那由多な独り言345

今日は、暑い1日でしたね。

5月だというのに、完全な真夏日でした。

この調子だと………、本格的な夏になったら、

どうなるんでしょうねぇ?

昨日のブログに、昔に比べ現在の方があきらかに暑い!とありました。

確かに、自分が子どもの頃、まだ、家にクーラーがなくて、

扇風機しかない時代がありましたが、

それでも、我慢できないような暑さではなかったような気がします。

まだ、自分がスーツアクターとして、いろいろなキャラを演じた頃、

真夏の炎天下でショーをしても、ヘバルような暑さではなく、

心地よく夏を感じることができたような………。

学生の頃、衣替えは確か6月からで、5月はまだ学ランを着ていたけど、

半そでじゃないと我慢できないことはなかった……。

.

そういえば、年をとるほど、昔話が増えるって、聞いたことありますか?

.

これは、将来の話がなくなると、その分、過去の話が増えて多くなるということで、

歳をとった方が、「若い頃は~」なんて話をすることが多くなってくると、

将来のことを考えなくなってしまっているということらしいです。

.

内閣府の調査で「若者に堅実性が増してきている」という言葉を目にしました。

その意味は?

簡単に言いますと、彼らは、そこそこの幸せを求めるようになってきており、

今を「幸せ」と応える若者が増えてきている。ということだそうです。

日本国の若者が未来に希望が持てなくなったから、

そこそこの幸せを求め、今に満足している。というのが現実の様です。

確かに最近は、

「今、特にほしいものがない・・・」

とか、

「行きたいところも別にない・・・」

とか、

「何を絶対したいとかない・・・」

などと言われる方とよくお会いします。

社会学者の先生が、

「未来に希望が持てなくなったとき、人は今この状態を幸せと感じる。」

とおっしゃっていました。

欲しいものが無いのではなく、

未来に希望がないと条件づけられているから、欲しがらなくなってきている。

今でいいと満足しようと無意識にしているというのが真実の様です。

人は、未来に希望を持てなくなった時に、

今をがんばれなくなるそうです。

逆に、未来に希望がある限り、今をがんばれるのだそうです。

未来にどれだけ希望を持てるか?

ココが鍵ですね!

若者も中年も熟年も同じ!

年齢は関係ありませんね!

未来の夢やビジョンのない人間に魅力は無しということです!

成功している方は皆さん、今をがんばる原動力は、未来から引っ張ってきています!

現状回避の積上思考ではなく、未来志向でゴールから考える逆算思考の持ち主です!

さて、質問です。

あなたは、どんな未来がやってくるとよいのでしょうか?

あなたは、どんなことをしたいですか?

あなたは、どんなところに行きたいですか?

あなたは、ご家族と何をしたいですか?

あなたは、お金ができたら何に使いますか?

あなたは、どんなものが欲しいですか?

最後に、今までやったことのないことで、

あなたの能力があがってなんでもできるとしたら、

どんなことをしたいですか?

.

人が若さを保つためにも、常に将来の事を考え、

将来に希望を持つことが大切なようです。

昔話をやたらするようになってきたら、

あえて、将来に夢を持つようにしましょう。

それが、いつまでも若さを保つ秘訣だとしたら、

誰でもできると思いませんか?

.

では、また来週!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言307

8月も最後の週末を迎え、夏の終焉が訪れる。 しかし、まだまだ残暑は厳しい……。 夏の終わりを感じさせるもの………。 TVでは、24Hテレビが放映され………、 名古屋の街の真ん中、栄では、『ど真ん中祭り』が開催され………。[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言487

最近、弊社では、インターン花盛りです。 入社前の実務研修にきている4月からの新入社員をはじめ……、 毎週のように、インターンの学生が、イベントに参加しています。 弊社も新卒採用に取り組んで、早10年が過ぎ………、 正確に[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言719

昨日のブログの「はままつフルーツパーク時の栖」の『怨室のくぇだもの』…… 面白そうですね。個人的に是非、行ってみたいですね。 よくインバウンドに人気のあるものは、鑑賞型のものより参加型のものだという話を耳にします。 コロ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言129

あれ?     という間の一週間。   こんばんは。 土曜担当の『…………』です。   今日は、NEWS7DAYSを見ていますが、 相変わらず、“ふなっし~”はすごいと感心しました。 双子デュオの“AMIAYA”の新曲発[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言428

今年もいよいよ終わりですね。 2018年は、皆様におかれましては、どんな年だったでしょうか? 今年の漢字は、“災”でしたね。 確かに、災害の多い年だったように感じます。 先日、「あなたの今年を漢字に表すと何ですか?」 と[…]

[» 続きを見る]