那由多な独り言120

今日もまたまた土曜日がやってきました!!

今日、たまたまテレビを見ていた時、

衝撃を受けました!!

 

恐るべし、マスコットが現れた。

 

その名も………

 

“ふなっしー”

 

動きがすごい。

 

十六茶のCM(ゆるキャラたちがたくさん登場しているもの)にも出演していて、

キレキレのジャンプを披露し、数十体出演している中で、遠くにいるのに、

抜群の存在感を発揮し、どのキャラよりも目立っている。

 

そう、キャラクターには、抜群の存在感が必要なのである。

弊社では、『着ぐるみに命を吹き込み、生きたキャラクターにするのが、スーツアクターです。』

と、説明していますが、なかなか理解していただけないことが多いのが現実です。

『予算がないから、自分たちで操演します。』と言って、全くの初心者の方を“にわかアクター”に仕立てて、折角大事にしてきたマスコットに、赤ん坊のような命を吹き込み、個性(キャラクター)を作れないまま、単純に歩いて、単純に握手をする。その繰り返しになり、いつしか、“何でもっと注目されないのだろう?”、“何で人気が上がらないんだろう?”と疑問が生まれる。

そんなパターンが多いんですよね。

 

数あるキャラクターのうち、人気がでて、注目を浴びるのは、“デザインが変わっていて特徴がある”とか、“いろいろなイベントに登場して露出する機会が多い”とか、そんなことより、

“圧倒的な存在感がある!”方がずっと、注目を浴びて、人気が出るようになるのです。

 

その圧倒的な存在感を創りだすのが、スーツアクターの役目です。

 

 

とはいえ、数いるスーツアクターの中で、そういう圧倒的な存在感を出せるアクターは一握りかもしれません。

しかし、そういうスーツアクターを生み出すために、弊社では、練習をし、日夜努力しています。

 

もし、マスコットを創って、今後そのマスコットをいろいろと活動させようと考えていらっしゃる方がいたら、どういうキャラクター性(個性)を持たせ、どういうコンセプトで活動させていくかをご相談下さい。

 

きっと、後悔をさせませんよ。

 

よろしくお願いします。

 

 

ここにも、衝撃のキャラがいるかも………、

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

ここにも、笑劇のキャラがいるかも………、

zatmcblog

 

 

 

 

 

 

そして、今日は、2点。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言122

こんばんは。 今日は、沖縄からお届けしています。 沖縄と言えば、 そうです。ドラゴンズのキャンプです。 昨年、同様のキャンプ話を書いてから、早くも一年が過ぎましたね。 ホントに月日が経つのは早いものです。 今年のドラゴン[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言78

さぁ、やってきました、週末土曜日! 今日もノリノリで、、、、、いってみよ!!   なぁんてね。   今週の話題で驚いたのが、東京都の石原知事の“尖閣諸島を東京都で買う!”発言。 “尖閣諸島って、買えるんだ。”というのが、[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言644

少し春が近づいてきたことが感じられるように、 暖かくなってきました。 気が付けば、もう3月ですょね。 3月から弊社に強力な助っ人がやってきました。 これから始まる数々の新規事業を軌道に乗せるために、 ある意味❝安定❞を捨[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言194

ワールドカップが始まって、約1ヶ月が過ぎ、 いよいよ決勝が迫っている。 ドイツVSアルゼンチン 両者がファイナルで顔をあわせるのは、3回目。 最初の対戦は、28年前のメキシコ大会、 その時は、マラドーナを擁するアルゼンチ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言439

テレビで、キラキラネームのニュースを見ていたら、 世の中には、いろいろな名前があるなぁと感心しました。 “王子”という名前の人が、裁判で改名を勝ち取り、 肇(はじめ)になったらしい……。 王子の方がカッコいいと思うのは、[…]

[» 続きを見る]