2012年 逆鱗にふれたくない。

どうもこんにちは!

近江です。

あけましておめでとうございます!

 

始まりましたね2012年!

辰年ですよー龍ですよ!

 

 

りゅう!

 

 

ドラゴン!

 

 

発音よく言うと、ドラ~ゲェン!

 

 

 

 

ふ、と思うと。

干支(えと)12支存在する中で辰だけは実際に存在しない動物ですね!

なぜでしょうね??

昔は本当にいたんですかね??

干支にもなるくらいですからきっといたのでしょうね!

 

 

 

辰年と言う事で、龍にちなんだお話を一つします。

中国の昔話のようですが、、

昔、昔、龍が居たそうです

龍の体には鱗(ウロコ)がついています。

しかし、アゴの下の鱗(ウロコ)は1つだけ逆に生えている鱗があったらしい。

龍はその逆に生えている鱗を触られるのが、どえらい嫌だったそうです。

知ってか、知らずか触った者は、死あるのみ、瞬殺だったそうです。  

 

 

これが【逆鱗(げきりん)に触れる】の由来だそうです。

意味としては上司や目上の人を激怒させる。という意味。 

(by現場カーの東海ラジオより)

 

 

できれば人の逆鱗には触れたくないですね。

 

現代の龍の逆鱗は外からでは分かりにくいですね。

龍の鱗みたいに、付いてたら注意できるのに。。

 

 

さぁ今日はお疲れさん会ですね!楽しみましょう!!

あーーー遅刻やーー。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

こんばんわ・△・)ツ こんな時間も仕事しています。 ラムネです。 もうすぐ一年経ちますが、 企画書すらまともに作れない・・・ ラムネですアタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノはぁ~ ダメダメな話題はこの辺で! さぁ今日もコレクション[…]

[» 続きを見る]

どんぐり倉庫が・・・沈む・・・・

どんぐりクロスケ、お別れだ!今まで倉庫をを守ってくれてありがとう。 誰も知らないけど、俺はお前の事をずっと知ってたよ。 もう一人、倉庫を守ってくれてる、ザット制作社員の存在を。 今までありがとうクロスケ。ザットのこれまで[…]

[» 続きを見る]

ことなかれブログ14.5 太っている男性がモテる7の理由

 ①  包容力がある ②  おいしいレストランを知ってそう ③  かわいい ④  食べ残しを食べてくれる ⑤  縁起がよさそう ⑥  太っても気にせず許してくれる ⑦  曲線的で安心できる    まぁ、これ今私が無理矢理[…]

[» 続きを見る]

ことなかれブログ14 血沸き肉躍る

 こんにちは、締まりのない体をしていることなかれ二等兵です。もう少し締まっていこうと思います。    皆様は最近、血沸き肉躍っていますか?    いっけねぇ、遅刻遅刻ゥ―! ってなって、学校まで食パンをくわえながら全速力[…]

[» 続きを見る]

どうも、なぞのめがねです

も~そろそろ書こお~ 年賀状~♪     CM早いね     まだクリスマスにもなってないのにね     おせちのCMもね       毎度ですが、弊社ではいつも年賀状ネタコンペがあります。     来年は誰のネタになる[…]

[» 続きを見る]