那由多な独り言325

今日は、大晦日。

1年の最後の日です。

皆さん、今年はどんな年でしたか?

来年は、どんな年にしたいですか?

 

昨日と今日も1日経過し、

今日と明日も同じ1日の経過なんですけど、

今日と明日の境には、非常に大きな違いがあるんですよね。

同じ、1日の経過なのに、なぜか世界中が大きな違いを感じるなんて、

とても不思議な気がします。

でも、今日と明日の間には、一つの歴史が動くのですよね。

 

毎年、大晦日って、日付が変わる前に帰れるかどうかを、

ハラハラしながら、仕事をしている……、

そんな大晦日が多かったのですが、

今年は、ちょっと落ち着いています。

まぁ、毎年のドームイベントが、

今年は、ドームの改装工事のために、

開催ができないために、

ちょっと、例年とは違うお正月になりました。

こういう年があってもいいのかと思います。

 

先日、1年の総集編を展開していたブログがありましたので、

振り返る事は、やめておきます。

1年の締めくくりに相応しいかどうかはわかりませんが、

皆様に、いつも笑顔で過ごしていただきたいので、

笑顔の話をお届けします。

 

自分は、子どもの頃から、

“顔が笑っている。”

とか、

“いつも楽しそうだね。”

というような事を言われてきました。

例えば、小学校の頃、先生に叱られているときに、

けっして、自分では笑ってるつもりではなく、

真剣に聞いているのですが、

“おまえ、何が可笑しいんだ!”と、

火に油を注ぐような事になったりすることが、

よくありました。

 

特に、大人になってから、

ピンチの時に、なぜか笑えてくる事がよくあります。

まぁ、困ったときに笑えてくることは、

自然に困難な状況を変えることに繋がるので、

いい事だとは思っています。

 

笑顔の力について、こんな話をみつけました。

 

~~~~~~~~

笑顔になりにくい状況にある時や、辛く苦しい時ほど、

人は自分のことしか考えられなくなるものです。

しかし、そのような時こそ、笑顔でお互いを支え合い、

絆を深めていく努力が、職場でも家庭でも欠かせないないのです。

一口に笑顔といっても、その内側には様々な心持ちがあります。

その中でも大切なのは、相手を思いやる笑顔です。

人は、自分が誰かに愛されたい、

理解してもらいたい、という思いが先に立つものです。

しかしその前に、相手を思えるかが大切なのです。

まず愛すること、理解しようとすることが、人間関係をよりよくする秘訣です。

このような心持ちから発した笑顔は、人に元気と勇気を与え、

時として病気を癒し、絶望の淵に立つ人の命を救うことさえあります。

幸せだから、儲かっているから、楽しいから笑顔になるのではありません。

笑顔になるから、状況が好転していくのです。

(倫理研究所発行”職場の教養”より「笑顔の力」について)

~~~~~~~~

 

来年も1年間笑顔を絶やさず、

仕事に、生活に、頑張っていきましょう。

今年も1年間、ZATブログを読んでいただき、ありがとうございます。

ZATに関わる全ての皆様が、来年も笑顔溢れる1年を過ごしていただくことを

心より願っております。

それでは、まもなく、2016年から、2017年に換わります。

来年もよろしくお願いします。

では、また、来年!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、4点、4点。

ありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言201

こんばんは! 昨日のブログにもありましたが、昨日はZATの設立記念日でした。 所謂、会社のお誕生日です。 普通は、お誕生日というのは、1日しかありません。 でも、実は、ZATには、もう一つのお誕生日があります。 それは、[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言649

昨日のブログにありましたが………、 「暴太郎戦隊ドンブラザーズ ファイナルライブツアー2023」が始まり、 ご挨拶とともに、ショーを観てきました。 内容は、あまり多くは語れませんが、やはり今までの戦隊ヒーローとは、 一味[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言435

先日、東京オリンピックのメダル候補の水泳選手が、 白血病と診断されたことを告白し、波紋を広げている。 白血病と言えば、自分がつい思い出してしまうのが、 赤シリーズドラマの“赤い疑惑”です。 あの“山口百恵”と“三浦友和”[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言321

いやぁ~、気付いたらもう土曜日です。 しかも、12月に突入しちゃいましたね。 いつも思いますが、時間が経つのは早いですね。 新しい年が始まったと思ったら、 もう最終月です。 だから、時間は大切に効率良く使わないといけませ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言221

こんばんは。 つい先日、成人式がありましたね。 今年の新成人に恋愛観のアンケートをしたところ、 なんと、8割の男子が彼女がいなくて、そのうちの半数が 今まで彼女がいたことが無いらしい……。 う~ん、そんなもんか?   で[…]

[» 続きを見る]