としこし蕎麦

どおも、なぞのメガネです

こないだお昼に食べたお蕎麦屋さんの「鴨いろ」
image2
吹上にある「蕎麦つづら」さんです。

量より質のお蕎麦です。美味でした~。((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

そしてデザート
image3
普段食べないですが、勧められたので食べてみました。

「黒蜜ときなこのジュレ」

おいしゅうございました。

ところで 

皆さん、年越しそば食べますよね?メガネは近年もっぱらカップ麺で済ましてしまいますが・・・
 
カップ麺だと、どん兵衛の天ぷらそばか緑のたぬきのツートップだと思いますが

めがねはどん兵衛派です!
 
普段からどん兵衛好きです。無性に食べたくなるときがあります。

今年はどん兵衛の鴨だしそばいってみようかな?


ちなみになぜ大晦日に年越しそばなんでしょう?

そばが細長いので、長く細く生きられるように願って年越しに蕎麦を食べた。
とか

そばは、切れやすいので一年のいやなことは切り捨てたいと願って年越しに蕎麦を食べた。
とか

金細工師が散らかった金粉を集めるのに、そば粉を使ったので、そばは金を集める縁起物だと言って年越しに蕎麦を食べた
など

まだまだいろんな説があるみたいですね。


ZATでもお蕎麦のイベント「そば打ち体験」できますよ。


この時期にはオーダーありませんが、秋のよいシーズンではよくやります。

また、お声がけください。


そして2014年のZATブログは明日で終わりです。

読んでくださった方々、ありがとうございました。

時折挨拶程度のブログが更新されるとは思いますが、 基本2015年は15日からスタートします。

来年も<(_ _)>よろしくお願いします。

そして、元旦から始まる「テレビキャラクター夢ドーム!」是非是非お越し下さい!

でわ( ゚∀゚)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

童心に返って寝ます。・ω・

みなさん、こんばんわ! 金曜隔週ひったー☆いながきです・∀・ノ みなさん、お元気ですか? ワタシは、最近会社から帰ってから録画しておいた某NHKの教育番組をぼーっと見て、おちびさんたちに癒されてから寝ています。 だから、[…]

[» 続きを見る]

お腹すいた><

どうも!KENTです! 突然ですが、KENTはとてもお腹が減っています… 今日は少しばかりアタフタして仕事していたのでお昼ご飯を食べ忘れちゃったんです>< KENTはZAT内でも特に力仕事をしている方なのでキチンとEne[…]

[» 続きを見る]

ごめんなさいTT

どうもKENTです。 昨日、ブログ書くの忘れてしまいました… 部長に叱られた後ですが、今更ながら書かせていただきます。 最近、シーズンみたいで所々で「引っ越し」ってワードを見かけますね! 先日KENTも後輩の引っ越しを手[…]

[» 続きを見る]

ことなかれブログ10.5 ~肥満児セレクション~ オススメ駄菓子ランキング

 駄菓子……それは子どもの懐に優しい甘い果実。  駄菓子……それは肥満児的にも最高のコストパフォーマンスを誇るワンコインの僥倖。  イベント屋もお世話になることが多い、人気景品の第一人者。  そんな駄菓子をプライベートで[…]

[» 続きを見る]

なぞの

どおも、なぞのめがねです。 PCをウインドウズ10にアップグレードしたら、ブログアップの感じも変わってしまいました。 enter押したら、一瞬でタイトルだけアップされてしまいました