那由多な独り言363

いつの間にか、夏が去ってしまいましたね。

日本には、ハッキリとした四季があるので、

ホント、良い国だなぁと思います。

年中暑かったり、寒かったりすると、

ファッションや食べ物も楽しみが減ってしまう気がします。

そして、南北に細長い国土が、絶妙な地域差を生み出していますね。

自然溢れる日本を、ミサイルで壊して欲しくはないですね。

原発事故で、人が住めなくなる地区ができるのに、

現実に核爆弾が落ちれば、人が住めなくなるどころの話ではなくなります。

現在、北と米の番長が、小学生のような口喧嘩をしています。

段々とエスカレートしていますが、口喧嘩で終わる事を祈っています。

.

自分たちは、毎日の日常を繰り返す幸せをかみ締めながら、

仕事に集中して、その仕事で目標を達成したり……、

充実感を味わったり……、

自分の夢を実現したり……。

ただ、平和に暮らして生きたいのです。

全ての人がそう思っている……と、思います。

.

ところで……、

「仕事で実現したい夢は何ですか?」

こう、唐突に聞かれて答えることができる人はあまりいません。

経営者でも、具体的に答えられる人は少ないでしょう。

日々の仕事で忙殺されていると、そんなことを考える余裕などないからです。

そもそも、仕事で実現したい夢なんてきれい事が現実にあるわけないでしょ、

と答える人もいるかもしれません。

あるいは「カネ、カネ、カネ」でしょうか。

たくさんのお金を稼いで優雅な生活を送りたいと思っている人もいるでしょう。

でも、お金のためだけだったら………、

いつになったら見えるかわからない出口を目指して、暗いトンネルの中を走り続けるようなものです。

.

現在50歳未満の人は100歳まで生きるだろうから年金支給額も65歳になるという話があります。

昭和36年以降に生まれた人は、年金受給が65歳になり……、

近い将来、70歳に引き上げられるでしょう。

それまでにもしかしたら今の会社はなくなるかもしれません。

仮に会社が残ったとして給与は全然上がらないまま、

平均年齢はさらに伸びて国の台所事情はさらに苦しくなり、65歳になっても年金は出ず、

とりあえず70歳までは働いてくださいということになるのは間違いないでしょう。

別に、会社を辞めた方がいいといってるわけではありません。

職業を食べるためだけに働く「食業」にしてはいけないと言っているのです。

サラリーマンとしての生活を全うし、目的を持って働き、

充実した人生を過ごす人たちもたくさんいます。

自分もそういう生き方を応援したいですね。

現在の仕事が単に不満だからといって、簡単には会社を辞めてほしくはないからです。

もし、あなたが現状に不満があり、不満を理由に起業を考えているのであれば、

こっそり次の問いに答えてみてください。

.

Aの問題

不満の理由はなんですか?

1.やりたくない仕事をやらされていから………

2.やりたい仕事ができないから………

Bの問題

その不満はこれからもずっと続きそうですか。

1,今はがまんすれば、将来やりたい仕事ができるようになる。

2.これからも果てしなくずっとがまんは続く。

.

Aの問題の選択肢1と2は似ているようで、全然違います。

できれば起業は2の理由でしてほしいと思います。

しかも、Bの問題でも2を答えた人は、是非、起業の準備を加速させることをお薦めします。

仕事を夢と切り離してはいけません。

創業した多くの社長たちは、自分の仕事を通じて到達したい目標、理想像を持っています。

日々の仕事を通じてそれに少しずつでも近づこうとしています。

.

会社を経営しているとやっかいなことが起こります。

そういう“やっかいなこと”を解決して、幾度と困難を乗り越えながら、

「やれやれ」ではなく、「また一歩前進した」と感じているのです。

働くということは、自分の目指すべき姿、

目標に向かって近づくためのプロセスであるべきです。

つまり、仕事は「夢実現へのプロセス」なのです。

自分のやりたいこと、かなえたい夢がはっきりしていて、

しかも、日々の仕事がその実現のためのプロセスであれば、

起業する、しないに関わらず充実した仕事人生を送ることができるのです。

.

しかし、現実には、日々の仕事に忙殺され、そんな思いが封印されてしまいます。

できれば、仕事人生においても夢が語れる人になってほしいのです。

職業を、死なないために、

ただ食べるためだけに働く「食業」にして欲しくないのです。

自分の会社の社員たちは、「食業」であって欲しくないのです。

希望を持って……、

夢を持って……、

目標を持って………、働いてて欲しいと考えています。

そのために、平和が永遠に続いて欲しいものです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言413

9月も半ばに入りました。 猛暑もすっかりなくなり、過ごしやすい時期になりました。 でも、あまり台風には、来て欲しくないですよね。 今週は、就活生との面接が続いた日もありましたが、 その中で、面白い話を聞きました。 &nb[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言568

今日は、台風が名古屋を通過するようです。 今は、鳥羽市の辺りらしいですが、いたって、名古屋は静かです。 このまま静かに通り過ぎてしまうのでしょうか。   さて、昨日のブログに、Qカーのことが紹介されていましたが[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言545

緊急事態宣言が解除されて、まもなく1週間が過ぎようとしています。 感染が十分に収まる前の解除は、明らかに……、 オリンピックの聖火リレーを予定通りスタートさせるため………、ですね。 確かに予定通りスタートしましたが、新規[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言353

先週は、名古屋もスゴイ雨でしたね。 最近の雨の降り方は、極端ですよね。 水不足か………と、思わせておいて………、 降るときは、一揆、イッキと………、いう感じで、 土砂災害や、浸水被害………。 九州の皆さんには、お見舞い申[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言121

さぁ、さぁ、さぁ、さぁさぁ  土曜日です。 今は、夜なので、朝の逆です。(意味わかるかな?)       さて、くだらない話はこの辺で、今日も元気に活きましょう! 今日は、久々に情報7DAYSを見ています。 驚きましたね[…]

[» 続きを見る]