2012年 逆鱗にふれたくない。

どうもこんにちは!

近江です。

あけましておめでとうございます!

 

始まりましたね2012年!

辰年ですよー龍ですよ!

 

 

りゅう!

 

 

ドラゴン!

 

 

発音よく言うと、ドラ~ゲェン!

 

 

 

 

ふ、と思うと。

干支(えと)12支存在する中で辰だけは実際に存在しない動物ですね!

なぜでしょうね??

昔は本当にいたんですかね??

干支にもなるくらいですからきっといたのでしょうね!

 

 

 

辰年と言う事で、龍にちなんだお話を一つします。

中国の昔話のようですが、、

昔、昔、龍が居たそうです

龍の体には鱗(ウロコ)がついています。

しかし、アゴの下の鱗(ウロコ)は1つだけ逆に生えている鱗があったらしい。

龍はその逆に生えている鱗を触られるのが、どえらい嫌だったそうです。

知ってか、知らずか触った者は、死あるのみ、瞬殺だったそうです。  

 

 

これが【逆鱗(げきりん)に触れる】の由来だそうです。

意味としては上司や目上の人を激怒させる。という意味。 

(by現場カーの東海ラジオより)

 

 

できれば人の逆鱗には触れたくないですね。

 

現代の龍の逆鱗は外からでは分かりにくいですね。

龍の鱗みたいに、付いてたら注意できるのに。。

 

 

さぁ今日はお疲れさん会ですね!楽しみましょう!!

あーーー遅刻やーー。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

夏もあと半月!踏んばろう!

どおも、なぞのメガネです。 こないだの花火現場に続き、日曜日も現場でした。   久しぶりのハウジングセンター 暑かったすね~ 設営だけでTシャツビショビショ!  新陳代謝が未だよすぎるのもどうだか? 胃の調子が悪くてお酒[…]

[» 続きを見る]

組長雑記 〜9月かぁ〜

水曜日です!組長です! 夏休みも終わりましたね。 いろんな事があり、初めてのチャレンジもした夏でした。 日々勉強!成長出来るよう努めます。 さて、今日はお休みをいただいておりました。 よって、ブログの内容もイベントとは全[…]

[» 続きを見る]

はろーえぶりわん★

はぁい★ Arisaです。 本日、弊社はお引っ越し作業をしております。 新事務所に営業機能を移し、制作部も新事務所に席をおくこととあいなりました。 新栄事務所には、クリエイター部と経理総務部が残りました。 千種分室も今ま[…]

[» 続きを見る]

ゴールデンお疲れっした!!

今年のゴールデンは長っがかったね~みんな乙でした。 このゴールデンに俺は3回も本気の涙に遭遇しました。 認められなかったり、理解されなかったり、悔しかったり、時に嬉しかったり。。。 そんなメンバーの話を聞いてて思ったのは[…]

[» 続きを見る]

ナイT

申し訳ありません。。 ナイTがブログ飛ばしました。さらにスマホから投稿できておらず、遅くなりました。 今度から前の日から書いとこう!と誓いました。。 PCがだいぶ苦手なナイT、 今日は写真の貼り付けに挑戦です。えいっ!↓[…]

[» 続きを見る]