2012年 逆鱗にふれたくない。

どうもこんにちは!

近江です。

あけましておめでとうございます!

 

始まりましたね2012年!

辰年ですよー龍ですよ!

 

 

りゅう!

 

 

ドラゴン!

 

 

発音よく言うと、ドラ~ゲェン!

 

 

 

 

ふ、と思うと。

干支(えと)12支存在する中で辰だけは実際に存在しない動物ですね!

なぜでしょうね??

昔は本当にいたんですかね??

干支にもなるくらいですからきっといたのでしょうね!

 

 

 

辰年と言う事で、龍にちなんだお話を一つします。

中国の昔話のようですが、、

昔、昔、龍が居たそうです

龍の体には鱗(ウロコ)がついています。

しかし、アゴの下の鱗(ウロコ)は1つだけ逆に生えている鱗があったらしい。

龍はその逆に生えている鱗を触られるのが、どえらい嫌だったそうです。

知ってか、知らずか触った者は、死あるのみ、瞬殺だったそうです。  

 

 

これが【逆鱗(げきりん)に触れる】の由来だそうです。

意味としては上司や目上の人を激怒させる。という意味。 

(by現場カーの東海ラジオより)

 

 

できれば人の逆鱗には触れたくないですね。

 

現代の龍の逆鱗は外からでは分かりにくいですね。

龍の鱗みたいに、付いてたら注意できるのに。。

 

 

さぁ今日はお疲れさん会ですね!楽しみましょう!!

あーーー遅刻やーー。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

こんばんわ(>_

こんばんわ!   もう7月です。Σ(゚д゚;) ヌオォ!?   そして、新入社員の皆さん!   正式にザット一員なり、おめでとうございます。     大変だけどがんばってね!(笑 では、早速! レゴです!   可愛いです[…]

[» 続きを見る]

ホッとしてるなぞのメガネ

こんばんは、なぞのメガネです。 本日うちの営業いながきが担当している着ぐるみ(11/10のブログ参照)を納品してきました。いい感じに仕上がってますが、先方のご希望に添えたものができたかどうか不安もありました。 そんな不安[…]

[» 続きを見る]

盗塁する野球選手の気持ち

なんか最近のイベントにはドキドキ感というか、ハラハラ感というか、ゲリラ感というか、そういう刺激が足りない気がする。 某イベントでも一番客が沸いたのは出演予定のないタレント出演でした!! やはりイベンターたるもの、サプライ[…]

[» 続きを見る]

月曜おひさしぶる

ぶる ぶる ぶ! もじゃもじゃです! まさかのおひさしぶる! ぶる! いや~、最近寒いですね~冷え込んでますね~ 冬ってこんなに寒いものでしたっけ? まあ、もっと寒い地域に住んでいる人からすれば、 「何言ったてんだこの何[…]

[» 続きを見る]

★何気ない現場にも・・・★

みなさん こんにちは!初めてこのブログを担当する「松下先生」です。   何気ない現場の中にも、探せばきっと笑いが・・・   とある現場の一日を振り返りましょう。。。     &nb[…]

[» 続きを見る]