那由多な独り言120

今日もまたまた土曜日がやってきました!!

今日、たまたまテレビを見ていた時、

衝撃を受けました!!

 

恐るべし、マスコットが現れた。

 

その名も………

 

“ふなっしー”

 

動きがすごい。

 

十六茶のCM(ゆるキャラたちがたくさん登場しているもの)にも出演していて、

キレキレのジャンプを披露し、数十体出演している中で、遠くにいるのに、

抜群の存在感を発揮し、どのキャラよりも目立っている。

 

そう、キャラクターには、抜群の存在感が必要なのである。

弊社では、『着ぐるみに命を吹き込み、生きたキャラクターにするのが、スーツアクターです。』

と、説明していますが、なかなか理解していただけないことが多いのが現実です。

『予算がないから、自分たちで操演します。』と言って、全くの初心者の方を“にわかアクター”に仕立てて、折角大事にしてきたマスコットに、赤ん坊のような命を吹き込み、個性(キャラクター)を作れないまま、単純に歩いて、単純に握手をする。その繰り返しになり、いつしか、“何でもっと注目されないのだろう?”、“何で人気が上がらないんだろう?”と疑問が生まれる。

そんなパターンが多いんですよね。

 

数あるキャラクターのうち、人気がでて、注目を浴びるのは、“デザインが変わっていて特徴がある”とか、“いろいろなイベントに登場して露出する機会が多い”とか、そんなことより、

“圧倒的な存在感がある!”方がずっと、注目を浴びて、人気が出るようになるのです。

 

その圧倒的な存在感を創りだすのが、スーツアクターの役目です。

 

 

とはいえ、数いるスーツアクターの中で、そういう圧倒的な存在感を出せるアクターは一握りかもしれません。

しかし、そういうスーツアクターを生み出すために、弊社では、練習をし、日夜努力しています。

 

もし、マスコットを創って、今後そのマスコットをいろいろと活動させようと考えていらっしゃる方がいたら、どういうキャラクター性(個性)を持たせ、どういうコンセプトで活動させていくかをご相談下さい。

 

きっと、後悔をさせませんよ。

 

よろしくお願いします。

 

 

ここにも、衝撃のキャラがいるかも………、

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

ここにも、笑劇のキャラがいるかも………、

zatmcblog

 

 

 

 

 

 

そして、今日は、2点。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言355

暑いですねぇ~。 外にいると、とろけてしまいそうです。 ついつい思うのが………、 子どもの頃って、こんなに暑かったっけ? . 自分の子どもの頃って、 当然、学校にはクーラーがないし、 自分の家にもクーラーがなかったし、 […]

[» 続きを見る]

那由多な独り言686

今年も残すところほんの1週間になりました。 ホントに1年って……、振り返るとあっという間です。 今年もいろいろなことがありました。 その中でも最後のビッグニュースは………、 ようやく……、❝事業再構築補助金❞の交付決定が[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言515

毎年、8月29日になると、 “今日って何の日?” と、社員たちに聞いて回るのですが………、 今日は、社員たちから……、 “おめでとうございます!”と。   そう、本日、8月29日は、会社の設立記念日です。 有限[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言498

『今日から本格的なGW!気を引き締めていこう!』 と、いつもなら、忙しい中で、社員にそんなメールを送ったりしてるんだけど………、 今年のGWは、一味も二味も違います。 現場が無い…………。 この仕事を始めて、GWに現場が[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言418

昨日のブログで、過去の背番号制の話が出てましたね。 チーム結成当初の話です。 有限会社ザットインターナショナルのZATの正式名称は、ご存知でしょうか? Zero-Base Action Team(ゼロベース アクションチ[…]

[» 続きを見る]