那由多な独り言343

皆様、GWはいかがお過ごしでしょうか?

いつの間にか、一週間が過ぎて、

GWも最終コーナーに差し掛かりました。

今日は、週間天気予報では、朝から雨と言われていましたが、

少し降っただけで終わったようですよね。

今年は、天候に恵まれたGWでしたね。

GWをぼ~っと過ごした方も、

GWをあっちへこっちへとアクティブに過ごした方も、

GWを仕事で忙しく過ごした方も、

少し頭の体操をしてみましょう。

.

では、問題です!

「あるカフェの中で、ジョーという男性が座っています。

ジョーは、コーヒーを飲みながら物思いに耽っています。

ジョーは、これから先のことを考えています。

さて、ジョーは、いったいどんなことを考えているでしょうか?」

.

この先を読む前に、ちゃんと自分で答えを考えてみて下さいね。

.

~Thinking Time~

.

実は、この質問の回答によって、その人が稼げる人か、

そうでない人かがわかるそうです。

また、自分自身に対しても今どんな状態かわかるのだそうです。

.

さて、ジョーが何を考えていると想像されましたか?

どんなことを考え、どんな思いをめぐらせていると思いましたか?

.

それでは、答えは、また来週!

.

.

な~んてことでは、いろいろと苦情がきそうですので、

答えをご紹介します。

その答えは〜〜

.

.

「稼げる人ほど遠い未来を考える。」

.

実は、稼げている人ほど、より遠い未来のことを考えており、

逆に収入が低い人、稼げない人はより近い未来のことしか考えられない。

ということが、研究の結果ハッキリしているのだそうです。

例えば、ものすごく収入が低い人とか、薬物中毒の人は、

20〜30分ぐらい先のことしか考えられないそうです。

ジョーが10年先のこととか、20年先のこととか、老後のこととか、

すごく遠い未来のことについて思い悩んでいるというふうに考えた方は、

収入が高くなる傾向があるという訳です。

.

普通の人は、

「今日のランチはどこで・・・。」

「週末の休みは何をしようかな・・・」

みたいな感じで、割と近い時期の思いを考えていると想像します!

やや稼げている人は、

「今月末は家族と一緒に・・・」

「3か月後春休みにどこに旅行に行こうか・・・」

と、いう感じで月単位の事を考えていると想像するわけです。

それなりに稼げている人は、

必ず年間目標を持っている人で、

だいたい1年から3年ぐらい先ことを考えていらっしゃいます。

相当稼げている人は、

10年、20年、30年先のことをリアルに考えています。

.

ようするに、常に自分が考えている先の事が、思考の尺度になっていて、

ジョーが考えている将来は、自分が常に考えている将来と同様というわけです。

ちなみに

・メガネのヨネザワの米澤社長は30年スパンで物事を考えており、

今は71歳、100歳のゴールを目指していらっしゃいます。

・ソフトバンクの孫さんは、創業のとき、みかん箱に乗って社員2人の前で、

30年ビジョンを話し、現在は300年後ビジョンを語っています。

・シンクロの井村コーチは、20代からオリンピックで戦い抜きそのすべてでメダルをとられました。

2020年東京オリンピックの時は69歳。愛車を金色に塗って本気で金メダルを狙っています。

.

結論から言いますと、積上げ思考回路では、絶対豊かにはなれないという事です。

ゴールから考える逆算思考回路が自然と無意識に出来るようにならないと成功はしないという事です。

.

以前、“組織の長たる者は、常に10年先を見つめろ!”

と、言われたことがありましたが、

やはり、10年先をみながら仕事をすることは、

大切なことですよね。

ただ、目先のことにも目を向けていないと……、

足元をすくわれる、ということもあるようなので、

バランスよく程ほどにすることが、

自分は、一番良いように考えます。

では、また来週!

.

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

関連記事

那由多な独り言516

ネットって、怖いですね。 先日、Yahoo!ニュースで、 名古屋のイベント大手2社の経営統合も視野に入れた業務提携の記事がでました。 怖いのは、そのニュースに対するコメント………。 『今年の売上高は2社でいくらよ?』 『[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言82

こんばんは。 土曜ファンの方こんばんは。(そんな人いるかなぁ?) (文字が多くて読みにくいブログだし………。) いよいよ今週からプロ野球では交流戦が始まりました。 交流戦とは、通常は、戦うことのない、セリーグのチームとパ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言36

ヤバイ…。 日付けが変わってしまった。 早くも今年に入って、半年が過ぎ、折り返しの7月に入ってしまった。 この仕事にとって、厳しい夏がまたやってくる。 暑い夏の思い出は山ほどあるが、その一つを紹介しよう。 一昔前に、絶大[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言297

また、イチローが金字塔を打ち立てました。 相変らず、素晴らしい選手です。 彼の素晴らしいところは、その出した結果(記録)ではなく、 その結果に対して、常に満足することなく、 あくまで経過であり、まだ先を見ていることです。[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言465

今日は、ドラゴンズ勝ちましたね。 しかも、大野投手が81人目のノーヒットノーランを達成しました。 ドラゴンズとしては、12人目の快挙です。 因みに、12人というのは、ジャイアンツに次いで2位の記録ですが……、 逆に、献上[…]

[» 続きを見る]