今日、駐車場に車を停めて、会社に向かって歩いてくると、
正面から、けたたましいサイレンを鳴らしながら、消防車がやってきた。
.
“!!!?”と、思っていると、会社の前でピタリと停まってしまった。
.
『ま・さ・か、会社が火事!?』
.
と思ったら、降りてきた消防士たちは、
.
.
慌しく…………、
.
.
向かえの家に入っていった。
.
.
どうやら、向かえの家のボヤ騒ぎのようでした。
.
でも、消防車が通報を元に、現場に駆けつけたときに、
どこからも、火があがっていない、煙が立ち上っていない、
そんな時に、消防士たちは、どうするんだろうか?
当然、まずは、通報先を探すことになるのだろう。
そんなことを考えていたら、目的と手段の話を思い出しました。
.
消防士たちの目的は?
『通報先を探すことではなく、火を消す事?』
.
確かに、そう考える事もできるが、
ちょっと、浅いかも~。
.
最終的には、
『人々の暮らしを守る事。』では、ないでしょうか。
その手段として、“火事を消すこと”がある。と、考えられます。
ようするに、
消防士たちは、火事を消す事で、人々の安全な暮らしを守っている。
と、なります。
.
目的と手段で、有名な話は、ドリルの話ですよね。
.
『ドリルを買う人が欲しいのは「穴」である。』
マーケティングの世界で有名な格言です。
ドリルは手段であって、目的は穴をあけることですね!
ココが商売センスの有無を感じさせる大きな点です。
.
例えば……、
ご年配の方がホームセンターにドリルを買いにきたとします。
センスのない店員さんの場合~
客:「ドリルはどこにありますか?」
店員:「ご案内します。」「どんなドリルをお探しですか?」
客:「穴をあけるドリル・・・」
~これは時間がかかるな?やっかい!厄介!~
店員:「いろいろ取り揃えておりますので、良くご覧ください」
「何かわからないことがあったら言って下さいね!」
みたいな感じですね!
.
センスのある店員さんの場合~
「穴をあけるものの材質は何ですか?」
「木材ですか?コンクリート?鉄板?」
「どれくらいの大きさの穴をあけたいのですか?」
「電源(コンセント)は近くに在りますか?」
「誰がお使いになられますか?お客様?」
(男なのか、女性なのか、子供なのか)
「穴は何個ぐらいあければ良いのですか?」
「いつ頃おつかいですか?」
「今後も頻繁に穴をあけられますか?」
と、いった質問をして、
「それでしたら、こちらの商品かこちらはいかがでしょう?」
「ご予算は?」
と、 いった感じになると思います。
.
目的と手段は違います。
できる店員さんは、お客さんの目的を叶えるために
手段をスピーディーに選んであげられる人ですね!
お客さまが解決すべき課題・問題を正しく理解して、
その解決策を素早く、そしてわかりやすく伝えることが
商売繁栄のカギのようです。
「ドリルを買う人が欲しいのは穴である」
とても大切な心構えですね!
見込み客が求めているものは、商品やサービスの良さや
他社との比較ではありません。
.
この商品やサービスが自分の欲求をみたすものかどうかを確認したいわけです。
ですので、
「パンを買う人が欲しいのは、空腹を満たしたいである。」
「パンを買う人が欲しいのは、家族を喜ばせたいである。」
「パンを買う人が欲しいのは、褒められたいである。」
「パンを買う人が欲しいのは、彼女からの愛である。」といえるかもしれません。
あなたの扱っている商品やサービス、技術は、どんな目的に役立っていますでしょうか?
.
営業をするときに、このお客様の目的と手段を考えて、
手段に対して提案をすれば、的外れな提案になり、
目的に対して提案すれば、必ずビジネスとして成立するはずです。
ちょっとした考え方の違いで、できる営業マンと、
売れない営業マンの違いとなります。
貴方は、どちらでしょうか?

昨日、ボクシングの世界タイトル戦があり、あの亀田三兄弟の長男、 亀田興毅が敗戦の後、引退を発表しました。 テレビが作り上げたボクサー一家とはいえ、 世界タイトルを三階級制覇した実力は、 まぎれもない事実であります。 彼は[…]

GW第2ラウンド真っ只中! とはいえ、4月の前半は、あまりGWという気がしないので、 今日からって感じですかねぇ~。 昨日のブログでもありましたが、だんだんとGWの特別感が薄れてきているような気もします。 でも、昔からの[…]

9月も半ばに入りました。 猛暑もすっかりなくなり、過ごしやすい時期になりました。 でも、あまり台風には、来て欲しくないですよね。 今週は、就活生との面接が続いた日もありましたが、 その中で、面白い話を聞きました。 &nb[…]

今日は台風が来ていて、臨時休業の店も多く、 街は、とても静かです。(雨は降っていますが……。) イベントは多くが中止となり、おかげで会社は土曜日にしては珍しく賑やかです。 東京では初となる大雨特別警報警戒レベル5を発令し[…]

最近、何かと注目を集めているのが………、 ❝Z世代❞だという………。 自分には馴染みがなかったけど……、 ミレニアム世代の後の世代が、Z世代らしい……。 と、すれば………、 これからは、Zの時代……つまりZATの時代……[…]