那由多な独り言620

昨日のブログのイベントは、

『美少女戦士セーラームーンミラクルワールド』

(平成6年7月23日~8月11日 石川産業展示館)

(8月13日~31日 富山太閤山ランド)

という夏休み期間中のイベントでした。

毎日、ステージでは、セーラームーンショーを開催し、

今では考えられない事がいろいろとありました。

ショーが4回、ゲーム大会3回の7ステ………、

アクターたちは、ほぼ出ずっぱりです。

しかも、最終日には、管理できていた東映の社員の方と、

自分がこっそりアクターチェンジして、ショーに出演したり……。

でも、当時はセーラームーンマニアの間で、

❝もっともテレビを忠実に再現しているショー❞として、

ネット上では絶賛されてたので、良かったのですが……、

自分たちは、まだ会社が始まって間もない頃なので、

称賛されながらも、❝チーム不明❞と書かれていました。(笑)

 

特に、話題に挙がっていたのが、タキシード仮面登場の時に、

バラの花が飛んできて、ステージに突き刺さるところでした。

他のチームでは、そういう小道具は使っていなかったので、

それが話題を呼んでいました。

懐かしい想い出です。

もう28年も前のことになりますが、

まだ、最近のことのようです。

 

ちなみに、この年にドアラが誕生し、

『セーラーファイト』というTV番組で、

初めて、社名が番組のオープニングタイトルで流れ、

『ヴィゴラVSウコンケ大王』という全くオリジナルキャラクターの

ショーの制作を行い、TVCMでアフレコもしました。

いろいろな意味で、大きく成長した年でした。

さて、先日、尊敬する偉大な経営者の一人、

戦後最高の経営者と言われている、稲盛和夫氏が、

2022年8月24日(享年90歳)生涯を終えました。

一代で京セラとKDDIの2つを1兆円企業へと育て上げJALを再建。

1兆円企業3社のトップという世界で唯一の経営者。

個人と稲盛財団とで1500億円の資産を残されたといいます。

 

そんな超偉大なる人物が生涯通して絶対にしなかったことがあります。

最後まで決してやらなかったこと。

どんな時も絶対にやらなかったこと。

 

それは………、「責任転嫁」。

 

何が起きたとしても、他人のせいには絶対しなかったそうです。

部下が何度失敗しても、「責任は俺が取るから…」

と何度でも提案を聴いていたといいます。

 

逆境にぶつかったときに、心が折れることなく、

前に進める人とそうでない人との違いは、

「人生はすべて自己責任である。」

という前提で生きているかどうかの違いです。

 

メンタルの強い人間になり、幸福な人生を手に入れるには、

「自己責任」意識が非常に重要だと思います。

 

自分も会社を起業し、代表になった時に、

この会社で起きることは全て自分の責任

……という覚悟を決めました。

それが、30年会社を続けられた理由かもしれません。

これからも自分も会社も成長していきますので、

ご支援いただきますようお願い申し上げます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言472

ラグビーワールドカップ、南アフリカが優勝しましたね。 素晴らしい試合でした。 自分は、あのニュージーランドを破ったイングランドが優勝すると思っていました。 しかし、予想は外れて、終始南アフリカペースで試合は進行して、勝負[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言139

こんばんは。   どうも土よーのブログは文字が多過ぎて 読むのも煩わしいらしい…………。   どうなんでしょう?   ちょっと、路線を変えた方がいいのでしょうか? う~ん、ちょっと考えますね。     さて、先週のブログ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言186

先週に続き、今日もショッキングな事件がありました。 CHAGE&飛鳥の飛鳥が覚醒剤の使用で逮捕されたようです。 以前から、週刊誌では、疑惑の目を向けられ、 本人は否定を続けていましたが………、 残念ですよね。 デビュー当[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言41

今日は、会社のメールやネットが使用不能になっています。 いろいろと、理由はあるけど、簡単に言えば、会社の電話を光にしました。 電話の工事に伴い、一時的に使えなくなって、今日は久々のipadです。 先日、そのNTTの営業の[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言350

今週は、旅立ちのニュースがテレビやネットを駆け巡ってました。 野際さんのニュースが落ち着いたら、 次は、小林さんのニュースでした。 自分は、輪廻転生すると思っているので、現世からの旅立ちは、 次へのステップと考えています[…]

[» 続きを見る]