那由多な独り言6

今週もいろいろなことがありました。

1週間って本当にあっという間に過ぎてしまうよね~。

サッカーワールドカップの2018と2022が決定しましたね。ロシアとカタール。

残念ながら日本は選ばれませんでしたね。

このワールドカップの経済効果はオリンピックより大きいということが知られていますが、参加国の数もワールドカップの方が、多いんですよね。(具体的な数字は、興味のある方が、個々で調べて下さい。)

日本では、まだまだサッカーより野球という人の方が多い気がしますが、年代別にみると、20代女性なんかだと、野球よりサッカーを観る人が多いと言われています。(誰が言ってるかは、聞かないで下さい。)

先日、グランパスの方にお話を聞いたところ、そもそもサッカーと野球は、同じプロでも全く別物です。って、言ってました。確かに競技としても違うという人がいるかもしれませんが、そういう意味だけでなく、世界中の競技人口や組織としてのあり方、などなど…。

日本では、アメリカの影響を受けて、プロ野球の方が早くから誕生し、人々の暮しに浸透していますが、ビジネスベースに活動を続けるプロ野球と地域のスポーツ活動の延長線上に活動を延ばそうとしているサッカーJリーグと、それぞれ別々の道を歩んでいる2大プロスポーツの将来がどうなっていくのか、楽しみですね。

でも、どちらが盛り上がって、どちらが衰退するということではなく、どちらもお客様に対して魅力あるプレイをして、ファンを大切にし、常にファンサービスを考えていかないと、どちらにも危機が来る可能性があるし、今よりもっと多くのファンに愛されて、チケットが手に入らないという状況になる可能性もある。

どちらも、遠い未来に行っても、少年たちの憧れの的であり、少年の誰もがプロを目指してプレイをするスポーツの最高峰でいて欲しいものだ。

(何だか、味気ない文章になってしまった。相変わらず、勉強不足ですみません。では、また来週。)

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言665

毎日暑い日が続きますが………、 7月も、もう終わりですね。   最近、『新しい学校のリーダーズ』や『アバンギャルディ』など、 型破りなダンスパフォーマンスで、世界で活躍するグループが注目されています。 このグル[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言250

最近、ちょっと、歯車が噛み合っていないことが、多いような気がします。 そんな時って、ありますよね。 そんな時、あなたはどうしますか?     人は、逆境に置かれ困難に直面した時に、 無意識のうちに、次の4つの態度のうち1[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言342

いよいよGWに突入しました! 昨日、ブログはGW明けまでお休みと言っていたのに、 いきなりでごめんなさい。 土曜は、基本年中無休です。 知ってる人は、知ってるかもしれませんが、 ブログが、2010年10月に始まって以来、[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言117

今日は、出張中です。 新年明けて、今年は余裕を持つということが、今年の抱負でしたが、 相変わらず、余裕なくバタバタしてしまっています。 ある意味、忙しいことはいいことだと割り切って、頑張っていきましょう。 先日、ある会社[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言264

こんばんは~。 な~んか、気が乗らない事って、無いですか? 特に原因がある訳ではないのに、 テンションが上がらない時に、どうしてますか? そんな時には、自分は、それまでしていたことと全く違うことを始めて、切り替えをします[…]

[» 続きを見る]