金曜日

どおも、なぞのメガネです。

嘘です、謎のチビ助です。

そうです、Arisaです。

本日、なぞのメガネさんの代わりに登場しました。

寒い日が続きますね…

節分は季節の分かれ目と言いますが、いつから春になるんでしょう。

ウィキペディア先生によると、節分とは

雑節の一つで、各季節の始まりの日(立春立夏立秋立冬)の前日のこと。節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い。」

とのことです。

ということはですよ?

2月4日から暦の上では春ですよ。

こーよーみーのうーえーではディッセーンバー♪ですよ。

いや、フェブラリーなんですけど。いまは。

金曜ブログのこの日はもう既に春なんですよ。

春とはいえ、寒いですね。

三寒四温を繰り返し、温かくなっていくのですね。

思えば、日本は季節に関する語句がとっても豊富です。

あと天気に関する語句も。

わたしは、日本語がすきです。

世界中の言語のなかでも、

日本語は言葉の持つ表現力が高い言語だと思います。

日本語を耳で楽しむことができる、

絵本の読み聞かせなんかも

弊社ではできますよ。

ぜひお問合せください。

繝悶Ο繧ー繝ゥ繝ウ繧ュ繝ウ繧ー繝サ縺ォ縺サ繧薙ヶ繝ュ繧ー譚代∈
にほんブログ村

zatmcblog

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

世の中いろいろなことがありますねぇ・・・

こんばんは あかトマトです 七五三の季節ですね。 最近では 七五三披露宴というものがあるらしいですね・・・ 元々はある地方の風習だったそうですが 今は全国的に広まりつつあるそうです。 今朝、テレビを見て知りました。 早速[…]

[» 続きを見る]

フー子…初めて知りました。

こんばんは お久しぶりです、あかトマトです。 どうですか? 2週連続でのカワイちゃん。 ご堪能いただけましたか? そんなこんなで、今日はトマトです。   今日はプロ野球のドラフト会議が行われているようです。 トマトはあん[…]

[» 続きを見る]

デカ盛りは危険

どもども、かずっしーです。     突然ですが、デカ盛りって、食べた事あります??   この前うちのボンノウと二人で新栄の方にある吉野家ってうどん屋に 行ってきたんですよ。 量がヤバいって噂[…]

[» 続きを見る]

組長雑記~新イベント資料ができました~

月曜日です、組長です。 先日、人間ドックを初めて受診しました! ガ〇とか〇梗塞とか恐ろしい名前の病気は発見されず、健康体である事がわかりました。 まだまだ、幼い子供たちのいる身です。 たまには徹底的に調べるのが、安心でよ[…]

[» 続きを見る]

車の話 WRC

どうも近江です。 ワンセグ難民の僕はカーナビでTVが映らなくなりしばらく経ちましたね。 最近は携帯のユーチューブ見ながら帰ってます。 WRCってしってますか? 世界ラリー選手権 World Rally Champions[…]

[» 続きを見る]