2012年 逆鱗にふれたくない。

どうもこんにちは!

近江です。

あけましておめでとうございます!

 

始まりましたね2012年!

辰年ですよー龍ですよ!

 

 

りゅう!

 

 

ドラゴン!

 

 

発音よく言うと、ドラ~ゲェン!

 

 

 

 

ふ、と思うと。

干支(えと)12支存在する中で辰だけは実際に存在しない動物ですね!

なぜでしょうね??

昔は本当にいたんですかね??

干支にもなるくらいですからきっといたのでしょうね!

 

 

 

辰年と言う事で、龍にちなんだお話を一つします。

中国の昔話のようですが、、

昔、昔、龍が居たそうです

龍の体には鱗(ウロコ)がついています。

しかし、アゴの下の鱗(ウロコ)は1つだけ逆に生えている鱗があったらしい。

龍はその逆に生えている鱗を触られるのが、どえらい嫌だったそうです。

知ってか、知らずか触った者は、死あるのみ、瞬殺だったそうです。  

 

 

これが【逆鱗(げきりん)に触れる】の由来だそうです。

意味としては上司や目上の人を激怒させる。という意味。 

(by現場カーの東海ラジオより)

 

 

できれば人の逆鱗には触れたくないですね。

 

現代の龍の逆鱗は外からでは分かりにくいですね。

龍の鱗みたいに、付いてたら注意できるのに。。

 

 

さぁ今日はお疲れさん会ですね!楽しみましょう!!

あーーー遅刻やーー。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

水曜六週目~組長雑記~

そろそろ○週目っていうのやめましょか、妊婦さんの週数数えてるみたいだからね・・・。 はい、水曜日なので組長です。 相変わらず、今週も書いています。   季節は秋になってきました。 あと2週間くらいするとちょっと落ち着くか[…]

[» 続きを見る]

組長雑記 〜特殊効果〜

月曜です、組長です。 恒例の春のツアー。 出入りし出して20年ですかね。 今年も特殊効果担当してます。   早く後進に道を譲りたいと思っていますが、時代が変われば、その形も変わり…。 結果始まった頃から変わって[…]

[» 続きを見る]

ケーキ…食べたいです。

こんばんは! あかトマトです いや~ よかった。よかった。 ありがとう!オカピくん! 助かりました! あっ、ごめんなさい。 ブログで個人的なメッセージを送りました… ただ…わかる人にはわかると思います。 もうすぐ12月で[…]

[» 続きを見る]

木曜84渡し

もじゃもじゃです。   でも、もじゃもじゃは、もじゃもじゃでなくなってしまいました。   さて、これからなんて名乗りましょう??             今日はこのへんで!!!! にほんブログ村   あ、雨やみましたね。

出会いと別れ(・ω・’)

どうも!KENTです! 今週も来ました、音声blog!!! ではではお楽しみください(>ω<)ノ (音量が大きめなのでご注意ください!!) ZAT音声ブログ20140324 にほんブログ村 MC、PA楽しいよ!!