今日は久々に良い天気ですね。
昨日は、若い頃によく行った“サ店”の近くに用事があったので、
久々に寄って昼食をしました。
そこは、大盛りでも料金が変わらないので、
ついつい昔のクセで“W”(大盛りのこと)を頼んでしまいました。
結果、昨日に比べ、いきなり1kg体重が増えてしまいました……。
さて、最近、すっかり机の回りがひどい荒れ模様になってしまい、
何とかしなければ……
と、思っていたところで、
インパクトのある話を聞きました。
『机の上の状態は、その人の頭の中を表す。』
と、いうことは、自分の頭の中は……、
ぐちゃぐちゃ………ってか。
金融関係の方に聞いた話ですが、
経理担当者の机の上が、
・いつも整頓されている。
・席を離れるとき必ず片付けしている。
・現金をおきっぱなしにしない。
などが徹底されていれば、信用がおける会社。
逆に
・全てが乱雑に置かれている
・食べ物が置きっぱなし
・現金が置きっぱなし
などの状態があれば、その会社の経理面は危険度は大!
なのだそうです。
確かに、そうでしょうね!
普通に考えてもそう思いますよね。
小学校の頃、先生が、
「頭のいい子の机はキレイ」
と言ってましたが
これも当たっています。
人間は、視覚情報に80%を頼っていると言われています。
ですので、机の上をきれいにすると集中力や記憶力など
学習能力が上がるという訳です。
また、帰宅時は「机の上に何も置かない」という規則をつくり、
それを徹底するだけで、売上&利益を伸ばした会社もあるそうです。
実際にやられた人の感想は、
・「机の上に何もない状態」にしておくと、
次の日の朝、出社したときたいへん気持ちがいい!
・日中忙しくて、どんだけ散らかしていても、
1日1回きれいな状態にすると心をリセットすることができる。
・机の上に何もないので、水拭きしたくなり、した後がとっても気持ちいい!
仕事の取り掛かりがスムーズ!
etc……。
こういうことって本当に重要なことだと思います。
何が重要かと言いますと
机の上に何も置かないということではなく、
机の上を綺麗にしたいと思う心が重要ですね。
机の上を綺麗にしておきたい!という気持ちは、
自分の心をキレイにしておきたい!
ということと同じと思います。
ですから、そんな気持ちを持って仕事をしている人は、
自分自身でも気持ちが良いでしょうし、
周りから見ても本当に「素敵な人」に見えると思います。
机の上に何も置かない。
1日一回必ずリセットする。
簡単なことですが習慣になるまでは、
もう一人の自分が足を引っ張ります。
これは毎日使うものだから置いていてもいいだろう……。
今日は疲れたから、明日の朝に……。
明日、続きを行うから、そのままの方が都合がいいし……。
郵便できたもの、
社員にわたされたもの、
営業に来た方々から頂いた資料……etc
次から次へと、溜まっていく書類の山々……。
見る見るうちに高々と積み上げられていく。
まるで、話題の“西之島”のように……。
『机の上の状態は、その人の頭の中を表す』
確かに、頭の中を整理することも必要かも……。
皆さんも是非、
「1日1回、机の上を何も無い状態にする」
という習慣をつけてみてはいかがでしょうか。
では、また来週。

暑い日が続きますね。 まだ、6月だというのに………。 観測史上、6月の最高気温を20年ぶりに更新し、39.8度Cを記録したそうです。 1℃以上、更新したらしいけど、20年前って、そんなに暑かったっけ? え?20年前って、[…]

先日、東京オリンピックのメダル候補の水泳選手が、 白血病と診断されたことを告白し、波紋を広げている。 白血病と言えば、自分がつい思い出してしまうのが、 赤シリーズドラマの“赤い疑惑”です。 あの“山口百恵”と“三浦友和”[…]

今日、コロナの新規感染者数が11万人を超えて、 ついに、過去最高を更新しました。 昨日のブログでもありましたが、 2年前の数字とは、全く桁違いに多い数字ですが、 人の意識レベルでは、2年前より危機感は低いです。 ❝慣れ❞[…]

今日から4月ですね。 新しい年度の始まりのところも多いようですね。 1月の新年の始まりよりも、環境が大きく変わる季節です。 弊社も、1月が年度初めですがやはり4月の方が、 いろいろな意味で新春ですね。 ところで今日は、4[…]

今日は、3.11でした。 12年前の今日、東日本大震災がおきて、大きな被害を齎しました。 未だに行方不明の人がいて、未だに探して続けている人もいます。 時間が止まったままの人の時間が動き出すことはあるのでしょうか。 &n[…]