那由多な独り言343

皆様、GWはいかがお過ごしでしょうか?

いつの間にか、一週間が過ぎて、

GWも最終コーナーに差し掛かりました。

今日は、週間天気予報では、朝から雨と言われていましたが、

少し降っただけで終わったようですよね。

今年は、天候に恵まれたGWでしたね。

GWをぼ~っと過ごした方も、

GWをあっちへこっちへとアクティブに過ごした方も、

GWを仕事で忙しく過ごした方も、

少し頭の体操をしてみましょう。

.

では、問題です!

「あるカフェの中で、ジョーという男性が座っています。

ジョーは、コーヒーを飲みながら物思いに耽っています。

ジョーは、これから先のことを考えています。

さて、ジョーは、いったいどんなことを考えているでしょうか?」

.

この先を読む前に、ちゃんと自分で答えを考えてみて下さいね。

.

~Thinking Time~

.

実は、この質問の回答によって、その人が稼げる人か、

そうでない人かがわかるそうです。

また、自分自身に対しても今どんな状態かわかるのだそうです。

.

さて、ジョーが何を考えていると想像されましたか?

どんなことを考え、どんな思いをめぐらせていると思いましたか?

.

それでは、答えは、また来週!

.

.

な~んてことでは、いろいろと苦情がきそうですので、

答えをご紹介します。

その答えは〜〜

.

.

「稼げる人ほど遠い未来を考える。」

.

実は、稼げている人ほど、より遠い未来のことを考えており、

逆に収入が低い人、稼げない人はより近い未来のことしか考えられない。

ということが、研究の結果ハッキリしているのだそうです。

例えば、ものすごく収入が低い人とか、薬物中毒の人は、

20〜30分ぐらい先のことしか考えられないそうです。

ジョーが10年先のこととか、20年先のこととか、老後のこととか、

すごく遠い未来のことについて思い悩んでいるというふうに考えた方は、

収入が高くなる傾向があるという訳です。

.

普通の人は、

「今日のランチはどこで・・・。」

「週末の休みは何をしようかな・・・」

みたいな感じで、割と近い時期の思いを考えていると想像します!

やや稼げている人は、

「今月末は家族と一緒に・・・」

「3か月後春休みにどこに旅行に行こうか・・・」

と、いう感じで月単位の事を考えていると想像するわけです。

それなりに稼げている人は、

必ず年間目標を持っている人で、

だいたい1年から3年ぐらい先ことを考えていらっしゃいます。

相当稼げている人は、

10年、20年、30年先のことをリアルに考えています。

.

ようするに、常に自分が考えている先の事が、思考の尺度になっていて、

ジョーが考えている将来は、自分が常に考えている将来と同様というわけです。

ちなみに

・メガネのヨネザワの米澤社長は30年スパンで物事を考えており、

今は71歳、100歳のゴールを目指していらっしゃいます。

・ソフトバンクの孫さんは、創業のとき、みかん箱に乗って社員2人の前で、

30年ビジョンを話し、現在は300年後ビジョンを語っています。

・シンクロの井村コーチは、20代からオリンピックで戦い抜きそのすべてでメダルをとられました。

2020年東京オリンピックの時は69歳。愛車を金色に塗って本気で金メダルを狙っています。

.

結論から言いますと、積上げ思考回路では、絶対豊かにはなれないという事です。

ゴールから考える逆算思考回路が自然と無意識に出来るようにならないと成功はしないという事です。

.

以前、“組織の長たる者は、常に10年先を見つめろ!”

と、言われたことがありましたが、

やはり、10年先をみながら仕事をすることは、

大切なことですよね。

ただ、目先のことにも目を向けていないと……、

足元をすくわれる、ということもあるようなので、

バランスよく程ほどにすることが、

自分は、一番良いように考えます。

では、また来週!

.

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言589

北京オリンピックが絶賛開催中ですね。 日本は現在、メダル獲得数10個で、 選手たちは、この日のために練習を積み重ねて頑張ってきました。 でも、今回のオリンピックは、不可解な判定が多く、 揉めている競技が多いようです。 &[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言207

毎週土曜日ZATブログを楽しみにしている皆様、 一週間振りのご無沙汰です。 最近、週末になると台風がきていますね。 8月も毎週末が雨で、外のイベントは大変でしたが、 今月も何かと大変です。 ただの雨と違い、台風だと中止に[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言648

今日から4月です。 新学期が始まり、多くの企業では、新年度に変わり、 新入社員が入ったり、新入生が入ったり……、 いろいろと心機一転……変化できる日です。 そして、今日は、エイプリルフールでもあります。   エ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言613

毎日暑い日が続きます。 でも、夏だから当たり前ですょね。 日本は、4つの季節があり、素晴らしいと思います。 世界中に四季はありますが、 日本の四季はもっとも風情があると言われています。 それは、様々要素が混ざり合っている[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言641

今週は、久しぶりにJeva(一般社団法人日本イベント協会)の賀詞交歓会がありました。 特に、JEDIS、イベント学会と3団体合同の開催となりました。 そこで、いろいろな方と話をしている中で、この業界は❝世代の空洞化❞が激[…]

[» 続きを見る]