那由多な独り言669

今週は、KRのチャレンジで、息子を連れて、富士山に登り、

ご来光を拝んできました。

地上にいながら、雲の上の世界に行くことができる……、

そんな絶景でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、今回は雨に祟られ、実は頂上制覇は実現できず、

8合目の途中からのご来光なので、悔いの残る結果に、

来年のリベンジを誓い合う結果になってしまいました。

息子は、まだ十代半ば……、まだ体力は上り坂、

自分はもはや、毎年、体力がおちていくので、

はたして、実現できるだろうか………。

 

少し昔の話ですが………、

その息子の小学校の文化祭の作品制作で、

将来の夢を粘土細工で表現するという展示コーナーがあり……、

自分が一番、目を引かれた作品が…………、

お風呂に入りながらワインを飲んでいる女性……、

テーマは……、

『大富豪と結婚して、優雅な暮らしをしている私』

 

そういえば、弊社の社員にも、

❝将来の夢❞を聞いた時に………、

『アラブの石油王と結婚をする』

と、言っていた社員がいました。

 

こんな話があります………。

 

『どうしたら大富豪と結婚できますか?』

 

ある独身女性がある社長にこんな手紙を出した。

『私、年収4.000万円以上の男性と、結婚したい と思っているんです。

今、 私は25歳で、見た目は結構可愛いと思っていて、スタイルもよく センスもいいと思う。

 

欲張りと思われるかもしれないけれど……、

ニューヨークでは年収が8,000万円という男性もザラだし、妥当かなって。

実際に年収2.000万円の人とは付き合ったことがあるんですけど、

それ以上の人と出会いたくって………。

どうしたら大富豪と結婚できますか?』

 

その手紙に対して、その社長の返事は………、

 

『大変興味深く読ませていただきました。

実際、あなたのように考える人は、少なくないと思います。

 

私は年収4000万円以上。

あなたの希望に添っていますから、プロの投資家として

お答えさせていただきます。

 

要約すると、あなたは「美しさ」と「お金」を交換しようとしています。

すると、そこにはひとつ重大な問題が発生します。

私の収入は年々増えていきますが、

あなたの言う「美しさ」は、年々目減りしていくということです。

 

私は❝魅力的な資産❞ですが、あなたは❝値下がりする資産❞

それも急激に下がっていくことは間違いないでしょう。

ウォール街では、どんな取引にも「短期保有」と言うものがあります。

売買するものの価値が落ちるとわかれば、私たちはすぐにそれを売ってしまいます。

「長期保有」することはないのです。

 

しかし、結婚とは………、

❝あなたを長期的に保有すること❞なのです。

少し言い方が悪くなってしまうけど、あなたを資産として考えた時、

「短期保有」のほうが賢い選択です。

もっと言えば、レンタルで十分。

保有する価値がありません。

 

年収4.000万円を稼ぐ人は、バカではないので、

あなたとデートすることはあっても、結婚することはないでしょう。

 

さて、アドバイスするとしたら、お金持ちと結婚する方法を探すよりも

ご自身がお金持ちになってはいかがでしょうか?

この答えが少しでもあなたの役に立てば幸いです。

そうそう、もしあなたが「レンタル」に興味があるなら、私にご連絡ください。』

 

この社長の回答は、投資家として、ジョークではあるが皮肉っぽい言い回しで冷たさも感じます。

だが、年々資産価値が上がっていく事が長期保有に値するという点は真理をついています。

結婚とは、どちらかが資産として保有するものではなく、自立したもの同志が切磋琢磨し、

お互い自己成長し続けることが夫婦円満の秘訣だと言っているように解釈できます。

 

はたして、弊社の女子社員は、アラブの石油王に嫁入りするのだろうか………。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言

皆さんこんにちは。 アナログ時代の代表者が、今流行りのIpadを使って、これを書いています。 今日は、消さずにUPできるかなぁ? さて、今日は、中日劇場で行なわれた、アントニオ猪木の『闘魂トークライブin名古屋』に行って[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言543

先日、「健康経営優良法人」の認定を受けました。 まだまだ知らない人もいるのかもしれませんが……、 健康経営とは、従業員の健康を経営的な視点で捉え、 戦略的に取り組む考え方です。       […]

[» 続きを見る]

那由多な独り言137

こんばんは!! 今日も元気にがんばりましょう。 (と、自分に元気を付けています。) 最近、いろいろと何だか忙しくって………。 でも、ヒマだ~って、思えるよりいいかもしれませんよね。 さて、どんなに忙しくっても、夢や目標が[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言567

9.11と言えば、ニューヨークの世界貿易センターを舞台とした、 同時多発テロ事件です。それから、20年が経過しました。 高層ビルに、ハイジャックした旅客機が突っ込む………、 まるで映画のシーンのような光景に、世界が凍りつ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言4

ついに、ついに、名古屋グランパス 『やりました~!』 念願のJ初優勝おめでとうございます! サッカーファン(グランパスファン)の皆様、本当によかったですね~。こうなったら、グランパスVSドラゴンズの異種日本一決定戦、見て[…]

[» 続きを見る]