水曜8回目〜組長雑記〜

更新遅れて申し訳ありません。
どうもブラウザとブログ管理ページの相性が良くないようで…。
組長です。

8回目も頑張ります!

今回はあまり仕事に関係の無い話です、ダラダラお付き合い下さい。

さて、本日はお休みのため、先週チラッと予告した通り、お客様他社内の人間も含め、総勢10名で、海に狩りに行く予定でした。

 
が、

 

おのれ~台風27号!
海上釣堀も台風により、臨時休業とのこと。やむなく中止と相成りました。
が、組長、一ヶ月前から楽しみにしておりました!

・釣った魚の為に家の冷凍庫は開けてあります!

・更にちょいと餌がわりのものも仕入れてありました。

・釣った魚を「美味しい」と食す家族との時間も楽しみにしておりました。

・秋の激務で荒れた心と体を、自然の中でリセットできる時間だったのですよ!

 

その時間をすべて奪うとは・・・

 

 

この怒り・・・どうしてくれようか!

 

 

 

とはいえ、相手は大自然…仕方ないか、と月曜日には諦めてたんですが、どうも台風くんの動きがノロい。

 

実は、そんなに影響ないのでは?

 

 

と思うと往生際の悪さが顔を出します。

来るかどうかわからない台風ごときに負けたままでいーのか?

訳のわからない勝ち負けの論理まで、出てきます。

組長は戦わずして、負ける事が大キライです!

 

勝負を選びました!
以前に釣掘の師匠ともいうべき方からチラリと聞いた事がありました。

日本海側にも釣掘があって、中々いいんだよと。

 

調べました!

天気、風、波の高さ、釣掘の情報!

 

そして、確信しましたよ!日本海は大丈夫だと。

組長は友達が少ないので、単独釣行です!一人でいるのも好きなので別に気になりません!
日本海側の釣堀です。(とは言え、敦賀なのでいつもの紀北町より近い)

海釣り経験4回の初心者が、初めての釣り場に単独釣行…。

 

 

午前2時半、一路敦賀に向けて出撃です!
4時半に現地到着!餌屋にも寄ってた事を考えるとかなり早い!
5時半に受付開始で、6時から釣り始めました。

いくら調べてもはっきり言って、初めてのおつかい状態でした。

でも組長はいい大人です!世間的に言えば、おっさんの年齢です!わからない事は堂々と聞けばいいんです!

組長がこれまで行った釣堀は、貸し竿を使うビギナーがたくさんでした。

 

この釣堀、貸し竿の人誰もいない!
同じイカダの人、ウキが付いてる人、組長以外に2人しかおらん!

ズボ釣りいうんですかね?

竿の穂先のおじぎ具合で当たりを取るんですね!

上級者の釣り方です。
所謂上級者のイカダに混ぜられました!組長以外に10人。
まあ、皆さんお上手です!持ってる道具も組長の道具(竿とリールセットで2990円)とはゼロが一個違うような高価な道具を持ってる人ばかりです!

組長は開始2時間な~んも釣れませんでした…。

 

とにかく、手を変え品を変え、懸命に打ち込みました!

2時間後青物放流がありました。そこで最初の青物をGETしました!ブリでした。

最終的にはマダイ一尾とブリ一尾でした!
上げた時はワラサだとおもいましたが、80cm超えてたので、生物分類的にはブリだそうです。

2月に釣った12キロ級に比べれば全然余裕でしたが、こいつも8キロくらいありました。

同じイカダになった上級者の皆さん親切でした。

物言いはつっけんどんだが、基本悪い人達ではない人が多い。

隣りのおじいさんが、ブリの時もタモ入れしてくれました。

※ちなみにこのおじいさん、終了間際に組長が釣ったのよりデカいヒラマサ釣ってました!

 

組長ブリがイカダで最初の青物だったので、「兄ちゃん!エサ何だった?いー形だなあ!」とか話掛けてくれたり、「兄ちゃん、鯛は今日はササミだぞ!」言うて、エサのササミくれるおじさんもいました。
「竿はも~ちょいいい竿買った方がいいな!」(みればわかるもんなんですね・・・リールは安物が2台立て続けに壊れたため、1万円程度のものになっていた!)
というアドバイスもいただき、帰って来ました。

写真撮る余裕すらなかったのね・・・何も写真ないや・・・。

 
貧果でしたが、リフレッシュできました!
ブリも最高にうまかったし!
今日からしばらくうまい魚が食べられます。

諦めず、行って良かったと思いました。

 

筋肉痛になるでしょうが、本当にリフレッシュしました。明日からの仕事も頑張れます。

特に、釣りや海にゆかりがあった訳ではないですが、気持ちが切り替えられます。

ON・OFFの切り替えって大事ですね。

 

今回は自分のお金を使っての遊びの話でしたが、仕事でも似た事があると組長は思います。

さっさと無理!って諦めるのではなく、調べられる事は調べ、手を尽くす。

 

人様のおカネを頂戴して行うプロの仕事ですから、そこに妥協があってはいけないのは当然です。

が、予算の関係、スケジュールの問題等で、「新たな挑戦」を余儀なくされる事は、イベント業界には多々あることです。

 

結果ご迷惑をおかけしてしまうような事もありましたが、それは準備が足りなかったと猛省する。

そこから自分の糧にした事はたくさんあります。

 

今後も変わらないスタイルで仕事を続けて行こうと思います。

今週は組長グルメはお休みにさせていただきます。

それでは、また来週。

営業企画 組長
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

zatmcblog

関連記事

お弁当

こんにちは。いそやんです。   10月に入るまでは外食を結構していましたが、増税を機に自炊して節約をがんばっています。 昨日はカップラーメンを食べてしましましたが、、、なんとか一カ月は昼食お弁当が続いています![…]

[» 続きを見る]

はじまりは~いつも雨~飛鳥は何処

おはようございます。 前回に引き続き、今回も雨・・・・・ 2週連続、自分が現場出る日だけ雨・・・ ホントすいません。。。 今週もメンテナンス大変だろうね。KENT、ごめんねー 先週の設営の帰り、面白い看板があるとIさんか[…]

[» 続きを見る]

ダイエットスリッパ履き始めました。(健康意識)

おばんでがす~。Gハマです。 胸がキュンキュンするような少女漫画が 恥ずかしくて読めないGハマです。 最近は某バスケットボール漫画を読んでいます。 (あの有名な…ではなく、割と最近の…そうあれです) スポーツとは全くもっ[…]

[» 続きを見る]

夏が!!終わった!!Yes!ハロウィン!!!

どもども、かずっしーです! 今年の夏はほんと・・・あつかった・・・ 意識が朦朧としてフラフラって流れがまじで何回あったかわかんないですね( ´∀` ) 一先ずあっつい時期も過ぎ、やっと時期として落ち着いてきましたね。 &[…]

[» 続きを見る]

組長雑記~厄日雑記~

火曜日です。 今日は厄日であるかのようについてなかった組長です・・・。 まあこういう日もあるでしょう。     明日は明日の風が吹くさ。  組長の座右の銘です。   さて、つい先日の話ですが、組長の後輩がカフェをオープン[…]

[» 続きを見る]