那由多な独り言498

『今日から本格的なGW!気を引き締めていこう!』

と、いつもなら、忙しい中で、社員にそんなメールを送ったりしてるんだけど………、

今年のGWは、一味も二味も違います。

現場が無い…………。

この仕事を始めて、GWに現場が無い……ことの異常事態!

ホントに、異常事態ですょね。

 

このコロナ事態は、いろいろな事を考えさせられるし……、

日本のビジネスの在り方を大きく変化させる、

変化の年でもあり、その時流にうまく乗ったところが、

次の時代の勝者に名乗りをあげるのでしょう。

 

今回は、いろいろと考え方を考えさせられる機会も多いです。

弊社は、30人の社員がいるので、

“こういう時に社員が多いのはリスクでしかない”という人もいれば、

“こういう時に社員が多いのはチャンスが拡がる”という人もいます。

確かに、社員が多いと、必要な経費も多いけど………、

社員の分だけ、知恵も集まるし、いざ!となると、

機動力もあります。

 

“マスクの在庫が少ない!”となると、

みんなが朝早く並んで、マスクを買ってきたり、

“ダンススクールが開催できない”となると、

オンラインスクールを開講したり、

“売上がない!”となると、

マスクを自社製で作製し、オンラインショップを開設したり………。

 

自分も、こういう時だから社員がいる分、“知恵と機動力”があるので、

良かったと思うし、感謝しています。

だからこそ、社員の働きやすい環境を作らないといけないと、

自分も知恵を絞ります。

だからこそ、集客することがビジネスのイベント会社が、

こういう時代にできる仕事は何か?

今、困っている人の役に立てることは何か?

自分も知恵を絞ります。

 

さて、新しいことを始めて、成功させるためには何が必要か?

 

京セラの稲盛氏が次のように語っている。

『私は新しい事業を展開するときに、

不安とか心配を抱いたことは一度もありません。

もちろん、新規事業展開は平坦な道ばかりではありません。

一歩進めば壁にあたり、その壁を一つ一つクリアしていく

ということの連続です。

しかし私は一抹の不安も抱きませんでした。

それは、その事業が成功するということ、

そして、その成功への至るプロセスが見えていたからです。』

 

うまくいく仕事というのは、

最終ゴールまで見通しがきき、

始める前から自信めいたものがあり、

「いつか来た道」を歩いているような

イメージがわくものでなければなりません。

 

そのためには、常にテーマを考え続ける必要があります。

疑問が一点も残らないくらい考え抜くのです。

頭の中でシュミレーションを徹底的にやり抜くのです。

そうすると、ビジュアルな映像として、テーマが頭に定着していきます。

 

稲盛氏は、それもカラーで見えるほど、

鮮明でなければならないと考えられています。

この「見える」ということが、成功に至る確信と、

人をして行動せしめる強い意志力を生み、

成功ヘと導くとおっしゃってます。

 

つまり、心の中に何が入っているか?

そこが一番大事だということで

最重要チェック個所になる。

 

もし、

心の中に不安があれば、不安がつくられる。

心の中に迷いがあれば、迷いがつくられる。

心の中に恐怖があれば、恐怖がつくられる。

誤魔化しは一切聞かない。

心の通りに現実化する。

 

まぁ、成功をイメージすることが大事ということです。

自分も常に上手くいく事しか考えてないから………。

 

~~~~「すべてのものは2度つくられる」

1度目は心の中でイメージとしてつくられ、

2度目は行動して現実的につくられる。~~~~~

 

さぁ、時流に乗りましょ!

 

関連記事

那由多な独り言268

前回のブログで、今年の印象に残ることの中で、ラグビー関連の話を書きましたが、 企業にスポットをあてると、中部を代表する企業のM&Aで、 カレーのココイチのハウス食品の子会社化と、 ユニーホールディングとファミマの合併です[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言241

また今年も総選挙ですね~。 何が……、 って、昨年もこの話題を出しましたね。 そう、AKB48総選挙です。 今、第一位がサッシーに決まりました。 そろそろ…… AKB48も下降線か…… と思って観ていたら、 何と得票数は[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言202

また、土曜がやってきました。 9月に入って、早一週間が過ぎようとしています。 本当に時間の経過は早いものですね。   昨日の試合で、ドラゴンズの山本投手が、様々なプロ野球記録を更新しました。 49歳での先発勝利はお見事で[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言431

最近、中年男性のプチ整形が流行ってるというから驚きですね。 最近の若い男性諸君が、プチ整形にはしるというと想像がつくように思うけど、 30代~50代の中年男性が多いというと、同世代としては、理解に苦しむ。 “もう少し若く[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言323

カウントダウンが進んでいます。 今年も、まもなく終了です。 どんどん時間はなくなります! お急ぎ下さい! と、頭の中で催促されているような今日この頃です。   さて、最近、飛ぶように売れているビジネス本に、 『やり抜く力[…]

[» 続きを見る]