月曜しなしな

もじゃもじゃです。

夏らしい天気が続きますね。

暑くて、ジメジメして、突然雨が降る。

特に雨ね。

「にわか雨」「夕立」<「ゲリラ豪雨」

と近年、やけにレベルアップした名前で呼ばれておりますね。

5年くらいたったら、「ゲリラスコール」ですかね。

その上は何でしょう。

「いきなり水中」

とかですかね。

気象状況や様々な現象も古くから言われる言葉から考えると、

ずいぶん現代風になりましたねえ。

なんでも、立春とか季節の暦も昔に比べて気温とかの変化が大きく、

「え?立春とかいって、気早すぎじゃないすか?」ってなってるから、

今時の気象にあわせて新しくしようとする動きがあったらしいです。

でも結局、反対多数で話は流れたみたいですけどね。

もし、新しく制定されてたら呼び方も変わってたんでしょうかね?

今風に。

「立春」なら・・・「彼を誘ってみませんか」とか?

「大寒」なら・・・「マジで凍死する5秒前」とか?

「夏至」なら・・・「夏は暑いでゲシ」とか。

ネーミングは時代と共に変わってゆくもの。

今もすぐに古くなってしまいます。

もしかしたら、今僕が考えた名前も時がたてばダサく感じるのかも知れませんね。

え?

そもそものネーミングがダサい?

わーお

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
zatmcblog

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

季節にあった服装って大事だと思うんですよ…

こんばんは、あずまです。 突然ですが。 みなさん、右手の四指で親指を握り、手首を小指側に曲げてみてください。 手首(親指の筋)に痛みが現れる人は、「携帯依存症」だそうです。 先程それを知った私は、トマトさんや近江さん、水[…]

[» 続きを見る]

久しぶりにラリってる~(+o+)

ども、なぞのめがねですよ。 工房でG10臭により珍しく頭痛いっす。 体調不良なんですかねぇ あたりまえのようにいつも嗅いでて、この臭いでお腹がすくぐらいになってたんですがね~ ところで このエリアにお住いの皆さま あたり[…]

[» 続きを見る]

組長雑記~鯱の大祭典~

月曜日です、組長です。 さて、タイトルの説明に入る前に。   「バカの一つ覚え」って、聞いたことありますよね? 「ある一つの事だけを覚え込んで、どんな場合にも得意になって言いたてること」   どこかの[…]

[» 続きを見る]

またまた・・・

またまた火曜日の更新を忘れ・・・ 本日、書きます!松下先生です。 今日は予定していた現場がなくなり、事務仕事です。 企画書と見積もりと、もろもろやってます。 急に寒くなったせいか、先日から太ももが筋肉痛で・・・冷えたみた[…]

[» 続きを見る]

本来ならイエローカード2枚でレッドカード

夏の現場はしんどいせいか、穴がデカい! 穴と言ってもドタキャンの事ね! 前日にあれよあれよと病欠や音信不通、仮病などが出て借金5! 現在18:00!まずい!!ここから先は時間との戦いだ! そんな時に俺の気持ちを落ち着かせ[…]

[» 続きを見る]