月曜しなしな

もじゃもじゃです。

夏らしい天気が続きますね。

暑くて、ジメジメして、突然雨が降る。

特に雨ね。

「にわか雨」「夕立」<「ゲリラ豪雨」

と近年、やけにレベルアップした名前で呼ばれておりますね。

5年くらいたったら、「ゲリラスコール」ですかね。

その上は何でしょう。

「いきなり水中」

とかですかね。

気象状況や様々な現象も古くから言われる言葉から考えると、

ずいぶん現代風になりましたねえ。

なんでも、立春とか季節の暦も昔に比べて気温とかの変化が大きく、

「え?立春とかいって、気早すぎじゃないすか?」ってなってるから、

今時の気象にあわせて新しくしようとする動きがあったらしいです。

でも結局、反対多数で話は流れたみたいですけどね。

もし、新しく制定されてたら呼び方も変わってたんでしょうかね?

今風に。

「立春」なら・・・「彼を誘ってみませんか」とか?

「大寒」なら・・・「マジで凍死する5秒前」とか?

「夏至」なら・・・「夏は暑いでゲシ」とか。

ネーミングは時代と共に変わってゆくもの。

今もすぐに古くなってしまいます。

もしかしたら、今僕が考えた名前も時がたてばダサく感じるのかも知れませんね。

え?

そもそものネーミングがダサい?

わーお

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
zatmcblog

関連記事

はろーえぶりわん☆

はぁい☆ Arisaよ! 春になりましたね。 でもまだまだ寒いわね。 こういうときに風邪をひくのよね。 しかもそういうときの風邪って長引くのよね。 みんな気をつけてね。 さて、春は出会いと別れの季節。 ZATにも新しい顔[…]

[» 続きを見る]

GW終わりましたね

どもども、かずっしーです。       今年の10連休GWもやっと終わりました。 うちの会社は世の中が休みの日は仕事になる為、中々に10連休ともなると ハードです!!!後半は特に・・・朝もバ[…]

[» 続きを見る]

はろーえぶりわん★

はぁい★ 代理でよく登場するArisaです。 本日は、松下先生の代理です。 人様のお役に立てるって光栄ですね。 松下先生の記事が読めると思ったあなた 残念でした。 2週間後くらいに松下先生、登場してくれるんじゃないかなぁ[…]

[» 続きを見る]

社員が増えると時にとんでもない事態に遭遇する

まつきちですよ。 1か月以上前、GW期間に現場で富山に行ってきました。 自分でも驚きですが私にとって初遠征なので書かせてください。 ブログを更新する人数が増えるとこういうことになるんですね。 富山ははっきり言うと、このま[…]

[» 続きを見る]

お疲れ様・・・・会|д゜)

( `―´)ノこんばんは ラムネです。 もうすぐ6月を迎えます。 梅雨ですね~( 一一) じめじめします。 一番微妙な季節ですね。 しかし、1日から「お疲れさん会」 盛り上がっていこうぜ!!!! 梅雨のじめじめを吹き飛ば[…]

[» 続きを見る]