那由多な独り言3

今週の一週間はとても早く過ぎ去りました。

こうして、いつの間にか今年も終わっていくのか、と何となく実感しながら独り言のようにブログを書いてます。

今週は、ゴルフコンペに行って、足を思いっきり捻挫してしまい、久しぶりにビッコを引くぐらいでした。たかが捻挫と思っていたら、3日過ぎてもパンパンに腫れ上がったままで、だんだん青紫に変色してきてしまった…。(写真を載せようかと思ったけど、グロいのでやめました)病院へ行こうかと思ったけど、明日は日曜だし…。因みに初めてコンペでニアピン賞を取りました。成績は相変わらず…、散々です。

翌日は、愛知工業大学で、Jepc(一般社団法人日本イベントプロデュース協会)が依頼された就活セミナーに、事務局長として参加してきました。 大学の先生といろいろと話をしましたが、この時期にきて、来春の卒業生で就職が決まっているのは、約半分ということです。ここ数年では、年々厳しさを増しているようです。今回は、現在の3年生で2012年の春の卒業生を対象にしたセミナーを、協会選抜の4名の仲間とともに講演してきました。感触としては、先生が焦っているほど、学生はまだ真剣さが足りないようで、こちらが話をしていても、ついつい眠ってしまう生徒がいたり、質疑応答でも何も質問がなかったり、と、現実とのギャップを垣間見る状況でした。

因みに弊社では、来春5名の内定者が決定しています。本当は、もっと、たくさんの人材を採りたいと考えていましたが、それも、理想と現実のギャップを実感しました。

来週の月曜に内定者を集めて、初顔合わせと入社までの説明会、若手社員との懇親会などを行います。でも、レスポンスのいい学生を選んで内定にしたつもりでも、今回の件で、あまりレスポンスがよくなくて、ちょっと期待と不安が入り混じる状態になってしまいました。

さぁ、しっかり共育して立派にしなきゃね。

と、いう訳で、また、慌ただしい1週間が始まるぞ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言550

GWの連休明け、予想通り……というか、予定通り? コロナの新規感染数が全国的に増えています。 総理は、短期の緊急事態宣言の効果として人流を抑えたと、 会見で答えていますが、感染数増加が全国的に拡大している現状をみれば、 […]

[» 続きを見る]

那由多な独り言330

こんばんは。 もう一つおまけに、こんばんわ! 昔のラジオ番組のフレーズです。 以前、このブログでも、このフレーズについてコメントしました。 覚えてますか?それとも、初めてですか?   さて、年が明けて新しい年が来たと思っ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言23

日本が壊れていく…………。 全く、放射能のバラマキが止まらない………。   なぜか、自分は原発のニュースが気になってしょうがない。 なぜだろう。過去に放射能を浴びて、身体を壊したことがあるのかもしれない。 今の自分ではな[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言332

新年が明けて、早1ヵ月半が過ぎました。 2月は短いので、すぐに2ヵ月が過ぎてしまいます。 そうすると、すぐに4月で新年度のシーズンになります。 でも、まだまだその新年度に向けて就活を行っている学生もいるようです。 弊社で[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言240

暑い日が続きますね! これから梅雨が来るとは信じられない夏日です。 今年の夏も異常気象になりそうですね。 最近、世界各地で異常気象という言葉をよく耳にしますが、 地球規模で何か歯車が狂い始めているようですね。   先程、[…]

[» 続きを見る]