那由多な独り言6

今週もいろいろなことがありました。

1週間って本当にあっという間に過ぎてしまうよね~。

サッカーワールドカップの2018と2022が決定しましたね。ロシアとカタール。

残念ながら日本は選ばれませんでしたね。

このワールドカップの経済効果はオリンピックより大きいということが知られていますが、参加国の数もワールドカップの方が、多いんですよね。(具体的な数字は、興味のある方が、個々で調べて下さい。)

日本では、まだまだサッカーより野球という人の方が多い気がしますが、年代別にみると、20代女性なんかだと、野球よりサッカーを観る人が多いと言われています。(誰が言ってるかは、聞かないで下さい。)

先日、グランパスの方にお話を聞いたところ、そもそもサッカーと野球は、同じプロでも全く別物です。って、言ってました。確かに競技としても違うという人がいるかもしれませんが、そういう意味だけでなく、世界中の競技人口や組織としてのあり方、などなど…。

日本では、アメリカの影響を受けて、プロ野球の方が早くから誕生し、人々の暮しに浸透していますが、ビジネスベースに活動を続けるプロ野球と地域のスポーツ活動の延長線上に活動を延ばそうとしているサッカーJリーグと、それぞれ別々の道を歩んでいる2大プロスポーツの将来がどうなっていくのか、楽しみですね。

でも、どちらが盛り上がって、どちらが衰退するということではなく、どちらもお客様に対して魅力あるプレイをして、ファンを大切にし、常にファンサービスを考えていかないと、どちらにも危機が来る可能性があるし、今よりもっと多くのファンに愛されて、チケットが手に入らないという状況になる可能性もある。

どちらも、遠い未来に行っても、少年たちの憧れの的であり、少年の誰もがプロを目指してプレイをするスポーツの最高峰でいて欲しいものだ。

(何だか、味気ない文章になってしまった。相変わらず、勉強不足ですみません。では、また来週。)

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言305

お盆たけなわですね。 各地の観光地では、人が溢れているようですね。 でも、なかには、家でテレビに噛付いて、オリンピックの日本を 必死に応援している人もいるんでしょうねぇ。(ホントにいるのかなぁ?) でも、自分たちは、こう[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言293

5月も後半に入り、G7伊勢志摩サミットまで、あと5日となりました。 本日、反対デモがあったそうですが、その理由にちょっと違和感がありました。 たった7か国だけで、世界情勢を議論するのはおかしいという……。 この意見に違和[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言363

いつの間にか、夏が去ってしまいましたね。 日本には、ハッキリとした四季があるので、 ホント、良い国だなぁと思います。 年中暑かったり、寒かったりすると、 ファッションや食べ物も楽しみが減ってしまう気がします。 そして、南[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言43

面白い! 良くわからない不思議ちゃんの社員が一人、面白い!   ウケを狙って言ってるわけではなく、特にギャグを言ってるわけではなく、時折、自然に出てくる言葉が、意表をついて面白い!!     久々、いや初めて、他の社員が[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言88

こんばんは。 足早に一週間が去っていきました。 今日は、土曜日、ブログの日です。 6月も本日で終わりです。早いものです。 新しい年になってすでに半年が過ぎてしまったということです。 折り返し地点から心機一転、頑張っていき[…]

[» 続きを見る]