いよいよGW本番です。
と、いうことはいつの間にか、5月………。
年が明けて、早4ヶ月が過ぎてしまったということですね。
今年こそやろう!としていたことが、未だにできていないこともあり、
ちょっと、自分にハッパかけて頑張りましょう。
さて、最近、“2.5次元のエンターテイメント”という言葉をよく耳にします。
テレビで特集番組が組まれたり、情報番組で紹介されたり………、
皆さんは、よくご存知ですか?
2.5次元とは、
文字通り、二次元と三次元の中間ということです。
要するに、二次元のアニメなどのキャラクターの世界を
3次元の舞台で、ミュージカルや演劇の世界で表現する
新しいエンターテイメントの分野ということだそうです。
これが、今や日本の人口の約1%にあたる約160万人の間で、
大ブレークしてるらしく、協会まで設立されているんです。
『一般社団法人日本2.5次元ミュージカル協会』
~日本で生まれ、熟成された「漫画アニメミュージカル」を世界共通の若者文化へ。
海外のミュージカル市場に進出するために、国内関係者共通の文化情報センターとして、
設立されたそうです。
2.5次元ミュージカルは、この3~4年で、公演数は倍以上、総動員数は4倍と、
急成長してきています。
今までは、アニメファンを“ヲタク”と呼んで、特別なファン層を表していましたが、
現在では、コスプレの流行とともに、その総数が数倍に膨れ上がってきています。
そして、日本のアニメは、世界中に注目され、世界各地で絶大な支持をされています。
世界を視野に入れれば、大きなマーケットがそこにあり、
ビジネスチャンスがゴロゴロ転がっています。
当然、そこに利権を求めて、さまざまな分野から集まってきます。
自分もキャラクターに関わる仕事をしているので、
そういう市場を黙ってみているわけには…………。
さぁ、明日は朝早いので……、
今日はこの辺で。
また来週。
今週は、4点、3点。

今日は、3.11でした。 12年前の今日、東日本大震災がおきて、大きな被害を齎しました。 未だに行方不明の人がいて、未だに探して続けている人もいます。 時間が止まったままの人の時間が動き出すことはあるのでしょうか。 &n[…]

本日は、次回の年賀状の打合せをしていました。 前回の年賀状を作成してから、早くも1年が経ってしまったんだと、 しみじみと、時の流れの速さを感じてしまいました。 どんなに優秀な人にも………、 どんなに裕福な人[…]

昨日のブログにあるように、慰安旅行に行ってまいりました。 今年は、ホーチミンに行ってきました。 ホーチミンは、とにかくバイクが多いのと、 思ったより、街が大きいのが印象的でした。 […]

今日は祝日㊗️ですね。 でも、雪が降ったりして、イベント会場は、 ちょっと大変かも…………。 雪や雨がふるときは、イベントの撤去も大変で、 急いでやりたいのに、なかなか思うように進まないこともよくあります。 そんなときは[…]

ブログでちらほら出てきていましたが、 8月29日は、ZATの会社の設立記念日でした。 因みにチームの創立記念日は、12月1日です。 今から、29年前、昭和62年7月19日(日)から始まった 『キャスティバル犬山‘87[…]