月曜二階

どうも。

なんだかんだでもじゃもじゃです。

11月です。

じゅういちがつと読みます。

一年はなんと12ヶ月で構成されるので、最後から二番目の月になります。

まあ、なんということでしょう。

今年ももう10週間もないなんて!

そりゃ最近寒いわけですね。

今時期としては立冬なんですからねー。

11月22日からは小雪となり、

12月7日からは大雪と呼ばれ、

12月22日に冬至を迎えて、

超真冬じゃん!!

って思うのが毎年恒例ですね。

でも、寒さが最も厳しくなり始めるのは1月5日からの小寒で、

ピークは大寒、毎年1月20日ごろですよねー。

でも2月4日からは立春で春になるから安心ですよね!

二十四節気。

よく聞くけど案外しらない日本語。

ぼくだけじゃないですよね?

ところで。

なんかこういう古い習慣的な呼び名的なものは更新されないんですかね?

温暖化とかなんかいろいろで、季節感も変わってきてるじゃないですか。

意味もぱっと伝わらないじゃないですか、最近。

だって雪降らない土地で、大雪とか言われても、

「そんな訳ないでしょー」ってなるわけで。

ご当地の事情も加味してさ、ナウい命名してみたりとか。

と思っていたら、すでにそういう動きがあったみたいで!

————————————————————————————————————————————–

2011年に日本気象庁が、現代の日本の気候にあわせた、新しい二十四節気を創造することを目標とした準備委員会をもうけた。

一般からも意見を募り、2012年の秋頃には”21世紀の二十四節気”を発表し、周知させていきたいとう意向をしめしていた。

しかし、反対の声が多く寄せられたため、2012年9月にこの計画は中止となった。

————————————————————————————————————————————-

やはり、変えたくない伝統なんですかねー。

当たり前すぎるものが変わるってのは、いざとなるととても違和感を感じるものです。

でも、果たしてそれを大切に重んじているのでしょうかね。

知らないことも多すぎるので、なんとも言えませんが。

当たり前すぎるもの。

当然のもの。

特に形のないもの。

でも、結構みんなの中に根付いてる。

それってすごいことですねー。

ではみなさん、よい冬を。

関連記事

組長雑記

はいこんばんは。 久々の組長です。 忙しくて運動できず・・・ちと体が重いですな。 またランニングしようと思います。 さて、そんな今日はもう15年くらいになるのかな? わが社で貢献してくれているメンバーの結婚式と2次会でし[…]

[» 続きを見る]

やっぱりか・・・・

これが現実か・・・現実・・・ ゴールデンウイーク重いぜ・・・ 眠いぜ・・・やんなきゃ・・ブログ書くより先にやんなきゃ・・・ 報告書書く前にやんなきゃ・・・ 何やってんだ俺は??? ダメだ・・・意識が・・・

見ればわかるさ!

ウェディングドレス・・ 女子高生・・・ ナース・・・ 婦警さん・・ あなたはどのコスチュームがお好きですか?     ムフフ。     「やられたね~!まー今週はやられたね~。」   何にやられたかって?? それはね、ゴ[…]

[» 続きを見る]

組長雑記~厄日雑記~

火曜日です。 今日は厄日であるかのようについてなかった組長です・・・。 まあこういう日もあるでしょう。     明日は明日の風が吹くさ。  組長の座右の銘です。   さて、つい先日の話ですが、組長の後輩がカフェをオープン[…]

[» 続きを見る]

暑い暑い暑い!!!

どもども、かずっしーです。   いや、ここ最近暑すぎやしませんか??   イベントで出ても外が39度って・・・以上な気温ですよね。 外で立ってるだけで汗が止まらないんです。 この時期はとにかく熱中症が[…]

[» 続きを見る]