やヒラメですな。

来年、緊急事態宣言が出てなければ行くとしよう。

 

それではまた。

営業企画 組長

関連記事

初罰ゲームの岡田くん

なんかブログを更新するのがすごく久しぶりな気がします。 近江智広です。 今日のお昼ご飯は社員6名でよく行く定食屋さんに行ってきました。 その6人の中にザットインターナショナル新入社員の岡田くんが含まれていたのですが、 食[…]

[» 続きを見る]

人それぞれ!

 こんばんは!久しぶりの松下先生です。 月曜日ということで、今日は朝一から定例会議がありました。 その後、イベントの打ち合わせに行き、夕方からまた営業会議・・・ いろいろ話し合いすることが多くて疲れちゃいますね。。。 で[…]

[» 続きを見る]

・・・春なのに― ため息、またひとつー ←わかる? 

ども、なぞのめがねです。 ため息なんぞついてられんわ。   新入社員が4人入ってきたのです。 とても不安でしょうが、どうか頑張ってほしい!   会社裏の桜もこの通り! なごみます。   さあ[…]

[» 続きを見る]

出張(>A<;)

どうもKENTです! 先週急に出張が決まり、平日中TOKYOに行ってました。(どうでもいいですが、外国の人って「TOKYO」を「トキヨ」って読みますよね?) 久しぶりの出張でしたが、やっぱり良いですね(๑´ω`๑) いつ[…]

[» 続きを見る]

こう見えて同期なんです!

ZATブログの更新を楽しみにしてくださっている皆さん、 そして、ZAT社員の皆さん。   本当にごめんなさい。   月曜日のブログ・・・。   でも、彼も多忙を極めており、 同期のあかトマトから見ても 大変そうな日々を送[…]

[» 続きを見る]