2012年 逆鱗にふれたくない。

どうもこんにちは!

近江です。

あけましておめでとうございます!

 

始まりましたね2012年!

辰年ですよー龍ですよ!

 

 

りゅう!

 

 

ドラゴン!

 

 

発音よく言うと、ドラ~ゲェン!

 

 

 

 

ふ、と思うと。

干支(えと)12支存在する中で辰だけは実際に存在しない動物ですね!

なぜでしょうね??

昔は本当にいたんですかね??

干支にもなるくらいですからきっといたのでしょうね!

 

 

 

辰年と言う事で、龍にちなんだお話を一つします。

中国の昔話のようですが、、

昔、昔、龍が居たそうです

龍の体には鱗(ウロコ)がついています。

しかし、アゴの下の鱗(ウロコ)は1つだけ逆に生えている鱗があったらしい。

龍はその逆に生えている鱗を触られるのが、どえらい嫌だったそうです。

知ってか、知らずか触った者は、死あるのみ、瞬殺だったそうです。  

 

 

これが【逆鱗(げきりん)に触れる】の由来だそうです。

意味としては上司や目上の人を激怒させる。という意味。 

(by現場カーの東海ラジオより)

 

 

できれば人の逆鱗には触れたくないですね。

 

現代の龍の逆鱗は外からでは分かりにくいですね。

龍の鱗みたいに、付いてたら注意できるのに。。

 

 

さぁ今日はお疲れさん会ですね!楽しみましょう!!

あーーー遅刻やーー。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

ごめんなさい・・・;ω;

すみません、こんばんわ。 テンション低めな、金曜ぴんちひったー・いながきです。 今週はぴんちです。 すみません、今週の全体会議でブログの更新について注意があったにもかかわらず、すっ飛ばしてしまいました。 今日は土曜日。 […]

[» 続きを見る]

家が・・・

こんにちは、いそやんです。 ゴールデンウィーク終わりましたね。   家を片付けるために頼んでいた家具が届きました。 6個。   自分で組み立てるタイプなので、しばらくは梱包された家具が部屋の床を占領す[…]

[» 続きを見る]

組長雑記 〜9月かぁ〜

水曜日です!組長です! 夏休みも終わりましたね。 いろんな事があり、初めてのチャレンジもした夏でした。 日々勉強!成長出来るよう努めます。 さて、今日はお休みをいただいておりました。 よって、ブログの内容もイベントとは全[…]

[» 続きを見る]

もつ

みなさんこんにちは! 今週も始まりましたね。月曜日~日曜日まで一週間がはじまりました。 ザットインターナショナルと言う会社は月曜日の午前中は社員全員で会議をしております。 会議の内容は・・・あんな事やそんな事。時には☆$[…]

[» 続きを見る]

こるせっとぅぉぉおおおおおおおお!!!;⊿;

デビューしました。 水曜担当いながきです。 ほら、よく変な夢見る人です。 そろそろ覚えてくれてますか?   え?なんでそんなに弱気なのかって? デビューってなに!?   次回、お楽しみに!☆   いや、別に引っぱらないん[…]

[» 続きを見る]