危機水 (ききみず)

あぽーん。こんばんは。

近江です。今週からブログの曜日担当が一部改正されまーす。

でも僕は基本的に月曜日でーす。ぽよ~。(23:40分のテンションです。)

 

 

以前ブログにて紹介した人物、カダフィー大佐がついに捕まりましたね。

リビアだっけ?解放されましたね。でも罪を償う前に死んじゃいました。

一生罪を償うのか、その場で殺されるのか、選択する自由は無いけど、悩むところですね。

ウンコ味のカレー と カレー味のウンコと同じくらい悩むレベル。

 

近年の中東付近の紛争の背景には石油を主にした天然資源の奪い合いが背景にあることが多いです。

表向きには宗教問題だとが、色々あるけど結局天然資源の奪い合いと、

武器兵器の在庫処分を兼ねた米国軍事産業での景気回復作戦。

これが最近の紛争介入事情ですけど、

 

 

 

これからは【水】!みずの奪い合いで戦争が起こるそうです。

近年、水の価値って上がってきてるからね~

中国の富豪はヨーロッパの水が出る山ごと購入してるんだってさ。

僕が少年の頃はミネラルウォーターなんて買った事無かったのに、

最近はコンビニの飲料棚の半分が水じゃないですか?

コラーゲン入りの水とかあるけど、効果あるんか・・?

どれ買って良いのかわからんくらい種類あるし。

 

とりあえず「いろはす」って人多いかも知れません。

そんなあなたはコカコーラのマーケ戦略にやられてる人。

コカコーラさんはミネラルウォーターの分野では一歩出遅れていたのですが、

パッケージを緑(ふつうは青)にしてリサイクル容器でエコ感を押し出したイメージ戦略でバカ売れでございます。

エコも、緑も、水と直接関係ないもんね。

※もちろんおいしい味ありきだけど。

 

ミネラルウォーターの原価知りたいわー。

 

オレンジジュースの「クー」とか「なっちゃん」はキャラクター戦略で勝負してますよね。

飲み物なのに味で勝負しなくても人気商品になっちゃうんだからイメージって凄いわ。

まぁプロモーション活動で頑張った結果だけど。

 

そんな感じで、キャラクターに付加価値を付けてビジネスすることを

「キャラクター・マーチャン・ダイジング」(CMD)と言います。

僕が就職活動してた時にバンダイさんのセミナーで勉強しました。

興味ある人はネットで検索!

 

せっかくこの業界にいるのでCMDについて理解を深めて行きたいと思う今日このごろでした。

 

ああ腹減ったーーーーーーーーー。

 

今日は食べた事が無い、すきやのカレーを食べて帰ろう! ウンコ味じゃない事を祈る。

 

近江智広

関連記事

うまはさり

未が、羊が、ひつじがやって来ます。 まつきちは来ません。 羊毛は昔、染めて紡いで機織り機でマフラーにした そんな縁です。 羊を描こうとして、そういえば羊は角はあったかなと 改めて調べてみたらなんと、どっちもいる。 どうや[…]

[» 続きを見る]

俺、なんでこんな名前なんだ。。。。。

↑名前を付けられた野菜たちが可哀想だ!! しかし思わず買ってしまいそうなネーミングセンスざんす。 うちのイベントツールも名前変えるべきなんじゃないか?? 2月14日はバレンタインデー!!! にほんブログ村

管理人 なぞのメガネ3

何とか続いてます。しかし、ネタがないと言う声も聞こえてくる今日この頃。こんばんは、なぞのメガネです。 自分も早速ネタがないです。 とりあえず明後日のイベントで使うちょっと変わったドリンクのご紹介を。 品切れ続出?のラー油[…]

[» 続きを見る]

木曜55ティー

どうも。   もじゃもじゃではありません。   ではありません。   もじゃもじゃです。     早くも再登場。 リターンオブもじゃもじゃです。   これから木曜日は制作部の岡田くんやもじゃもじゃが、気の向くままに交代で[…]

[» 続きを見る]

しばいたろかー。・ω・

  みなさん、こんばんわ★ 水曜担当いながきです・∀・ しばいたろかー☆   今週もお休みをいただいていたので自宅から更新しております。 徳永英明を聞きながら。 エオリア~♪ しばいたろか~♪   くどいですね。・∀・ […]

[» 続きを見る]