那由多な独り言100

2010年10月31日(土)に始まり、

ついに、

 

 

ついに

 

 

パンパかパ~ン!

 

記念すべき100回目を迎えました。

今回は、100回を記念して、ZATの歴史を振り返りましょう。

まず、ZATが結成された頃の話…………

 

それは、今から25年前、1987年のこと

犬山市犬山城下で『キャスティバル犬山87』という地方博覧会が開催されていました。

そこで、“城下町パフォーマンス”という寸劇時代劇を、自分が管理していた時のこと

ある日、楽屋で、S(ZAT背番号1)という人が、当時所属していたS社のキャスティング担当者とケンカしたらしく、

S「もうムカついたから、S社を辞めるよ。」

他「辞めてどうするの?Sが辞めるなら、ついていくよ。」

Sが自分に向かって、「ねぇ、以前、自分たちの理想のチームを作ろうって、言ってたけど、チーム作ってよ!」

自分「確かに話をしたことはあるけど、単に独立したチームを作っても、長く続かないよ。」

S「でも、S社は辞めるから、他社へ移籍するか、自分たちでチームを作るしかないよ。」

自分「長く続けていくには、東映代理店にならないと意味ないし、いづれ会社にしないとダメだよ。」

S「俺たち、時代劇手伝ってきたでしょ。今度は、力貸してよ。」

 

そんなやりとりをして、数日後にはある程度のメンバーを集め、いつの間にか、新しいチームを作る話が進んでいた。

 

そして、7月19日から始まった、そのキャスティバル犬山が、11月23日に幕を閉じたあと、新たなアクションチームが結成された。

それが、『ZAT』だった。

当初、メンバー15名、拠点となる事務所もなく、資本もなく、無いものをあげればキリがない………。

あるのは、やる気、情熱、希望………(形のないものばかり)

 

そんな出発だった。

 

無いものを一つづつ形にしていく……

それが、自分の役目だった。

 

A社の協力を得て、拠点ができ、練習ができる環境はできたが、仕事はなかった。

 

 

そして、月日は流れ、ZATが、東映代理店になった頃の話~

 

予定が外れ、東映代理店になるチャンスを模索していた時………、

 

当時の代理店のI社が、新聞沙汰になる事件を起こした。

もしかしたら、チャンスがきたかも………、

そう思って、A社の社長と東映に交渉へ行き、条件付きで承諾を得た。

 

ショーをするチームがあって、ショーをするためのノウハウがあって、下請けではあるが実績もあり、A社は当時社歴20年程の地元の老舗だった。

代理店になるための要件は満たしていた。

 

その後、東映から出された条件をクリアにし、

結成翌年の10月1日(土)、ZATは東映代理店としてキャラクターショーを公演した。

自分は悪ボスとして、マイクを握った。

これが、自分たちの第2の出発だった。

 

 

それからさらに2年半ほど、経過した頃、ZATが会社になった頃の話………

 

その頃、チームの中では、数か月前より「ねぇ、ZATはいつ会社にするの?」という声がチラホラ上がっていた。

自分は、“まだ早いのでは?”と思いつつ、“なんかキッカケはないか”と模索していた。

 

そんな時に、A社の社長に『名古屋オフィスが移転することになったけど、今度は少し狭くなるからZATどうする?』と、相談され、

その移転をキッカケにA社の内部チームとして活動してきたZATは、

“有限会社ザットインターナショナル”として法人化し独立をした。

 

ま、簡単に書いているけど、A社との話は実際は簡単にはいかなかった。

それでも、いろいろと話し合いの結果、お互い納得できる形ができた。

 

平成3年8月29日

事務所は現在の千種分室、社員数5人、事務机も、コピー、FAXなど、A社の名古屋オフィスで使っていたものを引き継いだ。

これが、自分たちの第3の出発だった。

 

 

さて、ZAT結成から、会社設立までを振り返ってみました。

それから、20年分あるのですが、今回は、この辺で終わりましょう。

次週をお楽しみに。

 

これは………

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

これって?

zatmcblog

 

 

今週は、2点ですね。

関連記事

那由多な独り言289

経済産業省が2016年1月に発表した「特定サービス産業動態統計調査」によれば、 日本国内の主要な遊園地・テーマパークにおける2015年の年間入場者数の合計は、 8145万2978人で、前年の7842万7889人より4,5[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言566

いよいよパラリンピックも明日閉幕しますね。 メディアの扱いは、オリンピックより少ない気はしますが、 開幕式は、オリンピックよりメッセージ性がしっかりしていて、 高評価だったみたいですょね。 特に海外メディアに注目されたの[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言150

ど~も。 週末ヒロイン、土曜ブログは、毎度お馴染み『那由多な独り言』でした。 ブログ担当メンバーがいろいろと変わりましたが、 土曜は相変わらずな感じでいきますので、 これからもよろしくお願いします。   さて、いよいよオ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言269

今年もいよいよ残すところあとわずか………。 カウントダウンが始まりましたね。 最近、忘年会のラッシュです。 今日は、学生時代の友人たちの忘年会がありました。 毎年恒例で、もう30年程続いています。 多い時は、20名以上集[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言141

こんばんは。 暑いですね。 でも、デスバレーでは、気温が50℃を超えるそうですね。 水を入れたプールが入れない程のお湯になったり、 革靴の底の接着剤が溶けて、靴底が壊れたり、 日本では想像できない暑さらしいですね。 しか[…]

[» 続きを見る]