月曜二階

どうも。

なんだかんだでもじゃもじゃです。

11月です。

じゅういちがつと読みます。

一年はなんと12ヶ月で構成されるので、最後から二番目の月になります。

まあ、なんということでしょう。

今年ももう10週間もないなんて!

そりゃ最近寒いわけですね。

今時期としては立冬なんですからねー。

11月22日からは小雪となり、

12月7日からは大雪と呼ばれ、

12月22日に冬至を迎えて、

超真冬じゃん!!

って思うのが毎年恒例ですね。

でも、寒さが最も厳しくなり始めるのは1月5日からの小寒で、

ピークは大寒、毎年1月20日ごろですよねー。

でも2月4日からは立春で春になるから安心ですよね!

二十四節気。

よく聞くけど案外しらない日本語。

ぼくだけじゃないですよね?

ところで。

なんかこういう古い習慣的な呼び名的なものは更新されないんですかね?

温暖化とかなんかいろいろで、季節感も変わってきてるじゃないですか。

意味もぱっと伝わらないじゃないですか、最近。

だって雪降らない土地で、大雪とか言われても、

「そんな訳ないでしょー」ってなるわけで。

ご当地の事情も加味してさ、ナウい命名してみたりとか。

と思っていたら、すでにそういう動きがあったみたいで!

————————————————————————————————————————————–

2011年に日本気象庁が、現代の日本の気候にあわせた、新しい二十四節気を創造することを目標とした準備委員会をもうけた。

一般からも意見を募り、2012年の秋頃には”21世紀の二十四節気”を発表し、周知させていきたいとう意向をしめしていた。

しかし、反対の声が多く寄せられたため、2012年9月にこの計画は中止となった。

————————————————————————————————————————————-

やはり、変えたくない伝統なんですかねー。

当たり前すぎるものが変わるってのは、いざとなるととても違和感を感じるものです。

でも、果たしてそれを大切に重んじているのでしょうかね。

知らないことも多すぎるので、なんとも言えませんが。

当たり前すぎるもの。

当然のもの。

特に形のないもの。

でも、結構みんなの中に根付いてる。

それってすごいことですねー。

ではみなさん、よい冬を。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

そうだ、厄払いにいこう。

こんばんは あかトマトです 初夢では高校生でした。 今年は高校生設定で過ごしたいと思います。 あ、でも 高校生だとお酒飲めないし いろいろできないことあるから やっぱり今年もハタチにします。 後厄です。 現実でも後厄です[…]

[» 続きを見る]

「読書の秋」と言いたいけど本を読む暇がない。

こんばんは、あずまです。 arisaお姉さまや近江さん、那由多さんも仰っておりましたが ここ数日、弊社ではお引っ越し作業でした。 私は総務経理部なので、拠点もデスクも変わってないです。 相変わらず、私とトマトお姉さまは全[…]

[» 続きを見る]

風邪に強いなぞのメガネ

どうも、インフルやら、普通の風邪やら、病原菌だらけ事務所でも平気ななぞのメガネです。 自分ここ10年くらい風邪引いたことないです。 というのも子供ができて以来、家で嫁に強制的にうがい、手洗いをさせられてきたため、今ではす[…]

[» 続きを見る]

パーティの季節

こんにちは。松下先生です。 年末になり、パーティの現場が増えてきました。 毎年恒例のパーティの現場も10年以上たち、なんとなく雰囲気にも慣れてきた感じです。 当初は誰も見たこともない偉い人たちばかりでしたが、この10数年[…]

[» 続きを見る]

明日も現場だ!

どおも、なぞのメガネです。 まだまだくそ暑いですね。 そんな中、昨日は造型恒例の熱成型作業。 この真夏時の締め切った部屋の中でスポットヒーターを炊くわけです。 まあ、暑いこと!  外が38度だろうが、休憩時の空気の入れ替[…]

[» 続きを見る]