組長雑記~釣りにいきました~

月曜日です、組長です。

食欲の秋、スポーツの秋、皆さん釣りなどされますか?

 

釣りをしない世のお父さん、お母さん!

お子さん、魚はスーパーで採れるものと思ってませんか?

そんな方には、当社にて「海の釣堀」出張させる企画があります。

外食しにくい時勢ですので、釣った魚で豪華な食事を楽しんでみてはいかがでしょう??

 

さて組長の釣りの話に戻ります。

ようやく緊急事態宣言も明け、県外にも釣りに行けます。

秋は釣りものが多く、どこに行こうか迷います。

 

海上釣堀に行けば、夏場のカンパチ、ヒラマサが居残りで大きくなってたり、ブランドハマチやワラサが入り出し、石もの(イシダイやイシガキダイ)が増えます。

当然、マダイやシマアジ、イサキもうまい時期です。

船だとタチウオ、カワハギ、大アジですね。

堤防は・・・愛知の海は今、アイゴ(ヒレに毒のある魚:下処理をうまくやると美味)しか釣れなくなってるそうな・・・。

半田あたりのハゼも悪くない。

 

さあて、どうしようかと、考えに考え、悩みに悩んで、今回は海上釣堀にしました。

 

結果から言うと、あまり釣れませんでした。

マダイ、シマアジ、イサキです。5尾以上10尾未満とだけお伝えしましょう。

 

約1.5㎏のシマアジ。

こいつが釣れてくれただけで、半値は元が取れています。

この日はギリギリ元がとれたくらいでした。

 

 

初公開!

組長の男の料理です!!

たぶんこの内容と量の刺身を、この辺のスーパーで買うたら3000円オーバーでしょう!!

釣りに行って3日間は毎日この位の量の刺身を食べています。

(朝は切り身かアラの塩焼き)

それにしても・・・美しく作ろうと思いましたが、不器用さだけが目立つ盛りつけですな・・・。

大葉は自家製です。

 

写真上部の銀の皮がある刺身より

「シマアジの腹身」、その向かって左隣の銀の皮がある刺身が

「シマアジの背側の身」

その右隣のタイの身によく似た白い脂部分がある刺身が

「イサキ」

その上と真ん中にある切れ端が

「マダイの腹身」です。

マダイの腹側の身は、腹骨をすく際に未熟さが出て、スケスケの薄造りのような刺身になります・・・。

そのため、盛り付けが超適当です。

真ん中にあるのは、皮を引く際にしっぽ側の筋が多い部分を少し切って、皮引きの為に皮を掴む部分を作るんですが、その時切り取った身です。

お店などではアラに入れられてしまう時もある部分です。

 

以前は有料で調理してくれるスーパーの魚屋さんもありました。

最近は持込の魚に寄生虫がいて、大当たり!!

てな事もあるらしく、持込魚の調理をしてくれるスーパーがなくなりました。

大きな板をホームセンターで買い、W60㎝×H40㎝程のまな板を自作しました。

出刃包丁と柳葉包丁は、クレジットカードのポイントのカタログギフトで注文し、GETしました!

 

そして、コツコツ練習し、何とか自分の釣った分は自分で捌けるスピードテクニックを手に入れました。

寄生虫??

まあ、たまにいますが、見ればわかります。

 

取ってしまえばよいですし、青物についているものは線状虫で害はありません。

タイやシマアジにアニサキスがいたことはありません。

船物のイサキやタチウオにも見たことはありません。

 

気をつけるのは春先に釣れるサーモン系の魚やヒラメですな。

来年、緊急事態宣言が出てなければ行くとしよう。

 

それではまた。

営業企画 組長

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

組長雑記〜急に暑くなった〜

月曜日です、組長です。 連日33℃だの34℃だの…。   もう少し春を楽しめないもんですかな。 熱中症が怖い季節になってきました。 この季節の風邪や胃腸炎は熱中症や脱水症状の原因になりやすいです。  […]

[» 続きを見る]

組長雑記~1015億~

月曜日です、組長です。 この週末はいろいろなニュースがありましたね。 何と言ってもMLB大谷翔平選手の新たなチームがロサンゼルスドジャースに決定。 そして、10年総額1015億(1014億って報道も多い)!!! 年俸10[…]

[» 続きを見る]

僕の好きなゲームツールその1

どーも、こんばんわ。近江です。 先週の現場は雨で大変でしたね。 皆さまお疲れ様です。 最近近江のブログは手抜きじゃねーか?とざわざわしているので、 今日は思考を変えて、、   ザットインターナショナルはキャラクターショー[…]

[» 続きを見る]

世界のおもちゃ

こんにちは 近江です。   先日 地域の子供たちと手造りおもちゃを作ったりしているNPOの代表の方と お話をする機会がありました。     その施設には自分の足で仕入れた世界中のおもちゃが展示してあります。 おもに発展途[…]

[» 続きを見る]

恵方巻食う日

ども、なぞのめがねです。 今日は2月3日、節分ですね。 そして今年の恵方は南南東に位置する笠寺観音。 恵方は運のよい方角で、西暦の下一桁の数字で決まってるんだってさ。   それで昨日笠寺観音の近くを通った時に、[…]

[» 続きを見る]