いよいよGW本番です。
と、いうことはいつの間にか、5月………。
年が明けて、早4ヶ月が過ぎてしまったということですね。
今年こそやろう!としていたことが、未だにできていないこともあり、
ちょっと、自分にハッパかけて頑張りましょう。
さて、最近、“2.5次元のエンターテイメント”という言葉をよく耳にします。
テレビで特集番組が組まれたり、情報番組で紹介されたり………、
皆さんは、よくご存知ですか?
2.5次元とは、
文字通り、二次元と三次元の中間ということです。
要するに、二次元のアニメなどのキャラクターの世界を
3次元の舞台で、ミュージカルや演劇の世界で表現する
新しいエンターテイメントの分野ということだそうです。
これが、今や日本の人口の約1%にあたる約160万人の間で、
大ブレークしてるらしく、協会まで設立されているんです。
『一般社団法人日本2.5次元ミュージカル協会』
~日本で生まれ、熟成された「漫画アニメミュージカル」を世界共通の若者文化へ。
海外のミュージカル市場に進出するために、国内関係者共通の文化情報センターとして、
設立されたそうです。
2.5次元ミュージカルは、この3~4年で、公演数は倍以上、総動員数は4倍と、
急成長してきています。
今までは、アニメファンを“ヲタク”と呼んで、特別なファン層を表していましたが、
現在では、コスプレの流行とともに、その総数が数倍に膨れ上がってきています。
そして、日本のアニメは、世界中に注目され、世界各地で絶大な支持をされています。
世界を視野に入れれば、大きなマーケットがそこにあり、
ビジネスチャンスがゴロゴロ転がっています。
当然、そこに利権を求めて、さまざまな分野から集まってきます。
自分もキャラクターに関わる仕事をしているので、
そういう市場を黙ってみているわけには…………。
さぁ、明日は朝早いので……、
今日はこの辺で。
また来週。
今週は、4点、3点。

今日もドラゴンズ負けちゃいましたね。 今シーズン、まだ始まったばかり………とはいえ、 負けが込んできて、お客様が盛り上がらないのが、 ちょっと心配ですね。 『強ければ、球場にお客様が入る。』 という訳ではありませんが……[…]

昨日は、クリスマスでした。 そして、クリスマスといえば、My Birthdayなのですが……、 体調を崩して寝込んでしまいました。 たぶん、神様が、 『おまえ、誕生日くらいゆっくり寝てな!』 ってな感じで、休ませてくれた[…]

2025年、新しい年が明けて、早くも1カ月が経とうとしています。 皆さん、今年の目標は、もう作成しましたか? 行動目標、数値目標、目標には、さまざまな目標があります。 どういうことをして、どれだけの成果をあげるのか、 そ[…]

今週は、早い一週間でした。 先日、一般社団法人日本イベントプロデュース協会(Jepc)中部本部の通常総会&懇親会がありました。 弊社は、その協会の事務局をしているため、 総会準備で、バタバタの一週間でした。 イベント[…]

よく、ブログの初めに、 “時が経つのは早い”って、 書いていました。 年齢を重ねると、時が過ぎるのは、 若い時より、ずっと早く感じるようになります。 それは、残された時間が、 どんどん少なくなっている証拠かもしれませ[…]