あぽーん。こんばんは。
近江です。今週からブログの曜日担当が一部改正されまーす。
でも僕は基本的に月曜日でーす。ぽよ~。(23:40分のテンションです。)
以前ブログにて紹介した人物、カダフィー大佐がついに捕まりましたね。
リビアだっけ?解放されましたね。でも罪を償う前に死んじゃいました。
一生罪を償うのか、その場で殺されるのか、選択する自由は無いけど、悩むところですね。
ウンコ味のカレー と カレー味のウンコと同じくらい悩むレベル。
近年の中東付近の紛争の背景には石油を主にした天然資源の奪い合いが背景にあることが多いです。
表向きには宗教問題だとが、色々あるけど結局天然資源の奪い合いと、
武器兵器の在庫処分を兼ねた米国軍事産業での景気回復作戦。
これが最近の紛争介入事情ですけど、
これからは【水】!みずの奪い合いで戦争が起こるそうです。
近年、水の価値って上がってきてるからね~
中国の富豪はヨーロッパの水が出る山ごと購入してるんだってさ。
僕が少年の頃はミネラルウォーターなんて買った事無かったのに、
最近はコンビニの飲料棚の半分が水じゃないですか?
コラーゲン入りの水とかあるけど、効果あるんか・・?
どれ買って良いのかわからんくらい種類あるし。
とりあえず「いろはす」って人多いかも知れません。
そんなあなたはコカコーラのマーケ戦略にやられてる人。
コカコーラさんはミネラルウォーターの分野では一歩出遅れていたのですが、
パッケージを緑(ふつうは青)にしてリサイクル容器でエコ感を押し出したイメージ戦略でバカ売れでございます。
エコも、緑も、水と直接関係ないもんね。
※もちろんおいしい味ありきだけど。
ミネラルウォーターの原価知りたいわー。
オレンジジュースの「クー」とか「なっちゃん」はキャラクター戦略で勝負してますよね。
飲み物なのに味で勝負しなくても人気商品になっちゃうんだからイメージって凄いわ。
まぁプロモーション活動で頑張った結果だけど。
そんな感じで、キャラクターに付加価値を付けてビジネスすることを
「キャラクター・マーチャン・ダイジング」(CMD)と言います。
僕が就職活動してた時にバンダイさんのセミナーで勉強しました。
興味ある人はネットで検索!
せっかくこの業界にいるのでCMDについて理解を深めて行きたいと思う今日このごろでした。
ああ腹減ったーーーーーーーーー。
今日は食べた事が無い、すきやのカレーを食べて帰ろう! ウンコ味じゃない事を祈る。
近江智広

早いですね、こないだまで暑いって言ってたのにもう11月! どおも、なぞのメガネです。 先週も遠い現場行ってきましたよ!静岡!台風が去ってよかったんですが、高速は風にあおられましたね。 遠いとこ、続いてます・・・ 体[…]

どうも。 もじゃもじゃです。 どうもじゃす! どうもうじゃーす! 獰猛ジャーっす! 春の陽気がふーわふわ。 言葉遊びはほどほどに。 というわけで(?)隔週でブログを書くよう[…]

こないだ投稿忘れとったなぞめがです💦 ・ ・ HPリニューアルUP完了ですね。 ・ 一安心です ・ なぞめがと今はなきみずきちで始めたリニューアル・・・長かった・・・大変ですね。HP作るのって。まあ、ゆうてもHP屋さんに[…]

こんにちは! 近江智広です。 気付けば真夏ですね。 暑い暑い。 熱中症と言う言葉を耳にする機会が増えましたね。 私が子供の頃は日射病って言葉が主流だったと思います。 今では日射病ってあまり聞かない。 たまに聞くと懐かしい[…]

水曜日です! 組長です。 GW現場終了しました。 雨の日もあり、残念でした。 が、日々業務は続きます。 引き続き頑張ります。 さて、毎日現場だったGW。 さしもの組長もランニング通勤は見送りました。 そしたらですね、太り[…]