那由多な独り言684

先日、プロ野球で、「現役ドラフト」が行われました。

これは、出場機会に恵まれない選手の活性化を促すということで、

昨年から実施された新しい移籍の方法で、

これをきっかけに、ドラゴンズに移籍した細川選手は、覚醒して大活躍しました。

前球団のベイスターズでは、1軍に定着する事すらできず、

ほとんど2軍でくすぶっていた状態でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロ野球では、移籍をキッカケに大きく花開く選手も多く、

そういう選手を発掘するために始まった「現役ドラフト」ですが、

12球団全てが成功したわけでもなく、結局、移籍後1年で戦力外になった選手もいます。

明暗が分かれた「現役ドラフト」ですが、期待通りの活躍をするためには、

「これをチャンスにしてやるんだ!」という強い決意が必要のようですね。

 

私たちは、誰かに期待されていると、実は、その期待にむくいようと行動する傾向があります。

だから、人に期待をかければ、それはやがて現実になってかえってきます。

相手に信頼を寄せて成功を期待すれば、好ましい結果を出してくれます。

必ずしもそうなるとは限りませんが、多くの場合はそうなります。

 

反対に、人を疑い、不信感を抱けば、好ましくない結果を出すことでしょう。

私たちはみな、意識的にせよ、無意識にせよ、

自分が抱いている期待をさまざまな方法で相手に伝えています。

それは言葉であったり、声の調子やしぐさであったり、いろいろです。

期待をかけることが人々の行動に大きな影響を及ぼすことは、

多くの研究で明らかになっています。

 

ある研究で小学2年生の生徒をABCの3つのグループに分け、

算数のテストを受けさせました。

テストが始まる前に、

Aクラスには「君たちなら、いい点がとれるはずだ。」

Bクラスには「いい点がとれなければだめだ。」

Cクラスには「いい点を取るようにがんばれ。」

と声を掛けたそうです。

その結果、最もよい成績を収めたのは期待しているよと声をかけたAクラスでした。

なぜ期待のセリフが効果を発揮するのでしょうか。

 

それは、期待のセリフが1人ひとりの心の中に入り込み、

それぞれが自分1人に対して発せられたポジティブな期待として受け止めてくれるからです。

部下に仕事をやり遂げてもらいたいときは、

「君が、その仕事をやり遂げるタイプの人間だと私は確信している」と伝えてください。

 

どんなに扱いにくい犯人であっても、たくみに自白させる警察官がいました。

その警察官は、犯人にいつもこんなふうに言っていたのです。

「君が何度も問題を起こしてきたことは事実だが、

けっしてウソをつかない人物であることは私は知っている。

君の言うことはすべて真実だと、みんなが言っているよ。」

 

あなたは、日頃から周りの人をどんな感じにさせていますか。

軽く扱っているのか、それとも勇気を与えて、

これからも業績を上げようと励ましているのか、

胸に手を当てて考えてみてください。

 

しかし、あまり過度な期待をし過ぎると、

それをプレッシャーに、潰れてしまう人もいるので、

その人のレベルにあった期待をかけてあげることが、

その人の実力を高めることに繋がります。

 

自分の場合、何かをしようとすると、親からは、

「あなたには無理でしょ。」と、言われることが多かったように思います。

今考えると、期待されなさ過ぎていたように感じます。

だから、息子には、「君なら、やればできるよ。」と、言っています。

でも、ただ言っているだけではなく、絶対に彼ならできると、

心から信頼して、言っているので……。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言626

今日は、グランパスのホーム最終戦に行ってきました。   自分は、開幕戦と最終戦しか見ていないので、 毎シーズン、チアグランパスの成長は、よくわかります。 開幕戦は、まだまだチームもまとまっていなくて、 みんなの[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言19

最近、毎日が慌ただしく過ぎていく~と、なぜか、焦りを感じてしまっている今日この頃です。1週間のご無沙汰です。 4月になれば、新入社員が入ってくるけど、その前にやっておきたいことも、沢山あるし、今月の25日(金)には、プロ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言664

最近、中古のおもちゃ市場が高騰しているらしい………。 昭和時代の代表的な❝超合金❞が、18万で販売されていたり、 1996年に任天堂から発売された『スーパーマリオ64』の未開封品が、 競売にかけられ、156万ドル(約1億[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言170

こんばんは。 昨年から、食の安全を脅かすニュースが相次いでいますが、 とうとう“毒入り冷凍食品事件”の犯人が逮捕されたようです。 犯人は、同社の契約社員で、工場内で働く人の犯行だったようです。 以前、中国で同様の“毒入り[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言59

さぁ、また1週間が経ちました。 相変わらず、NEWS 7daysを見ながら仕事をしていると、 TVから 『彼らは、薬物販売を資金源にして活動をしていた。』と流れると、 近くで、そのニュースを聞いていた不思議ちゃんが、 『[…]

[» 続きを見る]