いよいよGW本番です。
と、いうことはいつの間にか、5月………。
年が明けて、早4ヶ月が過ぎてしまったということですね。
今年こそやろう!としていたことが、未だにできていないこともあり、
ちょっと、自分にハッパかけて頑張りましょう。
さて、最近、“2.5次元のエンターテイメント”という言葉をよく耳にします。
テレビで特集番組が組まれたり、情報番組で紹介されたり………、
皆さんは、よくご存知ですか?
2.5次元とは、
文字通り、二次元と三次元の中間ということです。
要するに、二次元のアニメなどのキャラクターの世界を
3次元の舞台で、ミュージカルや演劇の世界で表現する
新しいエンターテイメントの分野ということだそうです。
これが、今や日本の人口の約1%にあたる約160万人の間で、
大ブレークしてるらしく、協会まで設立されているんです。
『一般社団法人日本2.5次元ミュージカル協会』
~日本で生まれ、熟成された「漫画アニメミュージカル」を世界共通の若者文化へ。
海外のミュージカル市場に進出するために、国内関係者共通の文化情報センターとして、
設立されたそうです。
2.5次元ミュージカルは、この3~4年で、公演数は倍以上、総動員数は4倍と、
急成長してきています。
今までは、アニメファンを“ヲタク”と呼んで、特別なファン層を表していましたが、
現在では、コスプレの流行とともに、その総数が数倍に膨れ上がってきています。
そして、日本のアニメは、世界中に注目され、世界各地で絶大な支持をされています。
世界を視野に入れれば、大きなマーケットがそこにあり、
ビジネスチャンスがゴロゴロ転がっています。
当然、そこに利権を求めて、さまざまな分野から集まってきます。
自分もキャラクターに関わる仕事をしているので、
そういう市場を黙ってみているわけには…………。
さぁ、明日は朝早いので……、
今日はこの辺で。
また来週。
今週は、4点、3点。

今年もいよいよ最終局面ですね。 1年を省みて、来年に向けて何をすべきかを考える時ですね。 今年は、どんな年でしたか? 自分の満足いく1年を過ごせましたか? やり残したことはありませんか? 今年1年に物足りな[…]

もう1週間過ぎましたね~。 ビックリですね~。 こうやって歳をとっていくんですよね。 さて、先日、弊社が事務局をしている『一般社団法人日本イベントプロデュース協会』主催のセミナーで、 商標権などの知的財産権のことを勉[…]

ジングルベ~ル! ジングルベ~ル! スズが~なる~♪ 今日は楽しいクリスマス♪♪ って、クリスマスイブに唄っても、今日は楽しいクリスマスイブ♪とは、 唄わないんだね~。 今日は、クリスマスイブです。 会社には、すでに誰も[…]

何だか、久々に……、思いっきりの腰痛です。 まともに歩けないくらいのものは、数年ぶりです。 早く治さないと………。 腰が痛いだけでも辛いのに……、 世界の紛争地では、爆撃で身体の一部が吹き飛んだり、 崩れた[…]

あれ? もう土曜なんだ。 そんな感じです。 相変わらず、1週間は早いですが、今週は特に早く過ぎてしまいました。 何となく来週も予定が詰まっているので、早い1週間になりそうです。 ところで、金曜ブログでも触れていま[…]