那由多な独り言3

今週の一週間はとても早く過ぎ去りました。

こうして、いつの間にか今年も終わっていくのか、と何となく実感しながら独り言のようにブログを書いてます。

今週は、ゴルフコンペに行って、足を思いっきり捻挫してしまい、久しぶりにビッコを引くぐらいでした。たかが捻挫と思っていたら、3日過ぎてもパンパンに腫れ上がったままで、だんだん青紫に変色してきてしまった…。(写真を載せようかと思ったけど、グロいのでやめました)病院へ行こうかと思ったけど、明日は日曜だし…。因みに初めてコンペでニアピン賞を取りました。成績は相変わらず…、散々です。

翌日は、愛知工業大学で、Jepc(一般社団法人日本イベントプロデュース協会)が依頼された就活セミナーに、事務局長として参加してきました。 大学の先生といろいろと話をしましたが、この時期にきて、来春の卒業生で就職が決まっているのは、約半分ということです。ここ数年では、年々厳しさを増しているようです。今回は、現在の3年生で2012年の春の卒業生を対象にしたセミナーを、協会選抜の4名の仲間とともに講演してきました。感触としては、先生が焦っているほど、学生はまだ真剣さが足りないようで、こちらが話をしていても、ついつい眠ってしまう生徒がいたり、質疑応答でも何も質問がなかったり、と、現実とのギャップを垣間見る状況でした。

因みに弊社では、来春5名の内定者が決定しています。本当は、もっと、たくさんの人材を採りたいと考えていましたが、それも、理想と現実のギャップを実感しました。

来週の月曜に内定者を集めて、初顔合わせと入社までの説明会、若手社員との懇親会などを行います。でも、レスポンスのいい学生を選んで内定にしたつもりでも、今回の件で、あまりレスポンスがよくなくて、ちょっと期待と不安が入り混じる状態になってしまいました。

さぁ、しっかり共育して立派にしなきゃね。

と、いう訳で、また、慌ただしい1週間が始まるぞ!!

関連記事

那由多な独り言226

今日は、久々に結婚式に参加しました。 最近の若い人は、結婚をしても、結婚式をしない人が多く、 あまり、結婚式に招待されなくなってきたことが、 少し寂しく感じてしまいます。 以前、ウェディング関係の仕事をしていた人が、 将[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言289

経済産業省が2016年1月に発表した「特定サービス産業動態統計調査」によれば、 日本国内の主要な遊園地・テーマパークにおける2015年の年間入場者数の合計は、 8145万2978人で、前年の7842万7889人より4,5[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言361

まずは、いきなりお知らせです。 弊社は、来週移転があります。 と、言っても、完全な移転ではなく、 事業所の拠点が増え、部署の移転があります。 千種の中央線を挟んで、西と東に位置することになりますので、 EastとWest[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言509

愛知で過去最高の25人、 東京は、290人で、3日連続で300人近い数字、 全国で664人の新規感染者数で、緊急事態解除後最多……。 再び、増え続けている感染者数………。   不思議なのは、この状況で政府は、“[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言148

ど~も、ど~も、こんばんは! いよいよ年に一度の24時間テレビが始まりましたね。 なんとなく、夏の終わりをイメージしますけど、まだまだ残暑(と言えない暑さですが……)厳しく、 真夏が続いている感じです。 若い時は、普通の[…]

[» 続きを見る]