こんばんは!
もう年末になってしまいました。
や!やばい。
まだまだやり残した事だらけ………
です。
慌ただしく、ばたばたしていたら、
もう、年末です。
みなさん。ごめんなさい。
(とりあえず、謝っておきます。)
さて、今年最後のブログとなってしまいました。
先週に引き続き、今年の振り返りです。
勝手な振り返り、まずは、
“ゆるキャラの大ブーム”
その筆頭は、
ふなっし~でしょう。
あのキレキレの動きに、
これまでのマスコットの常識を覆す、“おしゃべり!”
2月にテレビ出演をしてから、一気にスターダムにのし上がっていった。
あっぱれ!でしょう。
何もバックボーンを持たず、全く個人で活動し、
今までのタブーをものともせず、
好き勝手にやってしまう。
例えば、テレビのインタビューでペットボトルの水を差しいれてもらうと、
背中のイリュージョンで水を取り込むと言って、カメラの死角を使って、背中から手をだし、
水をもらい、その場で、遠慮なく、“ゴクッゴクッ”と音を立てて飲み干してしまう。
恐るべし、ふなっし~。
そして、ゆるキャラの増殖に負けず劣らず、
大ブームになっているのが、“ご当地アイドル”
昔からローカルアイドルや地下アイドルと呼ばれるものはありましたが、
今や、その実数すら計り知れない状況です。
変わり種では、大阪の“オバチャーン”なんかがその最たるもの。
最近の特徴とすれば、単体で活動しているものは、ほとんど皆無で、
AKB48のように、複数のチームで活躍するものばかりです。
まさしく、誰でも“アイドル”になれる時代ですね。
数で勝負といえば、アイドルだけでなく、政治もそうですよね。
安部政権が誕生して1年が経ち、
圧倒的な数に物を言わせ、
秘密保護法案を強引に成立させた。
アベノミクスという言葉が生まれ、
景気が少し回復の兆しがみえたが、
実態は伴っていないように思う………。
最近では、靖国参拝が近隣アジア諸国の顰蹙をかったり、
いよいよ普天間基地が辺野古に移転することが動き出したり、
良くも悪くも、決められる政治になったようだ。
決められるといえば、
富士山が世界遺産に登録され、
日本の和食が、無形文化遺産に登録されることが決定した。
喜ばしいことではあるが、
日本の食文化が世界的に認められる一方で、
高級ホテルの一流レストランなどで、相次ぐ食品偽装が発覚した。
メニューに記載されている通りの食材を使用せず、
格安の食材を使っていたことが、次々と明るみに出ました。
人々は、初めのうちはニュースにしていたが、
あまりに次から次へと発表されるので、
次第にあまりニュースに取り上げられなくなってしまった。
こんな感じで、今年の出来事を振り返っていくと
キリがなく、いつまでも続いていくので、
このままでは朝になってしまいます。
振り返るといろいろなことがあった1年でした。
会社としても
個人としても、
振り返るといろいろなことがありました。
良いことも
悪いことも
いろいろとありましたが、
良いことがあるから、悪いこともあり、
悪いことがあるから、良いことが実感できるものです。
良いことばかりでは、それが、良いことと思えなくなってしまうし、
悪いことばかり続くと、ほんの小さな幸せが、
とても素敵な良いことに思えるようになるでしょう。
良いことも
悪いことも
どちらも感じることで、
人は幸せを感じることができます。
でも、最近特に思うことは、
健康が何よりの幸せだなぁと思うのです。
心も身体も健康で、1年間過ごしていければ、
良い1年だったと振り返ることができるでしょう。
皆様もご自愛くださいませ。
本年は、ありがとうございました。
ZATブログは、まだまだ続きます…………。
来年もよろしくお願い申し上げます。
では、また来年。
今週は、5点、3点。

GWもいよいよ明日で最後です。 皆さんは、たっぷり楽しんだんでしょうか? 今日は、GWの風物詩と呼べるかわかりませんが、 高速道路は40Km以上の渋滞があったようです。 明日は、もっと渋滞があるかもね。 さて、組長が遠慮[…]

今回は、記念すべき、2のゾロ目です。 3ケタのゾロ目は、2年に1回しかこないので、 今回は、懐かしい話でもしましょうか。 ~~自分がこの業界に入ったキッカケ~~ 友人の兄貴が、S社でアルバイトをしていて、その友人[…]

こんばんは! 日本は、残念でしたが、まだまだ戦いは続いていますね。 スポーツの試合では、選手が試合前に国歌を歌い 国旗に勝利を誓ったり、勝利した後に国旗掲揚に 涙したりするシーンを目にします。 今回はそんな各国の国旗が持[…]

史上初の10連休というGWも終わり、この1週間は、あっという間に過ぎてしまいました。 その1週間の中で、衝撃的なニュースをみました。 今、韓国では、大不況に見舞われているそうです。 その大きな要因が、労働者[…]

とうとう新規感染者数が、25,742人になり、 過去最高になるのは時間の問題のようです。 世界的にも第6波は、重症化しないと言われていますが、 全くしないわけではないので、感染が爆発的に増えていけば、 重症化する人の数も[…]