那由多な独り言498

『今日から本格的なGW!気を引き締めていこう!』

と、いつもなら、忙しい中で、社員にそんなメールを送ったりしてるんだけど………、

今年のGWは、一味も二味も違います。

現場が無い…………。

この仕事を始めて、GWに現場が無い……ことの異常事態!

ホントに、異常事態ですょね。

 

このコロナ事態は、いろいろな事を考えさせられるし……、

日本のビジネスの在り方を大きく変化させる、

変化の年でもあり、その時流にうまく乗ったところが、

次の時代の勝者に名乗りをあげるのでしょう。

 

今回は、いろいろと考え方を考えさせられる機会も多いです。

弊社は、30人の社員がいるので、

“こういう時に社員が多いのはリスクでしかない”という人もいれば、

“こういう時に社員が多いのはチャンスが拡がる”という人もいます。

確かに、社員が多いと、必要な経費も多いけど………、

社員の分だけ、知恵も集まるし、いざ!となると、

機動力もあります。

 

“マスクの在庫が少ない!”となると、

みんなが朝早く並んで、マスクを買ってきたり、

“ダンススクールが開催できない”となると、

オンラインスクールを開講したり、

“売上がない!”となると、

マスクを自社製で作製し、オンラインショップを開設したり………。

 

自分も、こういう時だから社員がいる分、“知恵と機動力”があるので、

良かったと思うし、感謝しています。

だからこそ、社員の働きやすい環境を作らないといけないと、

自分も知恵を絞ります。

だからこそ、集客することがビジネスのイベント会社が、

こういう時代にできる仕事は何か?

今、困っている人の役に立てることは何か?

自分も知恵を絞ります。

 

さて、新しいことを始めて、成功させるためには何が必要か?

 

京セラの稲盛氏が次のように語っている。

『私は新しい事業を展開するときに、

不安とか心配を抱いたことは一度もありません。

もちろん、新規事業展開は平坦な道ばかりではありません。

一歩進めば壁にあたり、その壁を一つ一つクリアしていく

ということの連続です。

しかし私は一抹の不安も抱きませんでした。

それは、その事業が成功するということ、

そして、その成功への至るプロセスが見えていたからです。』

 

うまくいく仕事というのは、

最終ゴールまで見通しがきき、

始める前から自信めいたものがあり、

「いつか来た道」を歩いているような

イメージがわくものでなければなりません。

 

そのためには、常にテーマを考え続ける必要があります。

疑問が一点も残らないくらい考え抜くのです。

頭の中でシュミレーションを徹底的にやり抜くのです。

そうすると、ビジュアルな映像として、テーマが頭に定着していきます。

 

稲盛氏は、それもカラーで見えるほど、

鮮明でなければならないと考えられています。

この「見える」ということが、成功に至る確信と、

人をして行動せしめる強い意志力を生み、

成功ヘと導くとおっしゃってます。

 

つまり、心の中に何が入っているか?

そこが一番大事だということで

最重要チェック個所になる。

 

もし、

心の中に不安があれば、不安がつくられる。

心の中に迷いがあれば、迷いがつくられる。

心の中に恐怖があれば、恐怖がつくられる。

誤魔化しは一切聞かない。

心の通りに現実化する。

 

まぁ、成功をイメージすることが大事ということです。

自分も常に上手くいく事しか考えてないから………。

 

~~~~「すべてのものは2度つくられる」

1度目は心の中でイメージとしてつくられ、

2度目は行動して現実的につくられる。~~~~~

 

さぁ、時流に乗りましょ!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言360

9月ですね~。 昨日は、機能低下っていぅか~。 久々に、体調を崩し、最悪な状態でした。 いつもなら、熱があっても、割と頭はしっかりしてるのですが、 昨日は、あたまはくらくら……、 おなかは、ぐるぐる……、 気持ちは、ぐち[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言263

プロ野球のシーズンが終わり、 最近、ストーブリーグが熱くなってきましたね。 球団は、来シーズン向けて忙しくなってきました。 来シーズンは、かなりの球団が監督が替わり、 特にセ・リーグは、全ての球団の監督が40代になり、 […]

[» 続きを見る]

那由多な独り言331

今日は祝日㊗️ですね。 でも、雪が降ったりして、イベント会場は、 ちょっと大変かも…………。 雪や雨がふるときは、イベントの撤去も大変で、 急いでやりたいのに、なかなか思うように進まないこともよくあります。 そんなときは[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言280

最近、春らしい気候になってきましたね。 コートにマフラーが必要なくなってきました。 このまま、春に向かっていくのでしょうか~。 春と言えば、新学期。 社会では、新入社員の季節です。 ZATでは、4月から新たに、4人の新入[…]

[» 続きを見る]

十五夜だってさ

ども、なぞのめがねです。 今日も真夏の暑さでしたね💦 ですが、季節は秋 今日9月29日は中秋の名月十五夜です。 お月見だね。 満月に興味ないんですが、お月見にいつも食べるものがありまして。 お月見団子ではなく、きぬかつぎ[…]

[» 続きを見る]