やりましたね。
大阪なおみ選手が、ついに世界ランク1位になったようです。
囲碁の世界では、10歳のプロ棋士が、世界ランク1位のトップ棋士と対局し、
堂々と戦い敗れました。

最近、日本の若い選手たちが、今までにはない、記録的な活躍をみせていますね。
最近の若者は………、なんて言って、若者たちを下に見ていた中年たちは、
もう、そんな言い方できないですよね。
いつの時代でも、自分の持っている力をフルに発揮できる人もいれば、
自分の行き先を見失って、進めないままの人もいます。
その差って、なんでしょうね。
大きな差ではありますが、実は、ほんの小さな差かもしれません。
保険の勧誘をする人の中で、
一番多く契約を取る人と少ない人とでは、
100倍以上の開きがあるといいます。
同じ会社で同じ商品を扱いながら、
これだけの差が生まれるのは何か?
それは、熱意の違いといわれています。
松下幸之助は、成功した理由を
あえて一つだけ挙げよと言われたら、
それは、「熱意」であると言っていました。
たとえば、なんとしてでもこの2階に上がりたいという熱意があれば、
ハシゴというものを考えつくはずです。
ところが、ただなんとなく上がってみたいなあと思うぐらいでは、
ハシゴを考えだすところまでいかないでしょう。
「どうしても、なんとしてでも上がりたい。
自分の唯一の目的は2階に上がることだ」
というくらいの熱意のある人が、
ハシゴを考えつくのであると・・・。
人間の能力は10%も使われていないと言われています。
残り90%の潜在能力を引き出すのは熱意であると言われています。
もし望んでいることがうまくいかず落ち込んでいるのなら
ひるがえって、自分が熱意を持っているのかを考えてみる必要があるでしょう。
はたして、自分の熱意が本物か?
本当にそうなりたいのか?
何としても手に入れたいのか?
成功と失敗の分岐点は、そこに尽きるでしょう。
世界一に駆け上がることができる人、
目標もなく、行き先さえもわからず、ただ毎日を過ごしてしまう人、
そこに、熱い思い=熱意が、あるのか?ないのか?
その差は、小さい差かもしれませんが、
小さな差が時間とともに、
大きな差に成長してしまうんですね。
誰にも負けない熱意を持って生きていきたいですね。

昨日、名古屋期待のテーマパーク『レゴランド』が、 マスコミ向けに内覧会を行いました。 テレビのニュースでも各局がとりあげ、 その全貌が明らかになりました。 テーマの異なる7つのエリアに分かれ、 40を超える乗り物やアトラ[…]

今日は、暑い一日でしたね。 日差しが当たると、肌に刺さるようでした。 これからもっと暑くなるかと思うと、 くらっとしますね。 ホントは、ゾッとしたいところですが、 ゾッとすると寒そうなので………。 . ビジネスの世界で、[…]

コロナの新規感染者数が、またまた少しずつ増加しているようです。 東京では、再び200人を越え、北海道、沖縄など、 増加傾向の地方は、観光客が感染源と考えられている。 人が移動すれば、感染リスクが高まるのは予想されていたが[…]

プロ野球で82年ぶりの快挙が起きました。 日本ハムのポンセ投手が、ノーヒットノーランを達成し、 今シーズン5人目で、5人達成者が出たシーズンは、1940年以来らしい。 ノーヒットノーランは、これまで87人が[…]

今年のお盆休みは、台風の襲撃に遭いそうですね。 台風6号が、終わらないうちに、7号が現われ、 東海、近畿地方を南から北へ、ゆっくりと通過しそうです。 この東海地区でも、早々とイベントを中止しているところもあるようですが、[…]