那由多な独り言6

今週もいろいろなことがありました。

1週間って本当にあっという間に過ぎてしまうよね~。

サッカーワールドカップの2018と2022が決定しましたね。ロシアとカタール。

残念ながら日本は選ばれませんでしたね。

このワールドカップの経済効果はオリンピックより大きいということが知られていますが、参加国の数もワールドカップの方が、多いんですよね。(具体的な数字は、興味のある方が、個々で調べて下さい。)

日本では、まだまだサッカーより野球という人の方が多い気がしますが、年代別にみると、20代女性なんかだと、野球よりサッカーを観る人が多いと言われています。(誰が言ってるかは、聞かないで下さい。)

先日、グランパスの方にお話を聞いたところ、そもそもサッカーと野球は、同じプロでも全く別物です。って、言ってました。確かに競技としても違うという人がいるかもしれませんが、そういう意味だけでなく、世界中の競技人口や組織としてのあり方、などなど…。

日本では、アメリカの影響を受けて、プロ野球の方が早くから誕生し、人々の暮しに浸透していますが、ビジネスベースに活動を続けるプロ野球と地域のスポーツ活動の延長線上に活動を延ばそうとしているサッカーJリーグと、それぞれ別々の道を歩んでいる2大プロスポーツの将来がどうなっていくのか、楽しみですね。

でも、どちらが盛り上がって、どちらが衰退するということではなく、どちらもお客様に対して魅力あるプレイをして、ファンを大切にし、常にファンサービスを考えていかないと、どちらにも危機が来る可能性があるし、今よりもっと多くのファンに愛されて、チケットが手に入らないという状況になる可能性もある。

どちらも、遠い未来に行っても、少年たちの憧れの的であり、少年の誰もがプロを目指してプレイをするスポーツの最高峰でいて欲しいものだ。

(何だか、味気ない文章になってしまった。相変わらず、勉強不足ですみません。では、また来週。)

関連記事

那由多な独り言522

いよいよ明日、G1クライマックスの優勝決定戦が開催されます。 って、何? 競馬の話? そういう方もいるかと思いますが………、 “プロレス界で最も長く過酷なリーグ戦”と呼ばれている……、 新日本プロレスの真夏の祭典です。 […]

[» 続きを見る]

那由多な独り言462

昨日のなぞのめがねブログに、懐かしい写真がありました。 会社を創る前のまだ、アクションチームの時代です。 あの頃の自分は、何も不可能な事はないと、ごく自然に思っていました。 周りが、どんなに“そんなことは絶対にできない![…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言413

9月も半ばに入りました。 猛暑もすっかりなくなり、過ごしやすい時期になりました。 でも、あまり台風には、来て欲しくないですよね。 今週は、就活生との面接が続いた日もありましたが、 その中で、面白い話を聞きました。 &nb[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言298

 昨日、歴史が動きました。 かねてから、欧州連合(EU)を残留するか離脱するかで、国を二分する対立をみせていた 英国の国民投票で離脱派が勝利した。 投票結果は、拮抗しながらも離脱支持票が過半数となり、 今後は、約2年とい[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言35

暑い日が続きますね。 まだ、6月だというのに………。 観測史上、6月の最高気温を20年ぶりに更新し、39.8度Cを記録したそうです。 1℃以上、更新したらしいけど、20年前って、そんなに暑かったっけ? え?20年前って、[…]

[» 続きを見る]